• ベストアンサー

ドライブレコーダー選び

エンジンかけたら勝手に起動して録画、SDカードなどに上書きしていってくれて、事故時には停止してくれるならだいたい事故時にも録画が撮れてないとか上書きしてしまったとかなく大丈夫と思うのだけど、パソコン工房で売ってるIPT-DRFHD300BMや300FGはこれらの条件を満たしたものでしょうか? 他におすすめのドライブレコーダーがあればお勧め理由とともに、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

IPT-DRFHD300BMは http://item.rakuten.co.jp/pckoubou/4580438140036/?scid=af_pc_etc&sc2id=245768293 に製品仕様が載ってます。 IPT-DRFHD300FGは http://itprotech.jp/ipt-drfhd300fg.html に製品仕様が載ってます。 製品仕様を読めば、貴方の希望条件を満たしているか判るので、ご自分で判断して下さい。 なお、ご希望の条件よりも優先すべきは「LED信号機対応品」かどうか。 LED信号機に対応してない方式だと、LED信号機が何色になってたか撮影出来ない場合があります。 LED信号機は、実は「1秒間に50回」とか「1秒間に60回」とかって間隔で、猛スピードで点滅しているのです(電源の50Hz、60Hzに起因する) で、ドライブレコーダーも「1秒間に24コマ」とか「1秒間に30コマ」とかって感じで、猛スピードで「コマ録り」して、動画を撮影しています。 信号が「1秒間に60回点滅している」って事は「1秒間に30回は消えている」のです。 「1秒間に30回消えている」ってタイミングで、ドライブレコーダーが「1秒間に30コマ撮影」すると、運が悪ければ「消えているタイミングのみに撮影」してしまいます。 すると「肉眼では青信号だったのに、ドライブレコーダーの録画は信号機が消えたように映っている」って事が起きて、信号機の色がちゃんと録画されない事があります。 特に、ドライブレコーダーの撮影時のフレームレートが「秒間30コマ」とか「秒間25コマ」とか「秒間10コマ」だと、致命的です。

その他の回答 (3)

• dune505
回答No.4

まだまだ日本の場合、ドライブレコーダーで撮影された映像が証拠として採用されるケースは少ないと聞いています。 その為か、一部他国に比べ、開発は遅れていると言われています。 また、一部国産製品として市販されている多くは、画質が極めて悪く、性能こそ外国製品より良いとされていますが、ドライブレコーダーの生命線でもある画質が悪くては話になりません。 それでも、必死になって外国製品並みに画質を良くしようとしているメーカーさんはあります。 その一つが、ジャフさんが出しているドライブレコーダーです。 自動車名ーカーから出しているイクリ製のパクリみたいな製品よりも、画質はダントツです。 でも、本体が一体型なので、本体のおおきはちょっと恥ずかしいぐらい大きいです。 良く耳にするのは、ドラドラ!!ですかね。 後、知っておきたいのは、ドライブレコーダーには大きく二つの種類がある事。 全ての機能が、本体にまとめられた一体型。 カメラをより小さく目立たなくさせた、本体分離型。 ただしこの型の場合、別途録画機能の本体が必要になる事。 つまり、収納スペースが必要になる事。 日本のメーカーは、この形が多いです。 逆に、海外製品は本体一体型。 しかも、コンパクトにまとめられた小型が多いです。 で、小型の場合、録画時間が輪切りにされているので、再生はちょっと面倒です。 上書き機能は、どちらもあり、ある程度高額の製品になると、上書き開始設定が出来る物があると聞いています。 最後に、自分は今、韓国製品のとっても小さな本体一体型を使用しています。 画質も悪くないし、何より本体が小さくて目立たない。 録画再生は輪切りで細かいけど、緊急操作された特別の録画は、特別のホルダに保存される機能があるので、上書きされて消える事が無い機能がお気に入りです。 L&V LV-DR250S と言う製品を使用しています。 ただ、韓国製品なので製品メーカーのサポートはほぼ無し。 その上、故障も多いと聞いていますが、今のところ、この製品に関しては故障はありません。 その点を理解していれば、国産よりも画質がいいのがうれしいです。 参考にしてもらえば、幸いです。

• chie65535
回答No.3

ドライブレコーダーでLED信号機が消えてしまう動画。 https://www.youtube.com/watch?v=eMJ-q3Smibg これじゃあ、事故の瞬間に青信号か赤信号か判らないので、録画する意味がありません。

回答No.1

値段はピンキリだけど同じようなものです。 ドラレコは事故起こした時に記録されるものなので、どんなシステムか確認することですね。 パソコン工房の製品なら店員に聞けば良いんじゃない? お勧めするなら3万くらいのメジャーメーカー製品。