• ベストアンサー

独立洗面台 コンセントの掃除 

独立洗面台のコンセントの掃除 独立洗面台のコンセントにティッシュのカスが 入ったかもしれません。 掃除機のホースで吸って吸い出す事をしても 安全上大丈夫でしょうか ? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 掃除機の吸い込み口、プラスチック製の隙間ノズルとか、ヘッドを外したプラスチックのパイプであれば、大丈夫です。 ブラシ付のものは避けてください。回転式のブラシなら奥の電極に挟まってちぎれて、という懸念もありますし、隙間用等のブラシ付の「回転しないブラシ」中には、静電気を逃がせるように工夫した物が在ります、これって、在る意味で電気が流れる素材を使っている。という事なので、まぁ、多分問題に成るケースはほとんど無いのでは?って思えますが、万が一。という事故の可能性は否定出来ませんからねぇ。。。 なお、奥に詰ったテッシュ片、2つの電極を繋ぐ状態と成っている可能性はとても低く、実用的な範囲での危険性はかなり少ないと思われます。 とは言っても、奥に詰ったテッシュが水分を蓄え、徐々にそれが元となって錆びてきたり、カビの繁殖で、という数年から数十年という長期的な部分では、多少の懸念が残ります。 とは言っても、わりと頻繁に「抜き挿し」を行なうコンセントであれば、奥に詰まったテッシュ片は何度も擦られて、粉々になり、実際の電極部分の下に落ちてしまい、なんら問題なく50年以上。という状況の方が多いかも?って思います。 むしろ、構造を知らない人が、ムリに取り出そうとして事故になる方が怖いと思います。 (爪楊枝とか竹串、エアダスターやいろんなモノでの失敗談は、恥ずかしいからネットに上げる人は極少数ですが、、、、居るんですよねぇ。。。) 判っている人は、「コンセントプラグを数回抜き挿しし、普段から異臭が無いか?大電流の機器を使っていないのに暖かく成っていないか?」という、チョットしたチェックで済ませます。 ヘアアイロンやヘアドライヤーは大電流を流すので、コンセント部分が暖まるのは「アタリマエ」です、なにも繋いでいないのに「暖かい」のはオカシイ話ですし、何か変な臭いが出て来るのもおかしな話、、、まだブレーカーが落ちない、漏電ブレーカーも反応していないという場合でも、「異常が在る」って判断してコンセント部品の確認と、必要なら部品交換。。 とは言っても、コンセント周りの部品交換にはソレなりの知識と技量が必要となりますし、よく調べておかないと違法改造となる場合も。。(壁などに固定しているコンセントは、その配線が壁の裏などにあります。そういう範囲では「電気工事士」という免許が無い人が手を触れてはイケナイのですよぉ。) おおむね、こんな事ですが、御質問者様の実情と、どの辺りがマッチするのかなぁ~、って事で、判断していただいて良いと思います。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

掃除機のホースで吸い取るのは、大丈夫ですが、水濡れがあると感電する恐れがありますので、手で触る部分を乾燥させることです。テッシュのかす程度なら放置しても大丈夫でしょう。コンセントを差し込んで通電できないなら、電気工事士に交換をお願いすることです。