• ベストアンサー

新車にドライブレコーダーを付けるか・・・

新車にドライブレコーダーを付けるか・・・ そこそこの費用になるので少々迷うのですが。 そこで・・・ 今、販売している物はLED信号機は映るように改善されたのでしょうか? 車のカーナビモニターで再生できて、その現場で警察官で確認できるシステムにすべきなのでしょうか? 後で保険会社にメモリーカードで提出するのは証拠能力に疑問をもたれるのですか? トヨタ純正のはドライブレコーダー本体は安いので、どうもカメラ機能のみのようで、ちょっと高いカーナビと組み合わせて、カーナビ側でSDカードに記録するシステムのようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そこそこの費用になるので少々迷うのですが。 最近は安くて高性能なのが結構出てますよ。 ○ DR-1000 \16,443-(税込) http://www.gpsdgps.com/product/pr_dr-1000.htm 安くて高性能。GPS付き。Google Mapと連動可能。 だけど、夜間のカメラ性能はガッカリ。 (ヘッドライトがあたってないところは映らない) ○ DR-9 \20,000 http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20drive%20recorder%2001.htm 販売元のホームページは非常に怪しいけど、基本性能はしっかりしてる。 夜間のカメラ性能は数ある中でもかなり優秀。 (CCDカメラなのでヘッドライトがあたってないところも鮮明に映る) Amazonとかで販売されてます。 トヨタ純正のやつってどのようなものなのか知らないのですが、最近の流行りは「常時録画」です。 もし、「ショックを検出して前後何秒か録画する」というタイプだったらやめたほうがいいです。 そのようなタイプだと自転車を引っ掛けたような衝撃が小さい場合には録画ミスする場合もあるらしいです。 LEDの件は録画フレームレートを変更できるようなタイプなら 点滅しているように映すことが可能でしょう。 実際の画質等(画角、昼動画、夜動画)は Youtube などの動画サイトにたくさんアップされていますからご確認を。(機種名で検索すればすぐに出てきます)

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 カー用品店に行ってもあるのはカーナビとETCばかりですね。 ネットでもあまり最新情報がつかまらなくて困っていました。 しかし、常時録画は確かに頼れますね。 これはありがたい情報です。 ちなみにトヨタの純正品はごく普通の仕様で、値段は高い部類でした。 何か見間違いてしまいました。

uncadeau
質問者

補足

「常時録画」は絶対条件として、ネットで取り寄せたものをディーラーにつけてもらう事にしました。