• 締切済み

ドライブレコーダーを屋内でも使いたいのですが

ドライブレコーダーについて教えてください 1・・カードに記録すると思いますが、各GBによって連続で平均何時    間ぐらい録画できますか。そのあとは上書きになるのですか。 2・・屋内の窓ガラス越しに、防犯にも使用可能なものはありますか。    ACアダプターや乾電池、バッテリーなど使用して、持ち運び    と設置自由なものがあるといいのですが、やはり車用だけの    ものでしょうか。 3・・もしなければ何か方法はありますか。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

既成品で目的に合致するものが無い場合は 自分で作ってしまえる時代が来ていたりもするんですけどね :-) 英国企業が発売した、学習向けの小さなコンピューターが コンパクトさと省電力性、高い汎用性から人気を博し 一部の人の間で、電子工作的な取り組みが色々と行われています。 PCでも使えるLinux系OSが、そのRaspberry Piでも動きますから 動体検知技術を用いて、常時撮影から変化がある場面だけ写真を残したりもできますし インターネット回線を使って、スマフォで受け取れるように写真を送り出したりもできます。 たとえば、こういった記事を書いている人がいるので参考になると思います。 http://anopara.matrix.jp/2014/03/03/ 実際にはいろいろと基礎知識が必要ですし 誰もが、思うような防犯カメラシステムを安価に作れるわけではありません。 でも、そういうことを依頼できる友人がいるなら 相談してみる価値はあるかもしれません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

>ドライブレコーダーについて教えてください 回答済みですが、製品によってできることにかなり幅があります。 詳しくは各製品の紹介ページを見てください。 メーカーによっては説明書をダウンロードできます。 価格.comならいろいろ情報があるかもしれませんよ。 例)https://www.asus.com/jp/Video_Camera_Camcorder/RECO_Classic_Car_Cam/ この製品だと電源はUSB給電タイプのようです。 だからスマホの充電などで使用しているACアダプターなどが使えるはずです。 記録できる時間も書かれています。 ドライブレコーダーなので、乗用車のガラス越しに外を撮影するのが一般的。 でもYouTubeに購入したユーザーが撮影した映像がアップされているのを見ると、ガラスの映り込みがありますね。偏光フィルターで映り込みを減らして欲しいと思いました。

1234ken
質問者

お礼

サイトとアドバイスなどありがとうございました。

noname#211434
回答No.4

>>1・・バッテリー式では、元々専用のバッテリーが入っているポータ >>   ブル型のドラレコで移動が自由で、屋内のガラス越しで防犯用と >>   する場合も配線不要ということですね。 基本的にはそうなります。 >>2・・100V電源では適当なACアダプターは市販されていますか。 http://www.e-monz.jp/16_267.html こういう風にセットで販売されているものもあります。 (URL先の商品は飽くまで想像を具体的にするものであって、 この商品をおすすめとかはしません。) 勿論、対応していない商品もありますから、 商品の仕様をよく確認してください。 分からなければ、製造販売元に問い合わせしてください。 >>3・・人を感知するのは何m位まででしょうか。車用の監視がメインな >>   ので2メートルぐらいとか? これも商品の仕様によって異なります。 >>4・・人の感知は、体温なのか、横切るなど赤外線を遮断した時ですか。 同上。 基本的にモーションセンサーか衝撃かが多いです。 http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/288 こういう商品もあります。 一概にどうこう言えるものではありません。 商品によって何が出来て何が出来ないのかは異なります。 だからここで「ドライブレコーダーとは」と限定しても、 恐らく希望通りの回答は得られません。 メーカーに直接、使用する用途と条件を伝えて、 そのメーカーで条件に当てはまる商品を出させるとかした方が 手っ取り早いです。

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトもありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

1、録画する設定によるし、機種によって違うと思うので・・・いまメモリーが安価だからワタシは別に32Gを車に置いてます。上書きとかは設定できると思います(ワタシのはできます) 2、PCへつなぐUSB端子がついてると思います。画像はPCへ繋いで見ないと本体の画面は小さすぎます。そのUSB端子とUSB電源(電圧など調べてからです)を繋いだらワタシの機器は録画できます。 普通は車のシガレットから電源をとると思うのですが、他の電源は夫々調べないと分からないと思います。 「カメラ・ドライブレコーダー用スタンド(マウント) 吸盤付き」で車のフロントガラスに取り付けられます。 取りつける本体のネジはカメラの三脚と同じで三脚にも取り付けられます。

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

1.製品によって記録画質やコーデックが異なるので、メモリカードの容量と録画時間の関係は製品毎に異なります。購入時に製品情報を見て希望に沿う製品を選ぶしかないでしょう。 連続録画方式のドライブレコーダなら、メモリカードの容量が一杯になったら古いデータから順に上書いて行きます。 2.ドライブレコーダはクルマ用に設計された製品なので、基本的にはクルマで使用するように出来ています。 設置はガラス面に両面テープで貼り付けたり、バックミラーに取り付けたりするように出来ているので、貼り付けタイプなら窓ガラスに貼り付けて使用できるでしょうね。 電源は通常シガーライター等から取るように出来ているので、安定化電源とかDV12V出力のACアダプター等を利用して電源供給すれば屋内の商用電源でも使用できるでしょう。 3.普通に防犯カメラとかじゃダメなんですかね。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 No.1の方にも書きましたが欲張りな使い方が出来たら と思います。

回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102073812 『目的』と『なぜわざわざドラレコを選ぶのか』が分からないので 具体的に商品の名前を挙げ辛いです。 >>撮影 常時撮影型と、異常を検知した時のみ撮影する型とがあります。 常時撮影型の方はバッテリーとメモリの限界まで撮影し、 上書きされていくタイプが殆どだと思います。 勝手に上書きされないタイプは手動で要らないファイルを消します。 異常を検知した時のみの方は大抵、前後数秒~数十秒を記録します。 「異常」というのは「衝撃」や「人影が映った」などです。 後者は例えば駐車中にそのモードにしたりして、 車上荒らし等を防止したり、その証拠を記録したりします。 >>設置 ドラレコは元々、車のフロントガラスに設置したり、 別のマウント等と組み合わせて使う物ですから 設置は自由です。 窓に設置するのも、ボルト等で固定するのも自由です。 ただし、バッテリー式ではないの場合は、電源ケーブル等の制限はあります。 >>もしなければ何か方法 ドラレコに拘る理由がないのでしたら、 普通の防犯カメラの方が良いと思います。

1234ken
質問者

お礼

早速参考サイトもありがとうございました。 欲張りですが車にも防犯用にも使えたらと思っています。 下記についても教えてください。 1・・バッテリー式では、元々専用のバッテリーが入っているポータ    ブル型のドラレコで移動が自由で、屋内のガラス越しで防犯用と    する場合も配線不要ということですね。 2・・100V電源では適当なACアダプターは市販されていますか。 3・・人を感知するのは何m位まででしょうか。車用の監視がメインな    ので2メートルぐらいとか? 4・・人の感知は、体温なのか、横切るなど赤外線を遮断した時ですか。