ドライブレコーダー用メモリを探しています

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダー用メモリを探しています。メーカーの説明書によると一年毎の交換(消耗品扱い)を推奨しています。
  • 純正品は高額なため、社外品で対応できればと考えています。
  • コムテック純正品と同等性能の製品を教えていただきたいです。また、ドライブレコーダーの推奨規格についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダー用メモリを探しています

ドライブレコーダー用メモリを探しています。メーカーの説明書によると一年毎の交換(消耗品扱い)を推奨しています。そうなると純正品は高額な為、社外品にて対応できればと考えました。ご指導をお願いします。 「対象ドライブレコーダー」  ドライブレコーダー コムテック HDR360GW「先日2.01にアップデート」 「メーカー純正品」  microSDカード64GB  CDS-64GB class10 JAN:4952040056034   アマゾン価格 ¥5481 「アドバイスをお願いします」 1,microSDカード64GBを希望します。 2,コムテック純正品と同等性能の製品をご存じでしたら教えて下さい。 3,規格(SLC、MLC、TLC)でドライブレコーダー推奨はどれでしょうか。(コムテック純正品パッケージにも未記載) 「追伸」 少し前にパナソニックTV用のHDDを探していた時、同製品がIOデータから並行販売されていることを知り、純正より安価に購入できました。そうした経験もありましたので、今回も、ネットで探したのですが製造元が不明の経緯からアドバイスをお願いしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-microSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-SDSQQNR-064G-GHEIA/dp/B07QHHLPZ7/ref=pd_sbs_21/356-3343855-6095903?pd_rd_w=l9SOy&pf_rd_p=52ecde5f-22cd-44a8-9320-89e5f2926931&pf_rd_r=2YV6E48DRX142K9YSK7X&pd_rd_r=d77dab6b-ba87-4abb-9d6b-4b52c24e536d&pd_rd_wg=Qb3qd&pd_rd_i=B07QHHLPZ7&th=1 私はこのmicroSDを使用しています。 ドラレコはご質問者様のモノとは別メーカー/製品になりますが、使い始めて1年以上、通勤で毎日使ってます。 これの64GBと128GBを購入したが、128GBの方はドラレコで認識してくれなかったのでデジカメや4Kビデオカメラで使ってます。 安すぎるモノはやめた方がいいですよ。 SNSやYouTubeを見ると128GBと表記されているのにパソコンで見ると8GBしかなかった(8GBならまだ良心的らしいことも言ってたw)・・・なんてこともあるみたいですからね。価格だけが・・・であるならば、高くても純正を正規ルートで購入した方が安心、安全です。

eokwave
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。実体験でのアドバイスを頂きまして本当に助かります。ドライブレコーダーは機器ではありますが、私の証人になってくれる大切なパートナーです。貴方のアドバイスは貴重な内容だと思います。ドライブレコーダーを導入して一年未満でもあり、今少し検討する時間もありますので、アドバイスを参考に検討させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

NANDに関しては公開されていない部分があるのですが、それ以外の規格的な所では・・・・ Extreme Pro 64GB microSDXC UHS-I U3 A2 アダプタ付 SDSQXCY-064G-GN6MA https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=7&br=219&sbr=1043&mkr=287&ic=464527&ft=microSDカード&lf=2 かな?

eokwave
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。いろんな角度から見るのも重要なことが分かりました。そもそもNAND型という文言を知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。じっくり検討させて頂きたいと思います。 「NAND型は NOR型と比べて回路規模が小さく、安価に大容量化できる。」

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.2

確かに、純正は高そうですね。 交換も、1日2時間程度使用する場合で約1~2年(製品によって 異なります)を目安に交換することをお勧めします。 と書かれていますね。 https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/qa_recorder/qa_recorder.html やはり、書き込み回数(グレード)の差かもしれません。 以下が参考になるかと思います。 https://rank-king.jp/article/8869

eokwave
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。実は、ドライブレコーダーをカーディーラーで取付した経緯もあり、見積を依頼しましたところ、サンデスク製の製品を紹介されました。純正を見積もってくると思っていたので意外でした。製品選びはじっくり行いたいと思っています。アドバイス有難うございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

CDS-64GBは、Amazonで9461円なので、5481円は32GBの値段ですね。 多分同等性能だと思うのは、 https://memorydirect.jp/products/detail.php?product_id=5422 あたりでしょうか。 64GBでClass10でMLCと明記され、純正品よりかなり安いです。 耐久性はMCLの方がTLCより良いのは確実で、SLCの製品は民生品では存在しないと思うので、上記がおすすめです。

eokwave
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ご紹介いただいた製品のメーカーであるトラセンドは、パソコンのメモリーで購入した経験があります。パソコンは自分のスキルで使いますが、ドライブレコーダーは機器が使いますので、機器が要求する製品であればと思っています。アドバイス頂きました製品は検討させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカード、ドライブレコーダー用途、MLC?TLC

    16GBでMLC 高耐久と32GBでTLC。 価格はほぼ同じの場合でドライブレコーダーのような小さなファイルを頻繁に書き込む用途の場合、どちらを選んだほうがいいですか

  • ドライブレコーダーのマイクロSDカード

    コムテックのドライブレコーダーを使用していますが、SDカードの初期化のメッセージが時々要求されるようになった来ました。 SDカードの交換が必要なのかと思いますが、SDカードはコムテック社の純正品でなければだめなのでしょうか?社外品で間に合わせることはできないでしょうか?

