• ベストアンサー

ドライブレコーダーのマイクロSDカード

コムテックのドライブレコーダーを使用していますが、SDカードの初期化のメッセージが時々要求されるようになった来ました。 SDカードの交換が必要なのかと思いますが、SDカードはコムテック社の純正品でなければだめなのでしょうか?社外品で間に合わせることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

SDカードは、SD Assosiation というところで規格が決まっていて、全てその規格通りに製造されているはずです。 ドラレコの対応規格を確認して、対応最大容量以下のものを購入してください。 microSD: 最大2GB microSDHC: 4GB~32GB microSDXC: 64GB~2TB ※ただし機器仕様に制限されることも ドラレコなら最低限SDHC対応だと考えて32GBで買っておけば、大概は大丈夫でしょう。 きちんと仕様を調べて、SDXC対応であるならば、64GBや128GBのメモリを買えば、それだけ長時間録画できます。 しかし対応していなければ、全く認識できません。 >COMTEC ドライブレコーダー >https://www.e-comtec.co.jp/recorder/ 例えば適当にクリックしたこちらの機種 >https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr026.html >microSDHCカード(付属:16GB/class10) >※8GB~32GB対応 class10推奨 このように書かれていますから、32GBまでのもので買わなければなりません。 また、microSDXC対応であっても、128GBまでとか200GBまでとか言う記載がされている製品も見たことがあります。 ご自分の機種を確認してください。

momoko05153275
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

ドライブレコーダーの仕様で、ある一定の時間が経過すると初期化を勧めるようになっているはずです。 するかしないかは、ユーザーの判断。しなくても使えますが、事故発生時にどうなのかはわかりません。

• tenteko20
回答No.4

初期化のメッセージであるなら、交換しなくても指示通り初期化すれば良いと思います。 初期化しても出るようなら交換の判断になります。

• gokukame
回答No.2

社外品でもOKですが、規格がありますので取扱説明書で確認して買って下さい。わからないなら電機店等に取扱説明書を持って行って聞いた方が良いと思います。

• kana1104
回答No.1

過去に複数のドライブレコーダーを使ってきましたが、ドライブレコーダーを出しているメーカーのメモリじゃないと使えないってことはありませんでした。 ただ、規格の問題もあり、社外品で使えないこともあります。 ここ数年以内のドライブレコーダーなら、32GB以下のものかどうか注意すればいいかと思います。 もしくは説明書に使えるメモリの説明があるので、それを読んでください。 私は安いメモリを複数枚持っていて、それを月一くらいで交換とフォーマットをしています。