車のサイドミラーに住み着く蜘蛛の謎

このQ&Aのポイント
  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。一ヶ月以上も住み着いているのに、なかなかいなくなりません。
  • この蜘蛛は餌を取るために車に住んでいるのかと思いましたが、蜘蛛の巣を作ろうとしないのでそれは違うようです。また、車の運転中でも蜘蛛はしがみついたままで、なかなか離れません。
  • 車の保管期間が長かったため、蜘蛛が住み着いたのかと思いましたが、最近は週に数回は車を運転しているにもかかわらず、蜘蛛はまだいません。なぜこの蜘蛛が車に住み着いているのか、謎が深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

  • wlhzw
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

オナガグモの幼体もやっぱり尾(腹部)が長いからなぁ・・・!? 後は同じように木の枝のように擬態する蜘蛛で該当しそうなものは・・・、 「マネキグモ」 --------------------------------------------------------------------- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD%E3%82%B0%E3%83%A2 -------------------------------------------------------------------- ・・・辺りかなぁ・・・・!? 「オナガグモ」よりは太くなる感じ・・・! ただこちらも後足が腹部より僅かに出るくらいだからなぁ・・・!? こちらも「オナガグモ」同様、蜘蛛を補食する種として知られている・・・!

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネキグモという蜘蛛もいるのですか。 画像をいくつか見てみましたが、全体的に太い蜘蛛のようですね。 当の蜘蛛は、オナガグモよりも胴体が短く、マネキグモよりも胴体が細い感じで、中々ぴったり当てはまりません…。 でも、足を上下に真っ直ぐ延ばして木の枝(または枯れ草?)の形をとったり、糸を数本張ると言う特徴は同じですから、多分これらの蜘蛛と同じ特徴を持つ蜘蛛を探してみれば見つかるのかな、と思いました。 ネット上の画像を見たところ、同じ種類でも蜘蛛の形は少しずつ異なっているようですから、もしかしたら細い類のマネキグモの一種なのかもしれません。 何度もご回答くださってありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

たぶんですけど、虫に出会う確率が高いので、おいしい場所なのかもしれません。 夏はとくにある程度高速で地方を運転すると、車のフロント部分がつぶれた虫でいっぱいになります。

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に虫が集まり易いのですか。 そういえば、夜にライトをつけて走っているとたくさん寄ってきたりもしますね。 車に虫が集まり易いというのは思いもよらず盲点でした。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

文面のみから推察するに・・・、 「オナガグモ」・・・!? ・・・かなとも思う!? ------------------------------------------------------------------------ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B0%E3%83%A2 ------------------------------------------------------------------------ 蜘蛛を狙う蜘蛛として知られている。 ・・・・もしも違っていたならばご容赦・・・!

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に住み着いている蜘蛛とよく似ています! 糸を数本しか張らないこと、褐色、松葉に似ている点などそっくりです。 ただ、画像を見たところ、オナガグモは胴体が足より長かったり、足とほとんど同じ長さだったりするようですが、 車に住み着いている蜘蛛は、胴体が足よりもずっと短いです。 ネット上の画像のオナガグモは見て驚くほど胴体が長いですが、車に住み着いている蜘蛛は、胴体は細長いものの、普通の蜘蛛かな? と思える程度の長さしかありません。 あと、当然ですが、居住場所が車とは書かれていませんでしたので、そこも気になりました(笑) でも他の点は本当にそっくりなので、オナガグモの子供でまだ胴体が短いだとか、そういうことでしょうか? 蜘蛛を食べる蜘蛛がいるのは知りませんでした。 蜘蛛好きなので、微笑ましく見守っていましたが、蜘蛛を食べる蜘蛛…うーん、複雑です。

関連するQ&A

  • サイドミラーにひびが入った

    車の左サイドミラーを電柱にぶつけて,鏡面にひびが入ってしまいました。クモの巣状にひびが入りましたが,幸い欠けてはいません。後方は確認できます。 このままで車検は通るでしょうか。 また,できるだけ安く直すにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 止まっている車にサイドミラーを

