• 締切済み

部屋にアリがたくさん!!

今日の午前中に出かけて夕方帰ってきてみると、何故か部屋の一室がアリだらけでした。 マンションの一階でベランダに面した南向きの部屋なのですが、何が原因なのでしょうか? 部屋の中にもベランダにも、アリが好みそうな食べ物や食べかすは落ちていません。 よく考えると、昨日の夜中にも部屋の中でアリを2匹ほど見ました。 その時は深く考えなかったのですが・・・

みんなの回答

noname#114969
noname#114969
回答No.3

No.1さんがおっしゃっているとおり 「ありの巣コロリ」はそのキャッチコピーに恥じぬ効果が! むかし、ど田舎の、虫侵入天国のぼろい家に住んでいたころ すきまからアリが侵入して黒々と壁に模様を作っておりました。 ダメもとで「ありの巣コロリ」を設置したらそれから 一度たりとも、再びアリがくることはありませんでした。 ここまでキャッチコピーに忠実な効果があった薬剤ははじめてでした。 回答といより「ありの巣コロリ」を賞賛する文になってしまいました(笑) でもホントに個人的に「ノーベルアリ退治賞」をあげたいくらいおすすめです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ 家にアリの巣コロリがなかったので、 とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 二度と発生しませんでした! 次にでたら、アリの巣コロリですね。。。

回答No.2

2~3mmくらいの小さい黒い蟻でしょうか。 雨が多かったころ、よく侵入してきました。侵入口に輪ゴムを置いたり、屋外の家の中へののぼり口をこすり洗いしたりしたら、次の日にはいなくなっていました。私も、食べ物目的でやってきたのだろうと思っていますが、新しい巣を作ろうとして引越し先を探しているのかも知れないと思った事例もありました。 草むしりした草がかさばるので大きなプラスチック容器に入れて日干ししていたところ、数日後、蟻の列を発見。草の中を見てみたら大量の蟻とさなぎがいて飛び上がりました。やはり雨が多かったので浸水の危険のないところに巣を移していたのかと推測します。掘り返して直射日光をあてたら、皆でさなぎを運び出し、次の日には引越し完了していました。  いずれにしても、お帰りいただくようにしたほうがいいですね。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 それ以降発生しておらず、ホッとしています。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

拙宅でも今年の春突然大量発生した事がありました。(戸建て) ネット(このサイト含む)でいろいろと調べましたが (1)無いようでも餌はある(虫の死がい等) (2)無線の様な機能を持っており仲間に餌場を知らせる術を持つ (3)1度通った経路は「蟻道」となり繰り返し通る事が多い・・・ うろ覚えですがこんな所です。 何か、人間の目には容易に見えない何かがあったのでは?・・・ 対策としましてはいろいろありますが私のお勧めは「アース、アリの巣ころり」です。 「巣の中まで壊滅」の名コピーに「ころり」となりました。 >部屋の一室がアリだらけでした かなりの恐怖を、不気味を感じられた事でしょうね。 「”スーパー”アリの巣ころり」の方が間違い無いかもしれません。 ちなみに拙宅では2度発生後、ぷっつり出なくなりました。??? 餌(虫の死がい等)を食べ尽くしたのでしょうか。 とまれ、上記の様な処置をすればもうお会いする事も無くなるでしょう。 ご参考まで。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません・・・ あれ以来アリは出ずで、ホッとしています。

kotolove
質問者

補足

家にアリの巣ころりがなかったので、 とりあえずアリを掃除機で退治した後雑巾で拭いておいたところ、 二度と発生しませんでした! 次にでたら、アリの巣ころりですね。。。