• 締切済み

部屋にアリがたくさん!!

今日の午前中に出かけて夕方帰ってきてみると、何故か部屋の一室がアリだらけでした。 マンションの一階でベランダに面した南向きの部屋なのですが、何が原因なのでしょうか? 部屋の中にもベランダにも、アリが好みそうな食べ物や食べかすは落ちていません。 よく考えると、昨日の夜中にも部屋の中でアリを2匹ほど見ました。 その時は深く考えなかったのですが・・・

みんなの回答

noname#114969
noname#114969
回答No.3

No.1さんがおっしゃっているとおり 「ありの巣コロリ」はそのキャッチコピーに恥じぬ効果が! むかし、ど田舎の、虫侵入天国のぼろい家に住んでいたころ すきまからアリが侵入して黒々と壁に模様を作っておりました。 ダメもとで「ありの巣コロリ」を設置したらそれから 一度たりとも、再びアリがくることはありませんでした。 ここまでキャッチコピーに忠実な効果があった薬剤ははじめてでした。 回答といより「ありの巣コロリ」を賞賛する文になってしまいました(笑) でもホントに個人的に「ノーベルアリ退治賞」をあげたいくらいおすすめです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ 家にアリの巣コロリがなかったので、 とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 二度と発生しませんでした! 次にでたら、アリの巣コロリですね。。。

回答No.2

 2~3mmくらいの小さい黒い蟻でしょうか。 雨が多かったころ、よく侵入してきました。侵入口に輪ゴムを置いたり、屋外の家の中へののぼり口をこすり洗いしたりしたら、次の日にはいなくなっていました。私も、食べ物目的でやってきたのだろうと思っていますが、新しい巣を作ろうとして引越し先を探しているのかも知れないと思った事例もありました。 草むしりした草がかさばるので大きなプラスチック容器に入れて日干ししていたところ、数日後、蟻の列を発見。草の中を見てみたら大量の蟻とさなぎがいて飛び上がりました。やはり雨が多かったので浸水の危険のないところに巣を移していたのかと推測します。掘り返して直射日光をあてたら、皆でさなぎを運び出し、次の日には引越し完了していました。  いずれにしても、お帰りいただくようにしたほうがいいですね。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 それ以降発生しておらず、ホッとしています。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

拙宅でも今年の春突然大量発生した事がありました。(戸建て) ネット(このサイト含む)でいろいろと調べましたが (1)無いようでも餌はある(虫の死がい等) (2)無線の様な機能を持っており仲間に餌場を知らせる術を持つ (3)1度通った経路は「蟻道」となり繰り返し通る事が多い・・・ うろ覚えですがこんな所です。 何か、人間の目には容易に見えない何かがあったのでは?・・・ 対策としましてはいろいろありますが私のお勧めは「アース、アリの巣ころり」です。 「巣の中まで壊滅」の名コピーに「ころり」となりました。 >部屋の一室がアリだらけでした かなりの恐怖を、不気味を感じられた事でしょうね。 「”スーパー”アリの巣ころり」の方が間違い無いかもしれません。 ちなみに拙宅では2度発生後、ぷっつり出なくなりました。??? 餌(虫の死がい等)を食べ尽くしたのでしょうか。 とまれ、上記の様な処置をすればもうお会いする事も無くなるでしょう。 ご参考まで。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ あれ以来アリは出ずで、ホッとしています。

kotolove
質問者

補足

家にアリの巣ころりがなかったので、 とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 二度と発生しませんでした! 次にでたら、アリの巣ころりですね。。。

関連するQ&A

  • アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

    マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

  • 私の部屋にアリが発生・・・・

    新築2年目の木造住宅に住んでいます。家族と同居です。 2階の南向きのベランダ付きの窓?ドア?(ガラス)の下辺りにアリがたくさん発生しています・・・。 甘いものも部屋には置いていないし、ゴミも清潔に処分しているのでアリの発生の心辺りもありません。(ほとんど部屋で飲食はしません) ウジョウジョしてて気持悪いし、今は目にみえるアリをガムテープでペタペタ駆除してます。 (1)アリはどこから発生してるんでしょう? (2)アリの良い駆除の仕方ありますか?(例えばゴキブリにはゴキブリ団子みたいな・・) ご回答よろしくお願いします。昆虫苦手なので・・・。

