• ベストアンサー

ベランダにクモの巣が・・・

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。 この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。 ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。 階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか? 追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。 このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。 この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんにちは 基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。 つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。 しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。 ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。 ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。

mitorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 大家さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

クモの巣があるということは、クモの餌である虫がいるということです。 その虫にはおそらく害虫がふくまれるでしょう。 害虫を無料で駆除してくれるクモは益虫です。 クモの程度と種類にもよりますがあまり嫌わない方がいいと思います。 もしもクモをご希望通り駆除したら、代わりにいろんな虫が あなたの居住地域に入ってくることになります。

mitorin
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 「クモのいる家にゴキブリは出ない」と夫が言うので多少の我慢は必要かとも思うのですが、洗濯物にクモの巣がつくのがちょっと・・・

関連するQ&A

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • ベランダにクモがいっぱいいます!

    ベランダの手すりや植物の隙間、手すりと物干し竿の間などにクモ及びクモの巣がいくつもあります。 昨日はなかった場所にも、急に出来ていたりもします。 退治するのは、殺虫剤でもかければいいんですけど植物があるので使えません。ただの雑草とかなら良いんですが、うちで飼っているネコのためにネコ草を育てています(いろんなプランターで)。そのため、少量でも殺虫剤を葉にかけたくないです。 なにか退治するのに良い方はありませんでしょうか? ちなみに別に全部はやっつけなくてもいいです。端っこの手すりで、見えないところでひっそりと暮らしている分には… また、「こうしておくと、クモはこっちまでは来ないよ」みたいなのはないですか? 苦手な匂いとか。

  • 蜘蛛の巣を張る習性について

    物干し竿への鳥避けのためにネットを張ってみたんですが、想定してましたが蜘蛛がたくさん巣を張ってます。穴の大きさは15cmぐらいです。そこであるときふと考えたんですが、極論ですが網戸に巣を張る蜘蛛はいないわけで、またよくあるフェンスの金網を見ても(穴は6-7cmぐらいでしょうか)蜘蛛だらけというのは見たことがありません。なので今あるネットに半分だけずらしてもう1つネットを張ることで、蜘蛛が巣を張らなくなる可能性は習性としてどうでしょうか。つまり間隔が狭い場所には張らなくなるかな?と。昆虫・蜘蛛類について分かる人、いますか?

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

  • クモの退治

    クモの巣に悩んでいます。 ベランダに物干し竿をおいていますが、そこに1cmほどのクモが巣を張ります。気がついたときには巣を取り払うようにしています。しかし次の日にはまた同じ大きさにまで巣が成長してしまいます。 玄関を出た廊下に面した部屋があり、そこの窓に泥棒よけ?の格子があるんですが、そこにも同じように2~3匹が巣を張ります。 クモの巣は、というか、クモ除けに効果のある方法はないものでしょうか?幸い、小さなクモなので立ち向かうことはできますが、自分が巣に引っかかる日も遠くありません。。。よろしくお願いします。

  • 車に蜘蛛の巣

    うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

  • 室内のクモの巣除去・予防方法教えてください

    梅雨の時期サンルームに洗濯物を干すことが多いのですが、朝サンルームを見てみると備え付けの物干し竿や物干し竿にかけてあるハンガーや洗濯物干しがくもの巣だらけでいつも洗濯物を干す前にくもの巣を取らないといけません。 くもの巣はふわふわとした細い糸で1mm位のクモがいっぱいいます。 ホームセンターでクモの巣をはらせなくなるアースのクモの巣ジェットという商品を見つけましたが、 確か屋外用と書いてあったのでサンルームなど室内に使っても大丈夫なのかわからず質問しました。また、効果はあるのでしょうか? 同じような経験で室内のクモの巣をはらさないようにする方法をご存知の方いましたら教えてください。

  • 賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 去年新築の賃貸住宅に住んでいます。 去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。 幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・ 階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。 1日明けるごとに増えている気がします。 一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。 どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう?? すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。 管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか?? 以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。 同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。 (ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑) よろしくお願いします!

  • スズメバチが巣を作っています

    アパートのベランダにスズメバチが巣を作っていました。 まだ、小さいのですが大家さんに頼んで駆除をしていただいた方が いいでしょうか?? それとも、自分で駆除できますか?? アドバイスよろしくお願いします。