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    今回、自分自身を守るためにドライブレコーダーの購入を検討しています。 今のところ、視界の確保や諸条件を検討して、値段は張りますがセパレートタイプのイクリプスDREC3500にしようと思っていますが、記録媒体が同梱のSDカード2GBとなっています、 どなたかSDカードの4GBとか、SDHCカードの16GB辺りが使用できるかご存じの方はいらっしゃいませんか、メーカーに聞いても回答はしてくれませんでした、当たり前ですよね。 またはセパレートタイプのドライブレコーダーの良い製品をご存じありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダーのmicroSDHCカードの容量

    ドライブレコーダー コムテックZDR026を使用しています購入当時16GBが付いておりました マニュアルには書いていないのですが容量の大きい32GBや64GBを交換できるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • ドライブレコーダーのmicroSDカードについて

    ドライブレコーダーのmicroSDカードについてですが、私の使用しているタイプは32GBまでのclass6以上、となっています。現在使用しているのは16GBのclass4です。classはやはり6以上の方がいいのでしょうか?実際録画した場合、その差は出るのでしょうか?

  • おすすめのドライブレコーダーを教えてほしいです。

    ドライブレコーダーに関して全くの素人の者です。 祖父の車に搭載されているドライブレコーダーが故障(充電できない)、新品のドライブレコーダーを購入を頼まれました。一応、コムテックのドライブレコーダーを検討していますが下記に条件を示します。 ・フレームレートは29.1fps~60fps(理想は最高60fpsくらいのモデル) ・32gb以上のsdカード対応 ・画素数が400万画素程度 ・レーダー&レーザー探知機とドラレコの一体型 ・HDRとWDR対応(夜間及び逆光ありでもしっかり記録可能) ・リヤカメラとのセット品が理想 この条件に合うドラレコを教えて頂きたいです。ただし全ての条件に当てはまらないドラレコでも構いません。

  • ドライブレコーダーのSDカード

    コムテックのHDR-101を使用しています。 付属していたmicroSDHCカード(4GB)ではすぐに上書きするので 32GBに交換したいと思っています。 まず本体から4GBのカードを抜いて32GBのカードを差して 本体でフォーマットすれば良いのですか? 4GBのSDには専用ビューワソフトが入っているので考えています。 メーカーに問い合わせても回答が遅いので質問しました。 45歳のオジサンに愛の手を下さい。

  • ドライブレコーダーについて

    現在、安価な中国製ドライブレコーダーに、これもまた安価にてネット通販にて購入した32GBのSDHCカードを、装着しています SDHCカードからパソコンに取り込む時、何ヶ所かエラーが検出されることが、度々あります 肝心な時に、その箇所がエラー録画されていると困りますので、解決したいのですが、原因がドライブレコーダーかSDHCカードなのかが分かりません どちらが不良なのか判別できる方法はあるでしょうか(余分にSDHCカードを購入して、差し替えて確認すればよいのでしょうか)

  • 最新のシエンタにつけるドライブレコーダー

    最新のシエンタ(トヨタセーフティセンス標準搭載)に、純正以外のドライブレコーダーをつけようと思います。前後にカメラが付いていて、バックモニターとしても使えるものをつけたいです。しかし、トヨタセーフティセンスとドライブレコーダーが電波干渉を起こす可能性があるらしく,どのドライブレコーダーなら安全なのかよく分かりません。 実際に最新のシエンタに乗られている方で, 純正以外のドライブレコーダーを使っているけど、特に電波干渉など起きてないよーという事例を知りたいです。実際に使っている方は、どこのメーカーのものを使っているか教えてください。ドラレコ選びの参考にしたいです。

  • ドライブレコーダーの映像を取り込む方法

    32GBのマイクロSDカードでドライブレコーダー(ベステックのBTDVR013)の映像を記録し、ブルーレイレコーダー(パナソニックDMRーBWT660)に取り込もうとしたのですが、出来ませんでした。パナソニックのビデオカメラで撮影した映像は、自動的に認識したのに、なぜ、ドライブレコーダーの映像は取り込めないのでしょうか?

専門家に質問してみよう