• ベストアンサー

あなたならどちらに部屋に?

こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

私も以前、マンション探しをしていた時には同じような条件で色々と悩みました。 周りの建物はどうなっているのでしょうか? もし高い建物が東向きにも南向きにもないという前提でしたら・・・ 東向きの4LDKに1票! 東向きに高い建物があれば、南向きの中層階ですかね。。 南向きは一般的に言いといわれますが、私は北向きでなければ(滅多にありませんが・・)間取り重視ですね!しかもずっと家にいる時間が多いのであれば南向きはいいでしょうが、働きに出ていたりすると家にいる時間もすくないでしょうから特に問題はないと思います。平米数が広いほうが使い勝手もいいでしょうし。。将来的に融通が利くような気がします。 1階は、やはり防犯的にせっかくのマンションですから極力避けたいですかねぇ~大きな買い物だからこそ少々金額は頑張りイイと思う物件に惹かれますね。。。 ご参考までに・・・

momonmoko
質問者

お礼

>emily128さん、どうもありがとうございます! 周りの建物については、東向き(4LDK)の前には 4車線分くらい先に団地が立っています。日当たりには支障ないようで、むしろその団地の照り返しで 明るくなるようです。1階南向き(3LDK)に ついては、今日、確認しましたところ、南は南です が、同マンションの別棟が干渉して若干日当たりが 悪くなるようです。お金のことを無視すれば、 南向き中階層3LDKが、バランスがよくいいので しょうが、やはり部屋の広さが足りなく感じます。 「広いほうが使い勝手がよい、将来的にも融通が利き そう」というご意見、まさにストレートに 私のハートをキャッチしましたよっ(^0^*) 確かに、1階は不安です。夫の仕事が夜勤を含む のでなおさらですねぇ。 emily128さんもマンションを探されていたことが おありなんですね!本当に、、いくらでもお金が 出せる状況だったら悩むことも無いのですが、 うちの場合は、限られたなかでやろうとしてるので、 やはりどこを妥協するか、で頭を悩ませます~ でも東向きとはいえ、4LDK、都内で2000万円台 はやっぱり、この先、なかなかめぐりあえそうに ありませんっ インテリアの研究なんかもしつつ、 やはり東向きのお買い得感でいこうと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yoriyori
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

やはり家を選ぶのであれば南向きがBESTです。 人間にとってお日さまはとても大事です。長い目で見るのであればなお更です。 1階が中層階(何階かにもよります)の選択については目の前が閑静な道路に面している、あるいは道路からチョットだけ高台になっていて通行人から覗かれ難いのであれば1階でも良いかなと思います。 その理由としては専用庭です。日当たりもよいと思われますので芝生でも敷いてガーデニングも楽しめるかと思います。 1階の防犯面ですが、恐らくリビングが南側に面していると思います。普通出かけるときは戸締りされると思いますし、就寝されるときも同様では?。 部屋数ですが、子供がいないのであれば夫婦が一部屋づつつかっても寝室は確保出来るわけですし、リビングもあります。 仮に子供が出来ても部屋を使用するのはまだ大分先です(というか子供が出来たら、自分専用の部屋でのんびりしてられませんので必要なくなります)。 あとは、各部屋の広さも選択条件になりますが・・・。

momonmoko
質問者

お礼

yoriyoriさん、わかりやすいアドバイスありがとうございます!ここきて、南向きの圧倒的なメリットの重さに、かなりぐっときています。。あとはお金の問題。。。南向きで後悔することってなさそうなんですよね。。。それくらい大きいってことで。南向きだと、23区から離れて、船橋の山の上の方まで行けば、上階で南向きもありえそうです。でも、夫の職場からは遠くなり、都心に実家、友人が多い私としては、不便になりそうで悩むところです。うううむ。。よくかんがえてみます。ありがとうございました。

