• ベストアンサー

ドライブレコーダーのSDカード

コムテックのHDR-101を使用しています。 付属していたmicroSDHCカード(4GB)ではすぐに上書きするので 32GBに交換したいと思っています。 まず本体から4GBのカードを抜いて32GBのカードを差して 本体でフォーマットすれば良いのですか? 4GBのSDには専用ビューワソフトが入っているので考えています。 メーカーに問い合わせても回答が遅いので質問しました。 45歳のオジサンに愛の手を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>まず本体から4GBのカードを抜いて32GBのカードを差して >本体でフォーマットすれば良いのですか? 差し替えると、フォーマットするか聞いてくる筈です。 >4GBのSDには専用ビューワソフトが入っているので考えています。 専用ビューワソフトは「フォーマット時に、自動的にSDカードに書き込まれる筈」なので、問題ありません。 自動で書き込まれない場合は「古いSDカードのビューワーソフトをパソコンにコピーして、パソコンで新しいSDカードに書き戻せばよい」ので、問題ありません。

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のSDカードがPCで見られるなら、買ってきたSDも同様のフォーマットで売られているなので、そのままで使用できるはずです。 専用ビューワーは、PCにコピーしておいたほうがよいのでは? SDカードには、ビューワーが入ってても入って無くても、取った動画を記録するだけです。(ビューワーの容量が邪魔なだけ)

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

4Gから32Gまで対応してるみたいです。 http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr101.html 入れてみてだめだったら元にもどしたら良いだけでは。 メモリーカードも安くなったからワタシは32Gのスペアーも常時車に置いてます。

ariakenori
質問者

お礼

差し替えたら自動的にビューワソフトが入っていました。 一応、コピーしてPCに保存しています。 確かに予備のカードを車に置く事も大事ですね。 的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーのマイクロSDカード

    コムテックのドライブレコーダーを使用していますが、SDカードの初期化のメッセージが時々要求されるようになった来ました。 SDカードの交換が必要なのかと思いますが、SDカードはコムテック社の純正品でなければだめなのでしょうか?社外品で間に合わせることはできないでしょうか?

  • microSDHCカードをSDカードに変換?

    microSDHCカードをSDカードに変換する方法はありますか? 先日、余ったmicroSDHCカード(8GB)をSDカードアダプタを使用して任天堂Wiiで写真観賞用に使おうとしたところ、使用できない旨エラーメッセージが出てしまいました。 microSDHC→SDHCカード ではなく microSDHC→SDカード に変換する方法はないものでしょうか?

  • ドライブレコーダーのSDカードフォーマット

     使用する前にSDカードをフォーマットしてくださいと説明書に書いてあります。  ドライブレコーダーのSDカードは本体でフォーマットを行います。  しかし、ドライブレコーダーの電源を入れると、自動的に録画が開始されます。  また、SDカードを抜いて電源を入れたとしても、SDカードを入れると電源が一旦落ち、立ち上がるとまた自動的に録画が開始されます。  結局SDカードを使用する前にフォーマットをするなんてできっこありません。録画が先に開始されてしまいます。  中国製のドライブレコーダーを購入し、レビューの評価は高いのですが、メモリーカードエラーになり再生ができません。しかし実際には録画できており、パソコンでは再生できます。どうすればいいのでしょうか。

  • ドライブレコーダー SDカード 容量

    JAF製のドライブレコーダー ドラドラ DD-01を使用しています。 http://www.jafmate.co.jp/dr/dd01/ この商品には2GBのSDカードが付属されていますが、少し容量の大きいSDカードを使用しようかと考えています。 (自分の車は振動が多く、振動時に記録される動画がヘタをすると1日で埋まってしまうため) 4GBもしくは8GBなどのSDカードも使用可能でしょうか?

