• ベストアンサー

洗面台の掃除の仕方

皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。 洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。 本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.4

その時の気分によって? いろいろ使ってますね。 風呂用洗剤、クリームクレンザー、台所用洗剤、洗濯用粉石鹸。 この洗濯用粉石鹸って、しつこい汚れに効果的ですよ。 古い歯ブラシを少ししめらせて粉をつけます。この時石鹸を溶かしてしまわないようにして下さい。あくまでも粉のままで汚れを擦ります。 いずれにしても共通しているのは「古歯ブラシ」ですね。 何もつけなくても結構汚れは落ちます。特に隅っこなどのスポンジでは届かない所もバッチリです。

borubokkus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!洗剤だけではなく、擦るほうにも工夫されてるんですね。古歯ブラシさっそくためしてみます。洗剤は結構いろんなもの試されてるんですね。なんと洗濯用の石鹸も使えるとは!しかも結構効果的のようで驚きです!

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.3

最近、茶渋とかを落とすような、アクリルたわしみたいなものが売ってたり、自作してる人もいますよね。それを使ってます。

borubokkus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

6月号のESSEに載っていたのですが、洗面ボウルには、重曹を使うといいらしいですよ。 湿らせたスポンジなどに重曹をつけ、汚れをこすり落とせば、見違えるほど綺麗になるそうです。 試してみて下さい!

borubokkus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹をつかうときれいになるんですか。・・・重曹ってどこにいけば手に入るんでしょう?

回答No.1

1日1回だけ(うちの場合は寝る前)、乾いた雑巾で蛇口からボウルまで拭き取っています。 3日に1回程度、風呂洗剤で洗いますが、必ず乾いた雑巾で乾拭きで仕上げます。 それだけでピカピカですよ。 要は、汚れがこびりつかないうちに拭き取って乾燥させる事です。 特別な洗剤なんか不用です。

borubokkus
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。やはりみなさん特別な洗剤はつかわないんですね!参考にさせていただきます。