• ベストアンサー

ドライブレコーダーのSDカード

コムテックのHDR-101を使用しています。 付属していたmicroSDHCカード(4GB)ではすぐに上書きするので 32GBに交換したいと思っています。 まず本体から4GBのカードを抜いて32GBのカードを差して 本体でフォーマットすれば良いのですか? 4GBのSDには専用ビューワソフトが入っているので考えています。 メーカーに問い合わせても回答が遅いので質問しました。 45歳のオジサンに愛の手を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>まず本体から4GBのカードを抜いて32GBのカードを差して >本体でフォーマットすれば良いのですか? 差し替えると、フォーマットするか聞いてくる筈です。 >4GBのSDには専用ビューワソフトが入っているので考えています。 専用ビューワソフトは「フォーマット時に、自動的にSDカードに書き込まれる筈」なので、問題ありません。 自動で書き込まれない場合は「古いSDカードのビューワーソフトをパソコンにコピーして、パソコンで新しいSDカードに書き戻せばよい」ので、問題ありません。

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のSDカードがPCで見られるなら、買ってきたSDも同様のフォーマットで売られているなので、そのままで使用できるはずです。 専用ビューワーは、PCにコピーしておいたほうがよいのでは? SDカードには、ビューワーが入ってても入って無くても、取った動画を記録するだけです。(ビューワーの容量が邪魔なだけ)

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

4Gから32Gまで対応してるみたいです。 http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr101.html 入れてみてだめだったら元にもどしたら良いだけでは。 メモリーカードも安くなったからワタシは32Gのスペアーも常時車に置いてます。

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 確かに予備のカードを車に置く事も大事ですね。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。