  • ドラレコのSDカードの容量

    トヨタ純正のDRT-H64Aのドライブレコーダーを取り付けていますが、付属で付いてきたマイクロSDカードが2GBと容量が小さいため、エレコムの32GBを購入しましたが、録画は出来るものの、上書き録画されず、再度フォーマットしようとしても書き込み不可で、どうにもなりません。 トヨタに聞くと、純正のマイクロSDカードを推奨しておりますとのことで、市販のものを使用して故障しても保証は出来ないとのことです。ちなみに純正のSDカードは8GBで7,000円もします。 市販のマイクロSDカードを使用して、問題なく上書き録画されている方がおられましたら、どこのメーカーで、どのくらいの容量か教えていただければ幸いです。

  • SDカード

    WindowsXPを使用してます。先日サンディスクのSDカード2GBを買いデジカメでフォーマットして何枚か撮影しました。その後パソコンで画像を取り込もうとパソコンのSDカード専用スロットからいつものように挿してディスクを開こうとしたのですが「ディスクを挿入してください」などのメッセージが出て開けない状態です。何回か繰り返してると「フォーマットされてません」というメッセージに変わりました。2GBを使うのは初めてだったのでこの容量が問題なのでしょうか?それともフォーマットに異常があったのでしょうか?

  • ドライブレコーダー映像をiphoneで見れますか?

    KENWOODドライブレコーダー「KNA-DR350」を使用しています。 カードはmicroSDHCカードで、現在は付属のPC用ビューワソフトでPCで映像を見ていますが、iphone用カードリーダーがあればiphone6Sでもレコーダーの映像を見る事ができますでしょうか? もし可能でしたら、どの様なプレーヤソフトがおすすめでしょうか?

  • SDカードを認識しません。

    microSDHCカード8GB(SANDISK)を使用していますが、PCで認識しません。 以前は普通に使用できていたのですが、カードリーダに入れると、 「フォーマットされていません。」とメッセージが出現し、フォーマットを促されます。 従って、フォーマットを行うと 「カードを入れて下さい。」と出てフォーマットもできません。 何か対策方法があれば教えてください。

  • SDスロットの認識容量について

    SDスロットの認識容量について 所有しているPCの仕様一覧の「カードスロット欄」を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.ノートPCの仕様には「SDHCメモリーカードの最大認識容量=4GBまで」と記載 2.デスクトップPCの仕様には「SDHCメモリーカード対応」と記載してあるが、最大認識容量は記載していない <1.について> SDアダプタに入れた【microSDHCカード】でも最大4GBまでしか認識しない、という意味でよろしいでしょうか? →SDアダプタに入れた【8GBのmicroSDHCカード】をノートPCでフォーマットしたら3.4GBになってしまったので、あわててデスクトップPCでフォーマットし直したら7.4GBに戻った、という経験をしました。 <2.について> 最大認識容量が記載していない場合はSDアダプタに入れた【32GBのmicroSDHCカード】でも認識してくれるのでしょうか? →今後microSDHCカードを使用する機会が増えそうなので、どうせならSDHCカードの最大容量である32GBを購入しようと思っています。 くだらない質問ですが、今後の知識としてご教授ください。

  • SDカードが読み込めません。。。

    パソコン初心者です。 以前、読み込めていたSDカード(1GB)を本体付属のカードリーダに 差し込み、マイコンピュータから中身を見ようとすると、  「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。   フォーマットしますか?」 とメッセージが表示され、中身を確認することができません。 USBのカードリーダを使用しても同様のメッセージが表示されます。 以前は問題なく参照できていたのですが、いきなり!?上記のような メッセージが表示されるようになりました。どうしてでしょうか。 教えてください。 また、上記メッセージで"フォーマットする"を選択しても フォーマットに失敗してしまいます。まったくわかりません。 PCは以下になります。  メーカー:Gateway  機種:GT5094j  OS:Windows Vista ちなみに、2台目のPC(VAIO、Windows XP)にUSBのカードリーダを 接続してSDカードを読み込むと、問題なく表示されます。 Vistaには何か設定があるのでしょうか?