• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東向き角部屋と、南向き最上階

1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

noname#11986
noname#11986

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3階建ALC構造マンションの3階の東向きの内部屋で窓は一つ、という部屋に住んでいる者です。 私の場合両隣の部屋の間に押入れがある為あまり音は気になりません。 でもNO1の方が仰るように運だと思います。 (私も今片方の部屋が空いていて次にどんな人が来るのかとても不安です。) 東向きは確かに洗濯物が乾きにくいです! 休みの日にちょっと寝坊しようものなら全然乾きません。 布団を干せる時間も限られてきますし。 午後がいいお天気の日なんて悲しいですよ。 外はポカポカなのに布団が干せないなんて。 今の季節だと外のほうが暖かい時もあります。 でも窓が2つある、というのは風が通るので特に夏はありがたいと思います。 最上階で窓一つだと夏帰宅した時すごく暑い可能性はあります。 なんだか悩ませるようなことばかり書いてしまいましたが、 騒音に関しては運に任せるしかないかもしれません。 後は暑いのが苦手か、寒いのが苦手か、 が決め手になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は寒さが苦手ですが、それ以上にクーラーが苦手なので、夏に暑さがマシな方がいいかなと思います。 やっぱり洗濯物は乾きにくいのですね。早起きしないとっ! 経験者様のアドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

外から見て子供の洗濯物が干してあれば、まず子供の足音や声が聞こえるのは避けられないでしょうから、見てみる価値はあります。が、こればかりははいってみなければわからない。賃貸であれば入ってからでも住人は変わりますし。こればかりは運です。 あと、建物の構造で、叩いてみて、壁や床の響き具合を感じてみるとよいです。また、隣との間にクローゼットや押入れなどの空間があればかなり音が伝わりにくくなります。間取りも注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのマンションは単身用なので、子供はいないようです。 部屋の仕切りは壁だけでクローゼットなどはありませんが、壁は厚いようです。 不動産屋さんいわく、今まで騒音の苦情はなかったとのこと。 来月、内見に行くので、壁や床を叩いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • RC最上階の角部屋は結露でカビやすい?

    ネットで築20年RC、1kの賃貸物件で6階最上階の東南角部屋の物件を見つけました。 南向きのベランダ吹き出し窓と東向きの出窓で、 クローゼットが東の外壁側にあります。 冬ではないこの時期から窓が夜中から明け方にかけて結露してるとの事ですが、 こういう最上階角部屋の物件は結露でかびやすいでしょうか? ちなみに、部屋は24時間換気は無く、吸気口のみです。 ↓の画像の間取りになります。 http://fast-uploader.com/file/7094170021206/

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 最上階で、家が暑い・・・

    部屋がとても暑いので困っています。 なにかいい策があったら教えてください。 部屋は賃貸で、最上階の角部屋。 北向きに大きな窓が1つと東向きに出窓が1つあります。 4月~5月でも、朝はものすごく暑く夕方までずっと部屋が暑い状態です。 私は日光過敏症です。会社の寮扱いのため引越しはできませんので、いい対策があったら教えてください。

  • 最上階って防犯面で危険ですか?

    近々引越しをする予定なのですが、たまたま見つけた物件が最上階(3階)の部屋だったんです。特に最上階を希望したわけではないのですが(^^;)もともと非常に心配性なもので、「最上階は以外に空き巣被害などに遭いやすい」と聞き、迷っています。階段からすぐ近くの部屋で、なぜか近くに屋上へあがる非難梯子?のようなものがあり、また、ベランダの前に民家の屋根がある点が気になっています。防犯面では対策はとろうと思っていますが、それでも心配はぬぐえないので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。 危険面、注意した方がいいことや、有効な防犯対策についてもお聞かせください(><)

  • ワンルームマンション最上階からの引っ越し

    引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。 マンションの最上階に住んでいます。 今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど 不動産やさんによって書きかたが違います。 最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。 日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、 7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。 窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、 ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。 しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、 帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、 まず窓を開け放ちエアコンをかけ、 日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、 とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。 しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、 夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、 扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。 そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。 1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。 窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、 お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。 物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、 建物の構造による違いは素人にはわかりません。 物件によりけりという意見もあるとは思いますが マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか? 引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、 引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。 一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、 マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。 引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、 同じような状況になることは避けたいです。 どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか?