• ベストアンサー

ドライブレコーダーについて教えて!

ドライブレコーダーを考案中ですが、ネットでは全くわかりません。 アマゾンなんかでヒットしますが記録レコーダーのような気がします。 ドライブレコーダーについて質問です。 1 基本的に衝突なんかの衝撃があったら、その前後5分合計10分程度がドライブレコーダーに録画されるのですか。 2 当然、交通事故ですからスマートメディアとかに録画できてpcに落とせるわけですか。 3 衝撃とかなしに、常時、例えば1時間程度を録画しながら、上書きされて消えていくドライブレコーダーもあるのですか。 宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.7

付加機能を考えなければビデオカメラを置いているのと同じと考えて良いですよ 昨今の製品ではアクションカムと同じ 長時間録画が必要なので電池式では無い 1.常時録画しながら衝撃を感知しだデータを上書きされなくする仕組みのものもあります 前後の記録時間はさまざまです 2.今はMicroSDカードメモリが多いです ドラレコから抜いてパソコンで読み取れば録画データを扱えます 3.以前のアサヒリサーチ製はMOV拡張子でしたが 今のケンウッド製はMP4拡張子です パソコンの動画再生ソフトが拡張子に対応していれば再生可能です 古い録画データを削除して上書きする仕様が殆どだと思います カードが一杯になって録画できない方が困りますから 上書きされた動画は消えると考えた方が良いです 高性能な復元プログラムがあれば読み出す事が可能かも知れませんが パソコンのハードディスクと同じ 削除+ゴミ箱を空にしたら取り戻せない メモリ量 録画画質 付加情報(GPS情報など)で録画時間が変わります 私の使っている製品だと16GBマイクロSDメモリで1時間20分 年に1度の旅行で片道3時間程度掛かるので64GBのカードを使っています http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/ 書き込みは低速でも大丈夫ですが パソコン再生する場合は読み取り速度が高速なメモリの方が良いと思います 運転支援機能が付いていますが メッセージ種類を選べない 邪魔にならない音量にすると走行中に気付かない 正確に反応しない で 機能をOFFにしています 黒で熱吸収が高い 夏場は本体温度が上がり過ぎて(屋外駐車)車内温度が下がるまで動かない事があります 安物だと故障の原因にもなります 出先で必ず屋根があるとは限らない

kfjbgut
質問者

お礼

国産でお勧めのメーカーってありますか?

その他の回答 (10)

• KEIS050162
回答No.11

>8時間をpcに転送しようと思ったら、それこそ10時間程要するんじゃないでしょうか? データをPCにコピーする場合は、録画時間ではなく、データの容量と、記憶媒体の読み出しの速度と、PCに接続するI/Fの速度で決まります。 Class10のカードで、USB3.0のカードリーダーを使えば、数分~十数分程度ではないでしょうか? 少なくとも何時間もかかるものではないです。 録画時間の長短については、長い時間が必要ならば大容量の記憶メディアと使えばよく、不要ならば小容量を使えばよいだけです。ドラレコ本体を選ぶ際は、対応する記憶メディアの最大容量で(どちらかと言えば、これは長い時間が必要な場合ですが)選ぶということになります。

kfjbgut
質問者

お礼

8時間でそんなに早く転送できるんですか? けど#9でも書きましたが、8時間PCに転送してもしょうがないですよね? 例えば、めっちゃ可愛い女の子が横断歩道を歩いている2分間だけ区切るとか、超有名なスーパーカーの後ろ付いて走った7分だけ区切るとか・・ このような加工をしようと思えば、それなりの高価なソフト購入しなければできないのでしょ? そもそも、ドラレコの画像の拡張子はなんですか?メディアプレイヤーで見れますか?

• ts0472
回答No.10

回答No.7です 外観や仕様でいろいろですし 私は2台目なので お勧め品は御容赦下さい 個人的には以前のアサヒリサーチ製の方が良かったと思うのですが高額で手が出せませんでした GPSが付いていた方が本体の時計が狂わない 再生には邪魔になる場合がある 駐車中の録画にはシガーソケットでは無くヒューズなどから電源を取る必要がある なかなか機種選びは難しいです

