• ベストアンサー

アリ

アリ 今日なぜか急に部屋にたくさんの"アリ"が現れました、掃除機で吸い取り大分減ったのですが、特に食べ物をこぼしたあとはありません、なぜこのようなアリの集団が現れたのでしょうか? まず、今日、洗濯物を干していましたが、突然の大雨により部屋の中に取り込みました(お昼頃)、雨は一時的でしたがすごく降っていました。その際、用事があったので出かけました、帰ってくるまでの時間約6時間程度です、これは何が原因なのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。今後の対策などがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenjyou
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

原因は、よく分かりませんが、まだアリが気になれば、『アリの巣ころり』というものを買って、部屋の隅において置いたらいかがでしょうか。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のアリ騒動は解決しました。昨日の地点ではアリが沢山いましたが、今日になって、一匹も現れず・・・、また突然現れた時の対策として参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AA
n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違います、今回はクロアリの集団です。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

網戸用の虫除けスプレー(効能に“アリ”の記載がなくてもよい)をアリが侵入して来そうなところ(どこでもOK)に噴霧(というか塗布)しておけば、侵入抑止の効果があります。先の回答者さんが回答されているものと併用すれば効果大です。但し、網戸用の虫除けスプレーは水に弱いので、噴霧する時は晴天時に。また降雨後は再度噴霧して下さい。だいたい700円ぐらいしますが、充分効果があります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 家の中の虫対策!

    家(公団住宅)の4畳半の畳の部屋に布団を敷いて寝室にしているのですが、今日の朝ふと畳を見ると、アリが10匹ぐらいあちこちにいました。 その部屋はほとんど窓は開けないし、食べ物は何も持ち込んだりしない部屋なのに、なぜいきなりそんなにアリが入ってきたのか分かりません。 今の家に引っ越してきて約2ヶ月ぐらいですが、今までは部屋でアリは見ませんでした。 部屋の近くに玄関があるのですが、玄関には特にアリはおらず、他の部屋にもアリはいなかったので、一体どこから入ってきたのかも分かりません。 玄関に虫よけ効果のある芳香剤を置いたり、掃除もできるだけこまめにして清潔にするようにはしているのですが、他に何か対策はないでしょうか?? 私は虫がとても苦手なので、小さな虫でも怖いんです(>_<)

  • ここの「アリ」は存在することってことですか。

    天気予報を見てみる。火曜日から天気は崩れ、水曜日まで大雨が続くとのことだっだ。 曈子はほっと胸をなでおろした。雨ならまだ諦めがつく。家で一人、昼から飲みながら借りてきたDVDを見る、そんな休日でもアリだと思う。 1.「とのこと」はどういう意味ですか。 2.ここの「まだ」 は 「ずっと続いている状態」あるいは「まだ始まってもいない状態」ですか。 3.ここの「アリ」  は存在することってことですか。

  • 部屋にアリが

    部屋にアリが 一度、ちょっとした失敗で甘いものがゴミ箱に漏れてアリが群がりました きれいに掃除しましたが、それからアリが部屋に上がるようになりました。 よく朝起きるとなぜかティッシュに群がっているのです。ティッシュに食べ物をおとしたわけでも飲み物をこぼしたわけでもないのに群がってくるのです これはなぜなんでしょうか? アリの対処法ってどうすればいいですかね?

  • 部屋にアリがたくさん!!

    今日の午前中に出かけて夕方帰ってきてみると、何故か部屋の一室がアリだらけでした。 マンションの一階でベランダに面した南向きの部屋なのですが、何が原因なのでしょうか? 部屋の中にもベランダにも、アリが好みそうな食べ物や食べかすは落ちていません。 よく考えると、昨日の夜中にも部屋の中でアリを2匹ほど見ました。 その時は深く考えなかったのですが・・・

  • アメリカでアリ駆除に役立つグッズ

    アメリカに住んでいます。夏になり、部屋にアリが湧いて困ります。どうやらカーペットの下から出てくるようですが、アパートなので、どうすればいいのかわかりません。一応部屋は掃除してありますし、食べ物や水の飲みかけなどはおかないようにしていますが、とにかくアリがうろうろして気持ち悪いのです。 日本でいう、アリの巣コロリなどの商品は何がありますか?また製品じゃなくとも、アリをいなくさせる方法や工夫がありましたら教えてください。 検索したらこれは日本のがでてきました。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_01.html

  • アリの大量発生でまいっています。

    家中に赤い小さいアリが大量発生しています。 部屋・洗面所・洗濯機・電気のスイッチ部 アリとあらゆる所に… アリのエサになるようなものは見受けられないのですが、なぜ大量発生しているのでしょうか? 市販のアリ退治のダンゴを置いていても、たかっていて食べてるのですが数はいっこうに減りません。 どうか推測される原因と対策を教えてください。 寝ててかみつかれておこされまいっています。 家は一戸建て築10年です。

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • アリ?ダニ?とにかく痒いです。対策は?

    アリかダニかは不明ですが、身体のやわい箇所を刺します。かけばかく程痒く、2,3日我慢して治まったかにみえても、かけば再び本格的に痒くなります。一週間程度で一応治まります。最近少なくはなりましたが対策がありましたら教えて下さい。要約すれば次の通りです。 1.経過:7月初旬からですが、一応皮膚科の薬をつけていますが、つけなくても殆ど効果に変化はないようです。7月下旬にバルサンを多めに焚き治まりかけましたが、まだ出てきます。 2、虫の形:小アリより小さく2~3ミリで、茶色の透明感で、ガムテープで捕らえると、角(触角)が常に動いています。丸くなくアリのように細長いです。 3、環境:当方アパート最上階5Fです。掃除機は一日2回はかけます。布団も天気の日は必ず乾します。4Fの方が犬2匹買っています。 4、生息場所;天井裏か、畳のなかかと思われます。今は一日2,3匹ですが天井,畳のいずれかを動いています。畳に0.5ミリ~2ミリ程度の穴が開いています。 ☆絶滅させる方法と痒みが止まる方法がありましたら教えて下さい。

  • 今日のディズニーランド

    明日ディズニーランドへ行こうと思ってたんですけど、やっぱり雨の予報がかわらないので、今日行こうかなと思ったんですが、用事があるので着くのがお昼くらいになりそうです・・・。 土曜の昼からなんて行ったことがないのですが、この時期この時間で入場制限とかかかることってありますか?

  • 今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

    お世話になります。 題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。 すまいはマンションです。 いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・) そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。 おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。 そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。 畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。 いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。 対策経験談よろしくお願いいたします。