ゴーヤの実にありの巣コロリを撒いても安全?マンション住まいで退治方法に迷っています。

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいでゴーヤの実にありの巣コロリを撒くことは安全でしょうか?毎年蟻の発生があり、今年は家の中にも入ってきたため、蟻の退治を考えています。購入したありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーをゴーヤのプランターに撒いた場合、根から殺虫成分を吸い上げるのかどうか、またゴーヤの実を食べても安全か不安です。
  • ゴーヤの実に撒かれたありの巣コロリはマンション住まいで安全に使用できるのでしょうか?マンションで蟻が発生しており、今年は家の中にも入ってきたため、蟻の対策を考えています。ありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーをゴーヤのプランターに撒いた場合、ゴーヤの根から成分が吸い上げられるのかどうか、実を食べても安全か知りたいです。
  • マンション住まいでゴーヤの実にありの巣コロリを使用した場合、安全でしょうか?蟻の発生があり、今年は家の中でも蟻を見かけることがあったため、退治を考えています。ゴーヤのプランターにありの巣コロリや蟻用の殺虫スプレーを撒くと、根から成分が吸い上げられるのかどうか、食べても害がないのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ありの巣コロリを撒いた鉢のゴーヤの実は安全ですか?

マンション住まいです。今まで毎年蟻はいたのですが、今年は家の中にも入ってきたことがあったので、退治しようかと考え、ありの巣コロリと蟻用の殺虫スプレーを購入しました。ゴーヤのプランターに撒いた場合、根から殺虫成分を吸い上げるのか否か、吸い上げたときその実を食べても安全かどうかを知りたいです。教えてください。

• ekkw
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

アリの巣コロリの毒エサに含まれるのはヒドラメチルノンです。 これはゴキブリ駆除剤のコンバットにも使われている成分で、運んできたアリやゴキブリが死んでも毒性はしばらく残る為に巣にいる他の仲間にも効き目があるのだそうです。 哺乳類には低毒だとの事ですが、今回は他にアリ用の駆除スプレーを購入しているとの事で、そちらの方の成分も気になるところです。 まだ使用されていないのであれば、実を食べたいのならできれば使用すべきでは無いと思います。植物の根が毒成分を吸収し植物に蓄積させる可能性やその量は植物用では無いのでメーカーや成分に詳しい機関にでも問い合わせない事には解りません。食べるのがご自分一人であれば具合が多少悪く成っても自己責任で済みますが、ご家族なども食べるのであればもし具合が悪く成った場合ゴーヤに薬剤を使ったという事が知れれば、それほどの症状で無かったとしても後ほど話が大きく他所に伝わったりで大ごとになってしまう可能性もありますし・・・。 植物に使う為の薬剤でさえ使える時期と適正な量があります。今回はそれに当てはまりませんし、まだ使っていないなら薬剤を使わないアリの駆除方法や遠ざける方法はいくつかありますので、そちらの方を試してみてはいかがでしょうか。 例えば重曹はアリにとっては毒なのだそうです。でも重曹だけではアリが近づかないので粉砂糖と混ぜて巣の近くに置いておくと巣に運んでいきそれを食べたアリが死んでしまうそうです。アリが運んでいく程度の量の重曹や砂糖なら植物には直接影響はないでしょうし強い匂いもなく入れておく容器さえしっかりした材質なら(浅めで表面がざらざらしている容器を使い目が粗めな網状のものや大き目な穴を開けた丈夫な紙など上に被せ、水で濡らさないように気を付ける)アリが出入りしやすいと思います。ただしペットや小さいお子様が居る場合はそれに触らせない様に充分にお気をつけて下さい。詳しくは「アリ退治 重曹」のキーワードで検索すると書いてあるサイトがヒットします。 酢を同量の水で薄めた物やクエン酸や台所用の洗剤の水で薄めた物をアリが動かなくなるまでスプレーで吹き付ければ死ぬというやり方もあるようですが、酢の場合結構匂いますし酢の匂いが好きな蜂などが寄ってくる事もありますし、これらを何度もプランターの中で使ってしまうと植物の方へ影響があるかもしれず、室内に入り込んだ時に使い床に着いたものは良く拭き匂いが気になれば換気すれば大丈夫でしょうが、今回の場合は向かない様に感じます。

回答No.1

たぶん「ピレトリン」かそれに類似の殺虫成分でしょう。はやいはなし,蚊取線香やハエ(蠅)用の殺虫スプレーとおなじで,人畜無害です。理屈ではね。ゴーヤを食べるかどうかは,あなたの度胸と自己責任の問題です。

ekkw
質問者

お礼

ありがとうございます