解決済み

ドライブレコーダーのトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.9580761
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (109/154)

Driveman720s ドライブマン720sエンドレス常時録画式ハイビジョンドライブレコーダー


を購入しました。
SDカードいっぱいになると上書きせずに、SDカードが外に押し出されてしまい、
毎回手動で押し込んでいます。
なぜ・・・出てきてしまうのか・・・。

前は自動保存でした。
最近外におしだされるようになりました。

どこか触ってしまって設定が変わってしまったのでしょうか。
いっぱいになったら自動で最初から上書きされるように戻したいのですが
やり方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (603/1356)

SDカードいっぱいになると上書きせずに、SDカードを排出するような機能はありません。
SDカードスロットは押し込むとロックされてもう一度押すとロックが解除されてスプリングの力で飛び出す単純な機構です。
レコーダー側が自動で排出するような制御は備わっていません。

単純に押し込んだ状態で保持するロック機構が保持できずに何かの拍子に排出してしまうのだと思います。
保証期間内なら修理、有償になるならテープか何かで物理的に出ないように押さえてしまえば良いと思います。
お礼コメント
u2122

お礼率 70% (109/154)

回答ありがとうございます!
なるほど納得です!!ロックがあまいだけですね。
謎がとけて良かったです!もう3年使っているので買い替えるか、直すか、自力で直すか・・検討します。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2019-01-24 15:24:41
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4207/5825)

SDカードのリーダー部に自動イジェクト機能がついているものなど見たことありません…。

SDカードを差し込んだ時に、カチッと音がしているでしょうか?
そしてもう一度押し込めば、カチッと音がして飛び出てきますか?
そのような音がしないということですと、ロック機構が故障してしまった可能性があります。

常にイジェクト用のバネのテンションがかかっている状態で、メモリを挿せばかろうじて摩擦で引っ込んではいるものの、振動が伝わるうちに出てきてしまうと。
出てくるタイミングというのも、別にいっぱいになった瞬間に出ているわけではなく、単にメモリ一周以上記録されたあと、任意のタイミングで出てしまっているだけかと思います。

スロット表面ぴったりよりも奥まで押し込めば、ロック機構が働く場合もあります。
爪や爪楊枝、10円玉などを利用して、限界まで押し込んでみてはどうでしょうか。

それでもロックできない場合、保証対象だと思うのでメーカーに連絡ですかね…。
お礼コメント
u2122

お礼率 70% (109/154)

回答ありがとうございます!
なるほど納得です!!ロックがあまいだけですね。
謎がとけて良かったです!もう3年使っているので買い替えるか、直すか、自力で直すか・・検討します。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2019-01-24 15:22:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5680/17224)

他カテゴリのカテゴリマスター
SDカード(マイクロなども含んで)の自動排出ユニットなどは、聞かないですが。。。

なので、単に、SDカードソケットのロック部が壊れて振動などで、排出されて居るだけだと思います。
お礼コメント
u2122

お礼率 70% (109/154)

回答ありがとうございます!
なるほど納得です!!ロックがあまいだけですね。
謎がとけて良かったです!ありがとうございました^^
投稿日時 - 2019-01-24 15:23:11