アリの巣ころりを置く場所は部屋の内側と外側、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきた経験があり、殺虫剤で対処したが再び蟻が現れている。外から入ってくる可能性があるため、アリの巣ころりを置くことを考えているが、部屋の内側と外側のどちらが効果的か迷っている。
  • 蟻が出没するのは主に窓の付近であり、食べ物のかすや集まっている様子はない。また、洗剤の香りに惹かれている可能性もある。そこで、アリの巣ころりを使用することで効果的に蟻を寄せ付けない方法を模索している。
  • アリの巣ころりは殺虫剤のにおいを嫌う蟻に効果的な対策として知られている。しかし、具体的な置く場所に困っており、部屋の内側と外側のどちらがより効果的か悩んでいる。外の窓の近くに置けば外からの侵入を防げる可能性があるが、部屋の中に置くことで確実に効果を発揮できるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

入ってくる窓に置いたらどうですか? 家の内側です。 私はありが入ってくる窓の内側と、ベランダに置きました。 ベランダは窓の横にあるので。 そしたらいつの間にかいません。 蟻の巣ころりは何匹かのありが巣まで運んでくれるので、それで死滅するのでしょう。

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもう一部屋ベランダに面して部屋があり、2回目はそちらの窓際に 入ってきていました。 二つ購入して一つは部屋の中(窓際)もう一つは外に置いてみようと 思います。