ゴーヤの実にありの巣コロリを撒いても安全?マンション住まいで退治方法に迷っています。

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいでゴーヤの実にありの巣コロリを撒くことは安全でしょうか?毎年蟻の発生があり、今年は家の中にも入ってきたため、蟻の退治を考えています。購入したありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーをゴーヤのプランターに撒いた場合、根から殺虫成分を吸い上げるのかどうか、またゴーヤの実を食べても安全か不安です。
  • ゴーヤの実に撒かれたありの巣コロリはマンション住まいで安全に使用できるのでしょうか?マンションで蟻が発生しており、今年は家の中にも入ってきたため、蟻の対策を考えています。ありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーをゴーヤのプランターに撒いた場合、ゴーヤの根から成分が吸い上げられるのかどうか、実を食べても安全か知りたいです。
  • マンション住まいでゴーヤの実にありの巣コロリを使用した場合、安全でしょうか?蟻の発生があり、今年は家の中でも蟻を見かけることがあったため、退治を考えています。ゴーヤのプランターにありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーを撒くと、根から成分が吸い上げられるのかどうか、食べても害がないのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ありの巣コロリを撒いた鉢のゴーヤの実は安全ですか?

マンション住まいです。今まで毎年蟻はいたのですが、今年は家の中にも入ってきたことがあったので、退治しようかと考え、ありの巣コロリと蟻用の殺虫スプレーを購入しました。ゴーヤのプランターに撒いた場合、根から殺虫成分を吸い上げるのか否か、吸い上げたときその実を食べても安全かどうかを知りたいです。教えてください。

  • ekkw
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

アリの巣コロリの毒エサに含まれるのはヒドラメチルノンです。 これはゴキブリ駆除剤のコンバットにも使われている成分で、運んできたアリやゴキブリが死んでも毒性はしばらく残る為に巣にいる他の仲間にも効き目があるのだそうです。 哺乳類には低毒だとの事ですが、今回は他にアリ用の駆除スプレーを購入しているとの事で、そちらの方の成分も気になるところです。 まだ使用されていないのであれば、実を食べたいのならできれば使用すべきでは無いと思います。植物の根が毒成分を吸収し植物に蓄積させる可能性やその量は植物用では無いのでメーカーや成分に詳しい機関にでも問い合わせない事には解りません。食べるのがご自分一人であれば具合が多少悪く成っても自己責任で済みますが、ご家族なども食べるのであればもし具合が悪く成った場合ゴーヤに薬剤を使ったという事が知れれば、それほどの症状で無かったとしても後ほど話が大きく他所に伝わったりで大ごとになってしまう可能性もありますし・・・。 植物に使う為の薬剤でさえ使える時期と適正な量があります。今回はそれに当てはまりませんし、まだ使っていないなら薬剤を使わないアリの駆除方法や遠ざける方法はいくつかありますので、そちらの方を試してみてはいかがでしょうか。 例えば重曹はアリにとっては毒なのだそうです。でも重曹だけではアリが近づかないので粉砂糖と混ぜて巣の近くに置いておくと巣に運んでいきそれを食べたアリが死んでしまうそうです。アリが運んでいく程度の量の重曹や砂糖なら植物には直接影響はないでしょうし強い匂いもなく入れておく容器さえしっかりした材質なら(浅めで表面がざらざらしている容器を使い目が粗めな網状のものや大き目な穴を開けた丈夫な紙など上に被せ、水で濡らさないように気を付ける)アリが出入りしやすいと思います。ただしペットや小さいお子様が居る場合はそれに触らせない様に充分にお気をつけて下さい。詳しくは「アリ退治 重曹」のキーワードで検索すると書いてあるサイトがヒットします。 酢を同量の水で薄めた物やクエン酸や台所用の洗剤の水で薄めた物をアリが動かなくなるまでスプレーで吹き付ければ死ぬというやり方もあるようですが、酢の場合結構匂いますし酢の匂いが好きな蜂などが寄ってくる事もありますし、これらを何度もプランターの中で使ってしまうと植物の方へ影響があるかもしれず、室内に入り込んだ時に使い床に着いたものは良く拭き匂いが気になれば換気すれば大丈夫でしょうが、今回の場合は向かない様に感じます。

回答No.1

たぶん「ピレトリン」かそれに類似の殺虫成分でしょう。はやいはなし,蚊取線香やハエ(蠅)用の殺虫スプレーとおなじで,人畜無害です。理屈ではね。ゴーヤを食べるかどうかは,あなたの度胸と自己責任の問題です。

ekkw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 飼い犬が「蟻の巣コロリ」をなめてしまったかもしれません!

