ドライブレコーダのSDカード選びの基準とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダでSDカードを使用する際の選び方を解説します。
  • SDカードの容量と使用時間の関係について詳しく説明します。
  • SDカードの容量選びについての考え方や注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダのSD容量

ドライブレコーダをSDカードに記録しますね、この場合SDカードの選択基準は何かありますか? 記録がAVI形式という物(普通のwin メディアプレイヤーで見れます)で、2分とか4分で上書きされる物です(最大でも15分で上書き) 16Gのカードで6-7時間行けるようなのですが、事故ならマー1時間(2Gで十分)もすれば止めているでしょうし、2Gか保険をとして4Gで十分と思えます。(32Gまで使えます) ドライブ撮影として使っても、6-7時間も記録撮ってもそんなに見ないでしょうし、、、(スナップなら見ますが、フロントからの風景では、、、) ただ、アチコチのサイトを見ると16Gを入れている人が多そうなのですが、なぜなのでしょうか? 安い2Gか4Gくらいで十分とも思えて、、、7-800円で買えますし、、、。 何か考え違いや見落とししているのでしょうか? アドバイスなどもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

大は小を兼ねるという考え+16GB辺りが一番値ごろ感があるからではないでしょうか。 先日買った16GBのSDは\900でした(通販ですが)。

hba1c63
質問者

お礼

それは随分安いですね、大手家電を見ても8Gで7-800円でしたので。 特に値段だけで、使う上では意識することはないということですね? (概ね金額同じなら大きい容量の方が良いですね) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

人によっては、常時録画をしている人もいますので、それぐらいが必要と言うことなんでしょう。 また、別電源で、防犯録画をしている人もいます。 偶々の人もいるでしょうし、長時間録画を必要としている人もいるのでしょう。

hba1c63
質問者

お礼

結構 長時間録画する人もいるのですね。 ありがとうございました。