回答No.4

1:南向き/中層階3LDK 3400~3600万円台 2:東向き/2階4LDK 2800~2900万円台 3:南向き/1階(専用庭つき)3LDK 2800万円台 長い目で見て、やはり1番がいいかなぁって思いました。 我が家は14階建てのマンション(3LDK/3階)に住んでいますが、 やはり1階(専用庭付きです)は、引越しする人が多いですね。 ちなみに私自身も一度1階に住んでたことがあるのですが 防犯対策(オートロック、高い策付き)がシッカリしていても ゴミ(缶ビールなど)を入れられたりしました…。(^-^; やはり勝手に入ってこられる確立が高いので 夏場は窓を開けて寝ることは出来ませんでした。 将来的にお子様もいるとなると不安ですよね。 やはり長年住むのであれば、妥協せず選んでいった方が良いと思います。 って事で私は、1番です♪

momonmoko
質問者

お礼

sionxxsionさん、親身に考えてくださり、ふむふむとよく読ませていただきました!ありがとうございました!そうですね、、長く住むのですから、南で日当たりを心配することってないですもんね。まだ南に住んだことがない私としては、南生活をしてみたい気持ちも大きいですっ 理想は、南向きで4LDKですが、うちの経済事情ですと、その部屋をゲットするには、神奈川県とか埼玉、千葉のより奥に行かないとだめそうで。。。仕事の都合上、どうしても23区ははずせないので、どこかを妥協せざるおえないですね。一階は、やはり不安ですね。慎重に考えて見ます。ありがとうございました!

noname#38005
noname#38005
回答No.3

1番 南向き/中層階    3LDK 3400~3600万円台 2番 東向き/2階    4LDK 2800~2900万円台 3番 南向き/1階(専用庭つき)    3LDK 2800万円台 の順番かな? 1階は、防犯の面と湿気の面でお勧めできません。 害虫も出やすいです。(ムカデとか) 東向きは、冬は寒いと思います。 昼間は家にいる事も少なく、お布団や洗濯物をあまり干さないのであればOKです。 あと、2階だとエレベーターの管理費も取られるのでしょうか? 2千万円台で考えると、わたしも東向き4LDKですね。 個人的な意見を述べさせていただきました。 失礼しました・・・・・  

momonmoko
質問者

お礼

popogusaさん、わかりやすいアドバイス、とても参考になります!ありがとうございました!この順番、まさに私の心理的順番と同じですっ おはずかしながら、夫が転職したばかりでローンを組むのにかなり制約がつきます。それで3000万円台に入るとかなり厳しいのですよぉ(^^;)なんで、南にこだわるとすると、あと3年は待って、ということになるのですが、それだと色々と細々と不都合が出てきてしまう。。やはり今できる、最良の方法で考えることが必要だと思いました。2階でもEV代金は管理費の中に組まれるように思います。1階はどうかのかなぁ。東向き、今回のマンションは床暖房も入っているので、これで決めようかなと思ってます。ありがとうございました!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

東向き、南向きどちらも長所、短所あるように思えます。そこで家族構成(予定)に会わせてはいかがでしょう。 今後、お子さんも考えられているとのことですから、 夫婦2人子供1人なら、南向き3LDK 夫婦2人子供2人以上なら、東向き4LDK を提案させて戴きます。 何か参考になれば幸いです。

momonmoko
質問者

お礼

>fufu01さん、早々のレスありがとうございます(*^-^*)おっしゃるとおり、本来、自分たちのライフスタイル次第のような選択局面なので、愚かな質問と言われてしまうのもしかたないなぁと心配しておりましたが、ご親切で、的確なお返事をいただきとても助かりましたp(^-^)qそうですね、子は授かりものですから何ともわかりませんが、私たちとしては2人以上は欲しいと考えています。4LDKなら、居室を子どもたちに配分しても、リビング横の和室を将来的に洋室にリフォームすれば、小さいながらも夫婦二人の作業スペースにもなりそうです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新築マンション・どちらのお部屋がよいでしょうか?