    友達に相談されました。 止まっていた車にサイドミラーをぶつけると、 止まっていた車に乗っていた人は、むちうちなどケガをしてしまう場合はあるのでしょうか。 ぶつけた際の時速は 動き始めようとしてすぐなので5km/hもでていなかったそうです。 (サイドミラーは、衝撃で倒れただけで、相手の車には傷もついていなかったそうです。) 相手の方には、「気をつけて運転してくれればいいよ」といって許してもらったみたいです。 連絡先は交換していないそうです。 友達もすごく後悔し、反省しています。 よろしくお願いいたします。

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • GS50 サイドミラー

    GS50に乗ってるんですが、混んでる時などで車と車の間をすり抜けるときや、ギリギリの道を通るときにサイドミラーが頻繁にぶつかります。別にガリガリ擦りながらってわけではなく、時々コツッとぶつかる程度などでお互い傷ついたりはしないので実害はないんですが、ミラーの向きが微妙に変わってしまっていちいち直すのが面倒です。 それでサイドミラーを変えたいんです。しかしなんせ純正のパーツがない事で有名なGS50ですし、自分がバイクそのものについて詳しくないので他の製品が合うのかも分かりません。合うものがあるのであればどんな感じのものがいいでしょう?今のものより短めがいいです。 「無理にすり抜けなければいい」とか「運転が下手なだけ」と言われればそれまでなんですが…ご助言よろしくお願いします。

  • 隣の車のサイドミラーをたたむ

    隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか? ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。 最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。 ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。 曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。 出入りする人も車も限られています。 1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。 わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。 別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。 隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。 しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。 隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。 向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。 昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。 こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか? 後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。 それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • サイドミラーに付着した雪

    先日、豪雪地域で友人の車を運転しました サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか? 融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか? サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

  • サイドミラーのカバー?

    先日車を運転していたところ、電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。 サイドミラーのカバーがなくなっており、電気系統?が剥き出しになっていました。 ディーラーに持って行こうと思うのですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか? 車種はホンダ フィットです。 車のことは親任せで無知なんですが、修理くらいは自分でしようと思っています。

  • 蜘蛛が近付かないようにする方法

    蜘蛛が近付かないようにする方法 いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。 4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、 かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。 車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも 蜘蛛は、結構います。 蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと 思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付けないようにする良い方法は ないでしょうか? 蜘蛛除けスプレーなどが売られていますが、車を止めている場所が 砂利ですし、屋根などもないので、雨が降ると薬剤が流されてしまいます。 車の周りの地面にスプレーを拭くので、1回の使用量も多く、雨の度に 使っていたのでは、金銭的に厳しいです。 また、こういうスプレーって結構、臭いがするので、頻繁に(雨の度に) ここまで大量に使うと、苦情が来そうです。車を止めている場所から アパートまで5m程度なので、窓を開けていると臭うと思います。

  • 走ってきた車のサイドミラーが私に接触しました。

    昨日走ってきた車の左のサイドミラーが私がお腹に抱えていたバックにあたりバックが動く程度ぶつかりその後車はエンセキにガガガとぶつかったので運転手はそれには気づき車から降り自分の車を気にしていました。 場所は路上のパーキングメーターだったのでそこに停めようと左に車がよりすぎていた状況でした。 車から運転手が降りたときに今ぶつかりましたよ?と声を掛ければ良かったのですが年上の男性の方だし怖そうな見た目もありその場では声かけられなく2時間後に警察に電話をし運転手の車両ナンバー 伝えすぐに運転手とも連絡が取れたようでその日の夜にあった場所に着てもらい車のサイドミラーも調べたが私が接触した後もなく周辺の防犯カメラも調べたが接触した証拠が写っていなく、運転手と私がその時間にいたのは把握できている状況です。 接触したことに感しこれからどうするかを相手の方に貴方の連絡先を教えるから電話で話し合いをしてください、それでも解決しない場合事件科するとのことで警察との話は終わり相手からの連絡を待っていたらまた警察から連絡がありやはり相手の片とやり取りしなくていいから2日後の何時にその場所に来るように指示され無理に行くような感じになりましたが最初電話でやり取りをする様に言われたのに何で後々その場にいくように変更したんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします

  • 車同士のサイドミラーの軽い接触

    狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。 お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。 その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。 私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。 そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。 実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。 また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。 この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。