• KEIS050162
回答No.9

既に回答のある通りですが、某価格比較サイトで機能の比較があり、ここに簡単な解説がのってます。機種の選定の際に役立つと思います。 http://kakaku.com/specsearch/7034/ それぞれの詳細な機能は、粗々、機能で候補を絞った後、細かい仕様や、メーカーサイトの取り扱い説明書をダウンロードするなどして比較するのが良いですね。 例えば、1.の衝撃センサーの有無と前後の録画時間とか、 2.記録メディアからPCへの取り込み方法(付属のソフトがついて来たりするものも有ります)、 3.記録時間の長さ 基本的には、既回答の通り、ある時間の長さの動画が逐次記録され、容量がいっぱいになると古いものは上書きされていきます。記録する媒体の容量、動画の画像品質などの設定により同じ機種でも、最長の長さは変わります。

kfjbgut
質問者

お礼

ところで、よくよく考えると常時録画が仮に8時間あったとします。けど8時間をpcに転送しようと思ったら、それこそ10時間程要するんじゃないでしょうか? そうすると、常時録画が長時間あることに意味はないのでしょうかね?

noname#237141
noname#237141
回答No.8

えっと、、 「トランセンド ドライブプロ200」というちょっと古いドラレコ (私が今使用中のもの)をもとに書きます。 1.これはメーカーにもよりますが、私のものだと   Gセンサーが感知(衝突でも強い段差を越えた時でも)した時に   感知した前10秒、後ろ50秒を緊急録画ファイルに記録します。   緊急録画ファイルとは、上書きされるループ録画ファイルとは   別の保存先になります。Gセンサー感知(まあ衝突だとして)   前後5分も録画するドラレコなんてあるんですかね?   衝突の5分前って・・・意味ある? 2.マイクロSDです。ほとんどが。ドラレコから抜いてPCで再生可能です。   もちろんスマフォでも可能です。 3.ほとんどがそうです。そうしないと記録メディアいっぱいになり、   いっぱいになったら新しいメディアを入れ続けないといけません。   何百枚もたまりますよ(笑)。先に書いたように、Gセンサー感知の   録画保存用に容量を約30%ほど残しながら、1分おきとか5分おき   (これは機械で任意設定しあす)をひとつのファイルとして保存し、   容量がいっぱいになる都度、古いファイルから上書き録画していくのです。 Gセンサーが感知しなければ、ずっと記録し続け、古い順から上書きされ 古い録画は消えていく、、と思ってください。 ダラダラ走るどうでもいい録画なんて消えていってくれた方がいいでしょ? もしそういうのをコレクションしたいなら、上書きされない時を見計らって PCなどに保存すればいいだけのことです。 ドラレコは事故(Gセンサーが感知する衝撃)時にちゃんと保存して くれればいいだけのモノです。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私が使用しているドライブレコーダーの特徴ですが ・常時録画 ・録画時間は最大3分(ユーザーにより調整可能) ・衝撃感知型機能有り ・録画メディアはmicroSD ・録画フォーマットはAVI です 判り易く簡単に説明すると エンジンを掛けると、それと連動してドライブレコーダーが立ち上がり 自動的に録画を始めます 録画ファイルは、3分一区切りで3分経過したら新たなファイル名で録画を始めます とどのつまり、30分運転したら、3分の動画ファイルが10個出来ると言う訳です で、メモリが有る程度一杯になったら、古いファイルから順次上書きして行きます 但し、事故等で衝撃を感知した場合は、事故が起きた時の動画ファイルは 上書き不可の別のファイルとして保存されます 録画メディアはmicroSDで32GBまで対応です(SDHCまででSDXCは未対応) 尚、録画フォーマットはAVIですので、そのままパソコンに取り込み メディアプレイヤー等の動画ソフトで閲覧可能です これらの仕様はドライブレコーダーによって変わるかもしれません (ただ、他のメーカーの物は使用した事がないので判りません)

• t_ohta
回答No.5

> ところで常時録画って何時間程度録画されるかご存知じゃないですかね? > 実際、もってなかったら知りませんか? SDカードの容量、録画画質、フレームレートで決まります。 各機種のカタログ等に目安が書かれているので、購入を検討されている機種のカタログ等で確認しましょう。 私が使っている機種は 32GB のSDカードで、HD画質(720P) で 30fps で録画すると6時間くらいは録画できています。