    さきほど(10分くらい前)飼い犬が玄関に置いてあった、蟻を退治する「蟻の巣コロリ」で遊んでいるところを発見し、中の殺虫剤(黄色い粉?みたいな感じです)がそこらじゅうに飛び散っていました。 もしかしたらその粉をなめてしまったかも知れないです。 (はっきり見たわけではないので本当になめたかわからないです) すぐに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?? 困っているので直ぐにお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蜂の巣コロリはあるのですか。

    蟻の巣の穴付近に置いておくと蟻の巣全滅できる蟻の巣コロリという殺虫剤があるのですが、同じ様な使い方で蜂の巣を全滅させる殺虫剤はありませんか。

  • プランターに蟻が巣を作っています

    先日、イチゴの苗を買って来てプランターに植えました。 さっき見ると黒い蟻が巣を作っていて、プランターの周りに土を放り出していました。 イチゴは食べようと思っているので、蟻の巣コロリなど薬物系は使いたくないのですが、良い方法を教えてください。

  • 蟻の巣もろとも退治したい

    庭に蟻の巣があるので退治したいです。ドラッグストアで「蟻の巣コロリ」という商品を見つけたのですが、使用した場足、蟻の巣や蟻自体はどうなるのでしょうか?? 蟻の巣は家(建物)から1m以内の距離にあるので、蟻が家の中に逃げてきたら嫌ですし、蟻の亡骸を始末するのも気が進むものではないです。。。 ですが、今年は巣ごと退治したいです!! どなたか同じような経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 虫コロリのにおい

    昨日、家にムカデが出ました。 それで、虫コロリというスプレーで退治しました。 家は木造、砂壁で、砂壁の部分や木の柱にスプレーしました。 それからそのムカデを退治した場所辺りから、虫コロリのにおいと思われるにおいがとれません。 思い当たる場所などぞうきんがけしたのですが、すごくにおいます。神経質なのかなんか胸がくるしいような気がします。殺虫剤のにおいもずっと吸っていると害があるのでしょうか? 今、現在、妊娠している可能性があるので、すごく心配です。砂壁に噴射したのはもうずっとにおいは消えないのでしょうか?気分が悪いです。

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • アリの巣退治について

    アリの巣退治について 当方、東京都在住ですが、自宅の塀(ブロック)の地上部分に、こぶし大の土の塊を見つけました。どうやらアリの巣のようです。オオクロアリが回りに多く見られますので、多分そうかな?と思っています。 Q.オオクロアリは、地面以外にこのような巣を作るのでしょうか。あるいは別の種類? Q.退治方法ですが、市販の「蟻の巣コロリ」などが有効でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小蟻駆除法(家内に巣!?)

    一昨年の9月に団地(賃貸)の1階一室に引っ越してきました。 住み始めてから、台所・洗面所付近で、すごく小さな蟻(黒)が列をなすようになりました。 それから、毎年毎年、夏になると出てきます。 去年の夏に蟻を追ってみると、どうも巣は家の中にあるようで、窓等から進入してきた感じではありません。 物置の戸部分の床と柱の継ぎ目に2mmほどの隙間があり、 そこから出入りしているのを発見し、ボンドで穴を埋めましたが、 翌日、その付近の床の継ぎ目から出入りし始めたので、 その一帯をボンドで埋めました。 去年は、そこで寒くなり始めて蟻とは、おさらば。 ・・・ですが、今年になって、また蟻が出始めました。 今度は台所の流し台と床の継ぎ目から出てきます。 (おそらく他からも出て来ているようです) 家内に巣がある場合、どうしたら良いのでしょう? ・精密機械がある為、霧系の部屋中殺虫剤等は使用できません。 ・1歳児が居る為、粉を撒く系の物は不安です・・・。 ・大家さん(?)契約した会社(?)などに報告(相談)するべきでしょうか? 巣ごと蟻退治できて、今後出てくるような事がない方法がありましたら、教えてください。 利く殺虫剤や、子供が居ても安全な方法などもありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 蟻退治2

     蟻が植木鉢に巣を作っている模様ですが、草木に害のない退治方法を教えてください。一度同じ様な質問をした際に「アリの巣コロリ」を紹介されましたが、これは植木鉢に巣を作った際でも安全ですか。