• ベストアンサー

アリ

アリ 今日なぜか急に部屋にたくさんの"アリ"が現れました、掃除機で吸い取り大分減ったのですが、特に食べ物をこぼしたあとはありません、なぜこのようなアリの集団が現れたのでしょうか? まず、今日、洗濯物を干していましたが、突然の大雨により部屋の中に取り込みました(お昼頃)、雨は一時的でしたがすごく降っていました。その際、用事があったので出かけました、帰ってくるまでの時間約6時間程度です、これは何が原因なのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。今後の対策などがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenjyou
回答No.1

原因は、よく分かりませんが、まだアリが気になれば、『アリの巣ころり』というものを買って、部屋の隅において置いたらいかがでしょうか。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のアリ騒動は解決しました。昨日の地点ではアリが沢山いましたが、今日になって、一匹も現れず・・・、また突然現れた時の対策として参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AA
n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違います、今回はクロアリの集団です。

• dick_dicks
回答No.2

網戸用の虫除けスプレー(効能に“アリ”の記載がなくてもよい)をアリが侵入して来そうなところ(どこでもOK)に噴霧(というか塗布)しておけば、侵入抑止の効果があります。先の回答者さんが回答されているものと併用すれば効果大です。但し、網戸用の虫除けスプレーは水に弱いので、噴霧する時は晴天時に。また降雨後は再度噴霧して下さい。だいたい700円ぐらいしますが、充分効果があります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を参考にさせてもらいます。