締切済み

ドライブレコーダーに付いて

• 暇なときにでも
  • 質問No.9382886
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/28)

ドライブレコーダーのマイクロSDカードの数時間前のデーターが消えています。復活させる事は可能でしょうか?故意に消されたのか、上書きされたのか分かりません。よろしく。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
もし、上書きされていなければ、下記のようなソフトで復活できる場合もあります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

マイクロSDの容量が不明ですので何とも言えないのですが
一つの理由として、マイクロSDの容量不足が挙げられます

ドライブレコーダーは、動画データを一定時間ごとに記録、容量が一杯になれば
古いデータを消し、新しいデータを上書きすると言う事を繰り返しています
ですので消えたデータと言うのが、古いデータであれば、ドライブレコーダに
消された可能性が高いです

もう一つ考えら得るのが、マイクロSDの劣化
フラッシュメモリは無限に読み書きが出来ると言う訳では無く、その回数は有限です
デジタルカメラ等で使用頻度が低ければあまり問題に為らないのですが
ドライブレコーダーで使用する場合、起動中は常に読み書きを行っているので
他の機器の使用に比べ劣化は早いです

メーカーにもよるかもしれませんが、大体1年くらいを上限に目安に交換する様に促されています
今のマイクロSDは使用してからどの程度、経過していますか?
1年近くと言うのであれば、マイクロSDの劣化により記録そのものに失敗している可能性も否めません

あと、データ復活に関してですが、消した直後のデータならいざ知らず、ドライブレコーダーは
先の様に起動中は常に読み書きを行っている為、データの復活の可能性は極めて低いです
  • 回答No.2

記憶媒体(SDカードなど)の容量はいくつですか?
取扱い説明書に媒体の容量毎の記録時間が書いてあると思いますが、普通は1時間から数時間だと思いますよ。
その後は上書きされて、常に最新の数時間だけが記録されるはずです。何時間も前のは必要ないですからね、直前の10~15分が記録されていれば充分でしょう。

何時間も前のも残しておきたかったら、記憶媒体を64GBとか128GBを使えば良いでしょう。何日も前まで記録するなら、毎日パソコンに入れてバックアップをしてください。
  • 回答No.1

ドライブレコーダーの設定を確認すれば、記録可能な時間が分かります。
消されたのであれば、データー復活ソフトで復活させることが出来る可能性があります。
記録量が多くSDカードの容量を超えて上書きされたのであれば復活は難しいでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。