車のサイドミラーに住み着く蜘蛛の謎

このQ&Aのポイント
  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。一ヶ月以上も住み着いているのに、なかなかいなくなりません。
  • この蜘蛛は餌を取るために車に住んでいるのかと思いましたが、蜘蛛の巣を作ろうとしないのでそれは違うようです。また、車の運転中でも蜘蛛はしがみついたままで、なかなか離れません。
  • 車の保管期間が長かったため、蜘蛛が住み着いたのかと思いましたが、最近は週に数回は車を運転しているにもかかわらず、蜘蛛はまだいません。なぜこの蜘蛛が車に住み着いているのか、謎が深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

• wlhzw
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.3

オナガグモの幼体もやっぱり尾(腹部)が長いからなぁ・・・!? 後は同じように木の枝のように擬態する蜘蛛で該当しそうなものは・・・、 「マネキグモ」 --------------------------------------------------------------------- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD%E3%82%B0%E3%83%A2 -------------------------------------------------------------------- ・・・辺りかなぁ・・・・!? 「オナガグモ」よりは太くなる感じ・・・! ただこちらも後足が腹部より僅かに出るくらいだからなぁ・・・!? こちらも「オナガグモ」同様、蜘蛛を補食する種として知られている・・・!

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネキグモという蜘蛛もいるのですか。 画像をいくつか見てみましたが、全体的に太い蜘蛛のようですね。 当の蜘蛛は、オナガグモよりも胴体が短く、マネキグモよりも胴体が細い感じで、中々ぴったり当てはまりません…。 でも、足を上下に真っ直ぐ延ばして木の枝(または枯れ草?)の形をとったり、糸を数本張ると言う特徴は同じですから、多分これらの蜘蛛と同じ特徴を持つ蜘蛛を探してみれば見つかるのかな、と思いました。 ネット上の画像を見たところ、同じ種類でも蜘蛛の形は少しずつ異なっているようですから、もしかしたら細い類のマネキグモの一種なのかもしれません。 何度もご回答くださってありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

たぶんですけど、虫に出会う確率が高いので、おいしい場所なのかもしれません。 夏はとくにある程度高速で地方を運転すると、車のフロント部分がつぶれた虫でいっぱいになります。

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に虫が集まり易いのですか。 そういえば、夜にライトをつけて走っているとたくさん寄ってきたりもしますね。 車に虫が集まり易いというのは思いもよらず盲点でした。

• Ae610
回答No.1

文面のみから推察するに・・・、 「オナガグモ」・・・!? ・・・かなとも思う!? ------------------------------------------------------------------------ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B0%E3%83%A2 ------------------------------------------------------------------------ 蜘蛛を狙う蜘蛛として知られている。 ・・・・もしも違っていたならばご容赦・・・!

wlhzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に住み着いている蜘蛛とよく似ています! 糸を数本しか張らないこと、褐色、松葉に似ている点などそっくりです。 ただ、画像を見たところ、オナガグモは胴体が足より長かったり、足とほとんど同じ長さだったりするようですが、 車に住み着いている蜘蛛は、胴体が足よりもずっと短いです。 ネット上の画像のオナガグモは見て驚くほど胴体が長いですが、車に住み着いている蜘蛛は、胴体は細長いものの、普通の蜘蛛かな? と思える程度の長さしかありません。 あと、当然ですが、居住場所が車とは書かれていませんでしたので、そこも気になりました(笑) でも他の点は本当にそっくりなので、オナガグモの子供でまだ胴体が短いだとか、そういうことでしょうか? 蜘蛛を食べる蜘蛛がいるのは知りませんでした。 蜘蛛好きなので、微笑ましく見守っていましたが、蜘蛛を食べる蜘蛛…うーん、複雑です。