    ☆南向き・74.00m2・1階 2590万円 ☆東向き・70.00m2・4階 2570万円 どちらのお部屋にしようか迷っています。 南向きの1階と東向きの4階がだいたい同じ価格になっています。 南向きの4階だと2780万円するので、上記のどちらかにしようかと考えています。 場所は大阪です。 少しでも情報お待ちしています。

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • 東向き、線路脇のマンションの購入で悩んでいます。

    これまでも何度か東向きのマンションについての質問がありましたが、よろしくお願いします。 新築マンションの購入を検討していまして、 85m2、4LDK、LDKが真東き、北向き2部屋、北東1部屋、北西1部屋、ベランダが東~北~西ぐるり。 東側には真下に電車が走っている7階です。 販売員は、「日中働いているなら、東向きがお勧め。直射日光ではないが、北・西・東の窓があり、明るいです。不動産業の人は敢えて高い南向きを買わない人が多いんですよ。」とのこと。 質問が二点あります。 (1)東向きはお勧めか?北・西・東に窓があり、明るい!という言葉は信じられますか。 (2)線路の真横はどうか? 音は上に上ってくるといいますので7階でもうるさいのでしょうか。(駅近くなので減速してるそうですが)実際に住んでいる方がいれば、感想を聞かせてください。 今週末マンションの購入を決定しそうでしたが、あまりにも不評な東向きはどうなのか、かなり心配になりました。率直なご意見お待ちしています。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 売れやすいマンションの部屋は?

    どちらの部屋のが売れやすいと思いますか? 同じ中古分譲マンション(築15年ぐらい)の別々の部屋です。 不動産屋が「この地域で4000万円超えたら買い手がつきにくいだろう。」と言ってる地域にあります。 ①5階中部屋3LDK70㎡で、3200万円の部屋。 ②13階の最上階角部屋4LDK85㎡で、4700万円の部屋。

  • 4階の角部屋か7階の中部屋だったらどっちがおすすめ

    一人暮らしをするので、マンション探しをしている男です。 いま候補にあるのがあるマンションの4階角部屋か7階の中部屋です。 両方とも家賃は同じなのですが、4階角部屋のほうが2畳弱広く南東に位置しています。 7階は東向きです。7階の角部屋でもいいのですが、家賃が1500円ほど高くなります。 マンションに住むのは初めてなので、どちらが過ごしやすいか教えていただけませんか?

  • 南向き道路に南向き玄関・東向きリビング、庭の間取り

    現在、南向き道路に南向きの家を建てていますが、 リビングが道路に面しているため、視線や音などが気になり落ち着きません ゆくゆくは建て替えをしたいと考えています そこでお知恵を拝借願いたいのですが・・・ 南向き玄関で東向きにリビングや庭の間取り例を教えていただけますか? ちなみにうちの土地は東西に長細く、建坪は32位で現在の間取りは4LDK、1階にキッチン、リビング、和室1つ、バス、トイレ、洗面で2階に3つの部屋とトイレがあります 説明が上手くできなくてすみません。。 宜しくお願いします

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • マンション選びについて

    いろいろ分譲マンションを見て、利便性等から購入するマンションは決まったのですが、何階を買うか悩んでいます。 10階建ての3LDKマンションで、全ての部屋に共通なのですが、北に玄関があり、南にバルコニーがあります。 北には100戸分の平面駐車場があり、道路を挟んで10階建て相当の病院が建っています。 南は、2階建ての家が見渡す限り建っており高い建物はありません。 各部屋には、駐車場が1台確保(北側平面駐車場)されていますが、1階だけ特別で南向きに専用駐車場2台と専用庭があります。 そのため、1階が2400万円に対し、2階は2200万円、3階が2350万円になっています。4階以上は、1階より高価な為、考えていません。 駐車場も近いし、出入りも容易な1階にするか、眺望・日当たりもよく防犯上安心な3階とどちらにしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。