• ベストアンサー

洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば

洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 たびたびおじゃまいたします。 もし、アクアショットなどのアルカリ性の洗剤で落ちなければ、それはアルカリ性の頑固な汚れである可能性が高いです(ただし、油が油を溶かすように、アルカリも多少はアルカリを溶かします)。 そういう場合は酸性で落としにかかります。 重曹とセットでクエン酸を見ると思いますが、これは重曹で落ちないアルカリ性の汚れにクエン酸が効くからで、この二つがそろっているとかなり安心感があります。 http://www.ucoop.or.jp/fumufumu/12souji.htm 頑固な汚れには手肌に優しくないですが、「セスキ炭酸ソーダ」も効きます。 重曹のように粉末で、200g200円以下で売っていますので、一度試されるのもいいかと思います。 早くキレイになるといいですね。

ruichim
質問者

お礼

大変分かりやすく細かく回答して頂き、 ありがとうございました!! 早速教えて頂いたアイテムを購入して 磨きにかかります。 ありがとうございました(@゜▽゜@)

その他の回答 (2)

回答No.2

「水拭きで落ちない灰色の汚れを落としたい」、ということでしょうか? これは水分ではなく油分です。 簡単なのはアルカリ性の洗剤(たとえば「キッチンアクアショット」)をドラッグストアで購入することです。 これは汚れに直接スプレーしてふき取るだけ、二度拭き無用のすぐれものです。 照明などのスイッチが黒ずんでいるのもこれできれいになります。 ホーローのシンクなどは重曹の粉末をちょこっと撒いて、ぬらしたスポンジでこすると落ちます。 で、重曹は水に溶かせば先述のアルカリ洗剤になりますし、洗濯にも消臭にも使える万能選手なので、重曹と重曹の本を1冊手に入れる(図書館にもあります)と、お掃除上級者への近道です。

ruichim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キッチン周りの埃には 確かに油分が含んでおりますので 教えて頂いた洗剤を試してみます。 ただ、水分をふくんだ埃と言うのを具体的に説明致しますと、 当方の住んでいるマンションの風呂場に 窓がなく、換気扇はもちろんついていますが、 風呂場をあけるとすぐ目の前には洗面台があり、 その洗面台の棚などにあるホコリが 風呂場からくる湿気(水分)と混じりあい 水分を含んだホコリとなり、 雑巾でからぶきや水拭きをしても さっと取れないんです… 毎日掃除はしていますが まだまだそういった汚れ?ホコリが 付着していますので 何か簡単に取れる方法はないかと…

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ?? ちょっと具体的にわからないのですが…。 普通の水にぬらした雑巾(汚れの種類によっては適宜洗剤入りで)で拭いて、あらかたほこりをとってしまい、もう一度仕上げぶきをする(からぶきも可)ってな感じで適当にしてますが…。 毎日ざっと拭いてたら、ほこりはたまらないかな?とも思いますので、毎日ささっと水分をふきあげてしまうのはいかがでしょうか? そのふきあげの時にたいていのほこりは取れると思いますよ。

ruichim
質問者

補足

水分をふくんだ埃と言うのを具体的に説明致しますと、 当方の住んでいるマンションの風呂場に 窓がなく、換気扇はもちろんついていますが、 風呂場をあけるとすぐ目の前には洗面台があり、 その洗面台の棚などにあるホコリが 風呂場からくる湿気(水分)と混じりあい 水分を含んだホコリとなり、 雑巾でからぶきや水拭きをしても さっと取れないんです… メラミンスポンジなどでも 毎日掃除はしていますが まだまだそういった汚れ?ホコリが 付着していますので 何か簡単に取れる方法はないかと…