洗面台のコンセントの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 洗面台のコンセントからのプラグの歯の見え方に心配があります。絶縁テープやカバーを使用する際の問題や水蒸気が生じる可能性について教えてください。
  • 絶縁テープでコンセント周りを囲ったり、カバーを使用する際の問題はありますか?また、水蒸気によってプラグの隙間から出た歯が錆びる可能性はありますか?
  • 洗面台のコンセントのプラグの見え方について心配があります。絶縁テープやカバーの使用についての問題や水蒸気がプラグに影響を及ぼす可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面台のコンセント

心配なことがあり、質問させていただきます。 我が家の洗面台の事なのですが、 台のすぐ左側にある壁のコンセントから電源を取っております。 コンセントは可能な限りプラグを深く差し込んだ状態なのですが、 それでも2~3mm程度、プラグの歯が見える状態です。 そこで心配しておりますが、ホコリが溜まったことによるトラッキング現象です。 もちろん、定期的にホコリを取るつもりなのですが、 (1)いっその事絶縁テープでコンセント周りを壁ごと囲ってしまいたいのですが、 問題はございますでしょうか? 例えば、囲ったテープの中が結露したりするものでしょうか? 市販されているカバーをつけたいのですが、 洗面台をギリギリに設定しており、コンセントが抜けない状態なのです。 また、洗面台のある部屋はお風呂に隣接しており、 そこからの水蒸気が心配です。 (2)水蒸気により、プラグの隙間から出てる歯は錆びたりする心配はありますでしょうか? (壁際なので、洗面台の鏡面に比べ、比較的水蒸気にさらされてはいない様子です。) 長くなってしまいましたが、(1)(2)の件についてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

関連の仕事をしております。 根本的な話として、コンセントを抜くためのクリアランスすらないなら、そのままの状態で状況を改善するのは難しいのではないのでしょうか? 最近、テレビ等でトラッキング発火について頻繁に取り上げられるようになりましたが、あまり心配しすぎるのもどうかと思いますよ。 と言うか、質問者さんの様に神経質な程(失礼)気にかけておられる方の家で、トラッキング発火が起こる可能性は極めて低いと思います。 大概な話、トラブルに見回れるのは『そんな事は全く気にしたこともない』って人で、タンスの裏のコンセントに延長コードを何年も差しっぱなし…ってパターンの家です。 どうしても気になるなら洗面台を外して、おっしゃるカバーを付けるか、コンセントとプラグを交換するか…でしょう。 そこまで大がかりに考えなくても、月に一回程度、掃除機の細いノズルで軽くホコリを吸ってやるか、ホームセンターに売っているエアースプレーでホコリを飛ばしてやるか…これで充分です。 絶縁テープで、覆ってしまうと万が一内部でトラブルが発生した場合、目視できないのでやめた方がいいですね。 それと、プラグの歯が錆びるか…と言う質問ですが、多少の結露程度でその様なことが起こることはまずあり得ませんよ。

yukidaruma_taro
質問者

お礼

お仕事をされている方からのご回答、ありがとうございます! 実は、近所の建物からトラッキングでボヤが出たことがあり、 ちょっと神経質になっております…。 おっしゃるとおり、全く気にかけずに何年もホコリを 溜めたままにしていたようです。 時々、掃除機で吸ってやろうと思います。 錆びについても安心いたしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

1、構いませんけど不格好になりますし、熱がこもったりテープ自体が引火源になる可能性がありますので、あまりお勧めできません。 2、錆については気にしなくていいと思いますよ。たまにチェックして問題があるようなら手入れをしてやればいいです。でも特に心配することはないと思いますよ。何年も放置をしてホコリがうずたかく積もるような状況でもない限りトラッキング現象はそうそう発生しないでしょうし。  ただ、その歯がはみ出すという壁のコンセントは、感電の危険などという意味で問題があると思いますので、取り替えた方がいいのではないでしょうか。業者に頼んでも工賃込みで5000円もしないと思います。お近くの電気店に電話をして、いくらかかるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。ホームセンターでコンセントを買ってきて自分で取り替えるという手もあります。物自体は500円程度で売っております。必ずメインブレーカーを落として作業してください。(ただし法的には電気工事士の資格が必要だそうですが)  http://lan-kouji.com/contents03/contents03.html  お手軽な対策としてはこんな物もあります。100円ショップにも売ってますよ。  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-PSC2N-SANWA-SUPPLY-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B004ING0CW/ref=pd_bxgy_e_img_b  少し高めになりますが、私はタイトラキャップという物でトラッキング現象の対策をしております。これで冷蔵庫やオーディオなどの家電で、耐トラッキング現象加工のされてないコンセントに同様の処理を施すことが出来るものです。  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-50%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B025%E6%9C%AC%E5%88%86/dp/B001TI8LTE/ref=sr_1_fkmr2_3?ie=UTF8&qid=1330842841&sr=8-3-fkmr2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただき、恐縮です。 タイトラキャップという商品は、初めて知りました。 こういったものがあるのですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• kizyu2001
回答No.1

プラグが抜けなければ、絶縁テープで巻いてもよいと思います。ただ、テープもビニールですので、引っ張ってまかずに、埃が入らない程度に巻くようにしてください。巻きすぎると、場合によってはビニールが縮むと同時にプラグがさらに抜けるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ビニールが縮む事も考慮すべきですね。 参考になりました。ありがとうございます!