• y-y-y
回答No.4

> 1 3の質問のも関連しますが、ドライブレコーダーの設定によって、衝撃(加速度の変化など)があれば、その前後の何分かを録画したり、長時間の録画も出来ます。 長時間の録画には20時間くらいで、古い録画から上書きしていくメーカ・機種もあります。 長時間録画にするには、SDカードの容量の大きいものを入れたり、録画の画質を落としたるする機種もあります。 > 2 最近の機種では、なにかのあった時にすぐに、ドライフレコーダに内蔵の画面で見ることも出来ますし、SDカードを抜いてPCでも見ることが出来たり、録画も出来ます。(少し古い機種や、安い機種や、外国製などには、一部の機能がないこともある) 気になるドライブレコーダがあったら、すくに内臓の画面で確認できるか、パソコンでも見れるか・録画もできるかを確認しましょう。 > 3 1にも関連しますので、重複部分は除外します。 機種によつては、衝撃無しでも連続録画の機能もあります。 つまり、昼間の駐車時や、夜間の駐車時などにも出来る様に、連続録画の機能もあります。 ただ、ふつう、カメラは前方の連続録画だけなので、防犯目的の、横や後ろ用の録画をしたり、または、室内の録画機能が欲しいならば、その目的カメラ機能のカメラもあります。 前方以外のめく蛾には、レンズを複数取り付けて、画面分割の機能の機種もあります。 (エンジンをかけないで電池使うので、バッテリー上がりに注意) --------------------- 録画には、下記に様な機能も考えましょう。 ● 前方の車の番号(出来れば、陸運事務所名・ひらがなまで)が識別できること、夜間の録画でも昼間と同様な状態で番号識別で出来ること。 ● 1秒間の録画枚数と、信号機のLEDの点滅回数とが、同じ数字だと信号機が消えているる様に見えることもあるし、また、近い数字だと信号が点滅状態と見えるので、少なくとも差が10回以上が好ましい。(1秒間の回数差の数が、1~2回以下だと本当に点滅に見えるので、連続状態に録画するなら回数差10回以上がいい) 信号機が点滅になるて否かは、実際に録画するか、気になる機種を検索してユーザコメントで使用感を見たり、また、その気になる機種をYouTubeなどの動画サイトで、「ドライブレコーダ + 気になる機種名」で検索して確認してみましょう。 ● 画面の左右の端が、極端にゆがむ機種もあります。前項のYouTubeなどの動画サイトで、気になる機種が有ったら、画面の左右の端のゆがみが少なく感じる機種を選択しましょう。

• black2005
回答No.3

考案中?開発でもするんですか? それを言うなら「検討中」でしょ。 さておき・・・ 1.一般的なドライブレコーダーは常時録画しており、衝撃を感じると前後の数十秒~数分間の映像が切り出されて別に保存されるという仕組み。 2.SDカードやmicroSDカードに直接記録したり、一旦本体内蔵メモリに保存し、必要に応じてSDカード等に移動できたりする。 この辺りは機種によって異なるが、基本的にPCで再生可能。 ※今どきスマートメディアなんて・・・(年齢がバレる。笑) 3.常時録画、記録領域満杯になったら古い映像から消去・上書きすることで、繰り返し録画するという機種多し。 衝撃を受けると、その前後の数十秒~数分間の記録を切り出して別途保存し、これが事故時の記録として残る。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。じゃ衝撃がなかった場合、何時間位の録画がメモリされているんですか?

noname#229064
noname#229064
回答No.2

最初に、「考案中」は明らかに間違いです。正しくは「検討中」。 免許を持って運転するのなら、このような間違いは気がついて欲しいものです。運転はお馬鹿ではできません。 大変い申し訳ないのですが、もう一つ指摘させてください。疑問形の後には、「?」をつけると、わかりやすいですよ。 1、このようなドライブレコーダーもあります。しかし流石に前5分とかは、無理なので、3、の質問のように、ずっと記録(メディアの容量による)していて、衝撃を感じると、前後数分間を別フォルダーを作り書き込みます。何もなければ、上書きされてゆきます。記録時間は、メディア容量と、電源に頼ることになります。 2、交通事故で、ドライブレコーダー及び、メディアが破損しない限り、ほとんどのドライブレコーダーは、PCで再生可能です。(フラッシュプレイヤーとかmp4対応と書かれていると思います。

• t_ohta
回答No.1

ドライブレコーダーには ・常時録画 ・異常検知時録画 の2種類があります。 常時録画のモノは、記録メディアがいっぱいになると古いデータから削除して新しいデータを残す仕組みになっています。 常時録画のモノでも、衝撃など異常を検知した時の録画データは優先して残してくれる機能がありますので、事故などの時のデータが勝手に消えないよう工夫されています。 最近のドライブレコーダの多くは microSD カードに録画データを保存するので、PCで録画データを取り出して見ることができます。

kfjbgut
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 解りやすいです。 ところで常時録画って何時間程度録画されるかご存知じゃないですかね? 実際、もってなかったら知りませんか?