  • アリ

    私は今下宿をしています。おうちの2階の一室に住ませていただいてるんですが、最近アリがたくさんでています。1日に何匹も。一度、ゴミを放置していたときに、そこに大量にアリが群がっていて、ばーっと殺したのですが、それからもちょくちょく出てきます。 おうちの1階の方にもアリがいるのをこの前発見しました…つまり、アリが1階から登ってきているのでしょうか?でも2階の部屋でアリが発見されているのは私の部屋だけです。下宿の周りには草が生い茂っているところもあり、そこからきているかもしれないです。 今はキンチョール片手に見つけたらシュー!って感じです… どこにアリが潜んでるのか怖いです。対処法など、教えていただきたいです(泣)

  • 助けて下さい!!  アリが部屋の中に・・・

    アパートの2階に住んでます。 今日帰宅したら大量の蟻が部屋を横断していました。 ごみ箱めがけて。 真っ青になりながらティッシュでつぶしていきましたが、 どんどん部屋の中に入ってくるので大変でした・・・ 侵入口は窓の右下です。 窓枠?サッシ?と、窓の間にスキマがあるようで。 (ベランダの出入り口となっている窓です) 窓が密閉されてないなんて考えられません・・・ そんなに古くないアパートなのに。 とりあえず窓と枠の間にコットンを 詰め込み、安心していましたが1時間後にはまた大量のアリが。 さらに詰めて、今はしのいでますがどうなることやら。 どうすればいいのでしょうか? 良い対処法、解決法を教えて下さい。

  • アリ

    アリ 今日なぜか急に部屋にたくさんの"アリ"が現れました、掃除機で吸い取り大分減ったのですが、特に食べ物をこぼしたあとはありません、なぜこのようなアリの集団が現れたのでしょうか? まず、今日、洗濯物を干していましたが、突然の大雨により部屋の中に取り込みました(お昼頃)、雨は一時的でしたがすごく降っていました。その際、用事があったので出かけました、帰ってくるまでの時間約6時間程度です、これは何が原因なのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。今後の対策などがあればそれもお願いします。

  • アリの巣ころり

    昨日の朝突然うちにアリが侵入していました。 そして、こちらの掲示板を見ていたところ同じような方がいらっしゃって、アリの巣ころりを勧められていたので、私も早速今日買い、置いてみました。 ところが、どんな感じで持っていくのかなぁと、置いてしばらく様子を見ていたのですが、アリが小さすぎて持てないみたいなんです。中に入ったアリもいましたが結局出てきて、なんかみんなそれを避けるように歩いているんです。どうすれば良いのでしょうか?何か良い解決策はありますか? ちなみに、その方も書いていたのですが、私の家も食べカスやお菓子が落ちている事はありません。 築3年でなぜ突然入り込んできたのか、とても虫嫌いで不安です(><)

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

  • アリ対策

    そろそろ虫が多い季節ですが、昨日から部屋にアリが侵入しているのを何度か発見しました。 マンション4階なので、あまり虫は入ってこないと思うんですが、パンくずか何かを持ち帰られて、ルートを確立されてしまったようです。 できればこれ以上の進入は阻止したいのですが、有効な対策をアドバイスしてください。

  • 部屋にナメクジが!

    部屋にナメクジが出たのです!! 去年新築マンションに引っ越してか ら一度も見たことがなかったのでシ ョックです・・・。 ただこのナメクジが家の中でわいた やつなのか、外でわいて 入ってきた のかわからないのです。 部屋に入る前にはベランダで鉢植え の近くで作業したり、風呂場で洗濯 したりしていたので、その時にくっ ついてきたのかなんなのか・・・。 部屋は週一で掃除機もかけてますし 、なるべく湿度にも気を付けていま すし、風呂場は今日の朝に洗ったば かりです。 やはりベランダでしょうか。 また、ナメクジを部屋でもう見たく ないのでその対策などありましたら よろしくおねがいします。 ちなみにマンションの二階で床はフ ローリングです。 ナメクジを発見したのは部屋のど真 ん中です。 回答よろしくおねがいします。