• ベストアンサー

ドラレコのSDカードの容量

トヨタ純正のDRT-H64Aのドライブレコーダーを取り付けていますが、付属で付いてきたマイクロSDカードが2GBと容量が小さいため、エレコムの32GBを購入しましたが、録画は出来るものの、上書き録画されず、再度フォーマットしようとしても書き込み不可で、どうにもなりません。 トヨタに聞くと、純正のマイクロSDカードを推奨しておりますとのことで、市販のものを使用して故障しても保証は出来ないとのことです。ちなみに純正のSDカードは8GBで7,000円もします。 市販のマイクロSDカードを使用して、問題なく上書き録画されている方がおられましたら、どこのメーカーで、どのくらいの容量か教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.4

トヨタに聞くと、純正のマイクロSDカードを推奨しておりますとのことで、市販のものを使用して故障しても保証は出来ないとのことです。ちなみに純正のSDカードは8GBで7,000円もします。 市販のマイクロSDカードを使用して、問題なく上書き録画されている方がおられましたら、どこのメーカーで、どのくらいの容量か教えていただければ幸いです。 ………………………………………………………………………………… トヨタとしては売り上げを上げなければ成らないから上記の用に言うしか無い。 32GBがのSDで良い。 俺は何台も色々なドラレコを買って取り付けたがSDカ-ドで故障したことは無い。 俺のお勧めのSDカ-ドはキングソフトSD32GBカ-ド。 同じSDカ-ドでも販売店で値段が違うから安いところわ探すと良い。

g-ship
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードが粗悪品だっただけでしょうか。 他のメーカーを試してみます。

その他の回答 (5)

• asciiz
回答No.6

>トリセツ: トヨタ DRT-H64 >https://torisetsu.biz/products/0000129333/ こちらからマニュアル参照してみましたが、対応メモリ最大容量の記載が見つかりません… 4GBまたは8GBの純正を使ってください、トヨタ純正以外は動作保証しません、という無慈悲な言葉が。 そしてトヨタは8GBまでしか用意していない。 これはもう、このナビの最大対応メモリは8GBということであると、思います。 32GBがダメなら次に(不動作を承知で)試すのはもう16GBしかありませんが、いまどきそんなメモリ買ってもねぇ? さすがにトヨタ純正でなければならないなんてことは無いでしょう。メモリカード自体は作ってないでしょうから、どっかに作ってもらってシールを貼ってるだけだと思います。 中華ドラレコなら、SDXC 64GBあるいは128GB、モノによっては256GBとかまで対応してるこの時代に情けないことだとは思いますが… 純正オプションはそんなんなんでしょうね…。

g-ship
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のメーカーのSDカード試してみます。 それでダメなら、市販のドラレコ購入検討します。

• furamanko
回答No.5

ドラレコの機種によって何GBのSDカ-ド迄対応とかが有る。

• furamanko
回答No.3

SDカ-ドの書き込みロック掛かっているからフォマット出来ないのでは。 上書きはドラレコの設定内容確認して見たら。 古いデ-タ-から順次上書きされないドラレコ何て無いのが当たり前で設定で繰り返し録画されるはず。 ドラレコの説明書を見て設定画面を開いたら。

g-ship
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロック解除は確認済です。なのに書き込み不可と表示されるのです。 設定画面にも上書き録画の設定はありません。 SDカードが粗悪だっただけでしょうか。

• yuseiok
回答No.2

失礼しました。トヨタ純正のドラレコではありませんでした。 先の回答は無視してください。

• yuseiok
回答No.1

私はIOデータの64GBで問題なく使えてます。