• ベストアンサー

独立洗面台 コンセントの掃除 

独立洗面台のコンセントの掃除 独立洗面台のコンセントにティッシュのカスが 入ったかもしれません。 掃除機のホースで吸って吸い出す事をしても 安全上大丈夫でしょうか ? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 掃除機の吸い込み口、プラスチック製の隙間ノズルとか、ヘッドを外したプラスチックのパイプであれば、大丈夫です。 ブラシ付のものは避けてください。回転式のブラシなら奥の電極に挟まってちぎれて、という懸念もありますし、隙間用等のブラシ付の「回転しないブラシ」中には、静電気を逃がせるように工夫した物が在ります、これって、在る意味で電気が流れる素材を使っている。という事なので、まぁ、多分問題に成るケースはほとんど無いのでは?って思えますが、万が一。という事故の可能性は否定出来ませんからねぇ。。。 なお、奥に詰ったテッシュ片、2つの電極を繋ぐ状態と成っている可能性はとても低く、実用的な範囲での危険性はかなり少ないと思われます。 とは言っても、奥に詰ったテッシュが水分を蓄え、徐々にそれが元となって錆びてきたり、カビの繁殖で、という数年から数十年という長期的な部分では、多少の懸念が残ります。 とは言っても、わりと頻繁に「抜き挿し」を行なうコンセントであれば、奥に詰まったテッシュ片は何度も擦られて、粉々になり、実際の電極部分の下に落ちてしまい、なんら問題なく50年以上。という状況の方が多いかも?って思います。 むしろ、構造を知らない人が、ムリに取り出そうとして事故になる方が怖いと思います。 (爪楊枝とか竹串、エアダスターやいろんなモノでの失敗談は、恥ずかしいからネットに上げる人は極少数ですが、、、、居るんですよねぇ。。。) 判っている人は、「コンセントプラグを数回抜き挿しし、普段から異臭が無いか?大電流の機器を使っていないのに暖かく成っていないか?」という、チョットしたチェックで済ませます。 ヘアアイロンやヘアドライヤーは大電流を流すので、コンセント部分が暖まるのは「アタリマエ」です、なにも繋いでいないのに「暖かい」のはオカシイ話ですし、何か変な臭いが出て来るのもおかしな話、、、まだブレーカーが落ちない、漏電ブレーカーも反応していないという場合でも、「異常が在る」って判断してコンセント部品の確認と、必要なら部品交換。。 とは言っても、コンセント周りの部品交換にはソレなりの知識と技量が必要となりますし、よく調べておかないと違法改造となる場合も。。(壁などに固定しているコンセントは、その配線が壁の裏などにあります。そういう範囲では「電気工事士」という免許が無い人が手を触れてはイケナイのですよぉ。) おおむね、こんな事ですが、御質問者様の実情と、どの辺りがマッチするのかなぁ~、って事で、判断していただいて良いと思います。

その他の回答 (1)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

掃除機のホースで吸い取るのは、大丈夫ですが、水濡れがあると感電する恐れがありますので、手で触る部分を乾燥させることです。テッシュのかす程度なら放置しても大丈夫でしょう。コンセントを差し込んで通電できないなら、電気工事士に交換をお願いすることです。

関連するQ&A

  • 洗面台のコンセントスイッチについて

    TOTOの洗面台を使っております。 洗面台にはコンセントと照明のスイッチがあり コンセントには除湿機を使ってました。 その状態で照明のスイッチを入れ、その後スイッチを切ると コンセントの除湿機も切れる事が何度かありました。 電気的にどのような原因でこのような現象が起きるのか 教えてください。 コンセントには1200W以下とあり、除湿機は460Wです。

  • 洗面台のコンセント

    心配なことがあり、質問させていただきます。 我が家の洗面台の事なのですが、 台のすぐ左側にある壁のコンセントから電源を取っております。 コンセントは可能な限りプラグを深く差し込んだ状態なのですが、 それでも2~3mm程度、プラグの歯が見える状態です。 そこで心配しておりますが、ホコリが溜まったことによるトラッキング現象です。 もちろん、定期的にホコリを取るつもりなのですが、 (1)いっその事絶縁テープでコンセント周りを壁ごと囲ってしまいたいのですが、 問題はございますでしょうか? 例えば、囲ったテープの中が結露したりするものでしょうか? 市販されているカバーをつけたいのですが、 洗面台をギリギリに設定しており、コンセントが抜けない状態なのです。 また、洗面台のある部屋はお風呂に隣接しており、 そこからの水蒸気が心配です。 (2)水蒸気により、プラグの隙間から出てる歯は錆びたりする心配はありますでしょうか? (壁際なので、洗面台の鏡面に比べ、比較的水蒸気にさらされてはいない様子です。) 長くなってしまいましたが、(1)(2)の件についてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面台掃除について

    洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

  • 洗面台の掃除。

    洗面台ってどうやって掃除すればよいのか分かりません。 お風呂のたわしとか使いたくないし、キッチンのも使いたくない。 だけど、洗面台を洗うためだけに、スポンジや雑巾をおいておくのもなんだか億劫です。みなさん、洗面台はどういうふうに掃除されてますか??やはり雑巾で拭くのが主流かな??

  • 洗面台のコンセント

     洗面台(ナスステンレス製)のコンセント部分(全面にある差し込み部分)が壊れてしまいました。修理したいのですが,替わりの部品は,どこで購入したらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします・

  • 独立洗面台のかわり

    次引越しする先の賃貸には独立洗面台がなく、お風呂場の洗面台があります。 その横に置き場のスペースがあるのですが、何かよいものはないでしょうか。

  • 洗面台の下台にコンセントがついている製品

    洗面化粧台のリフォームを検討しています。 現状では、間口80cmで、下台(洗面ボウル+キャビネ)の天板に電気コンセントがついてます。鏡は正面に一枚ミラーがついてます。 詳細は割愛しますが、この鏡を撤去するには多大な費用がかかる状況にあります。なので鏡は残した状態で洗面台の下台だけを交換することにしました。 ところが最近の製品は上台(鏡+収納)部分にコンセントがついているものが多くて、困っています。 どうしても洗面所にコンセントが欲しいのですが、洗面下台にコンセントがついている製品があれば教えてください。

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。

  • コンセント 差し込み口 掃除機

    コンセントの差し込み口や中を 掃除機のホースで吸って掃除しようと思いますが、部屋のブレーカーを落とさず掃除機で 差し込み口を吸うとまずいでしょうか?

  • 洗面台の掃除の仕方

    皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。 洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。 本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。