• 締切済み

家庭用浄化槽のコンセント

最近一人暮らしをしていた母が高齢者施設へ入所したため、先日、今は空き家となってしまっている実家の片付けに行きました。 実家は築50年以上で30年前くらいに増築もしています。 以前は玄関ポーチみたいだった場所が30年前に増築したときに納戸になりました。 今回はこの納戸の片付けをしたのですが、おそらく30年前に置いたままの状態で物凄いホコリと汚れでした(>_<) ある大きな棚を移動したらなんとプラグが差し込まれた状態のコンセントがありました。 プラグのコードは壁に小さな穴をあけて外に繋がっていました。 『なんだろう?』と外に出て見てみたらそれは家庭用浄化槽の電源でした。 多分30年前にコンセントの前に戸棚を置いてからはその存在をすっかり忘れられたかのようにホコリが被って真っ黒でした(-_-) コンセントのホコリから発火して火事になったというニュースを思い出して慌ててプラグを抜こうとしたのですが、固くてなかなか抜けず無理やり力任せに抜いてしまったのですが、ホコリを拭ってまた差し込んだのですがなんか少し揺るついてる気がして心配です。 コンセント火災はどんな状況で起こるのでしょうか? 浄化槽の電源からも発火の危険はあるのでしょうか。 発火しないようにどのような処置をしておくべきでしょうか。 毎月帰省するようにしてるのですが、誰もいない時間の実家が心配でこちらでご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

コンセント火災(トラッキング火災)のメカニズムは下記を参照してください。 https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/tracking/index.html このページにもありますが、普通のコンセントに取り付けてトラッキング火災を防止できる商品(プラグ安全カバー)があるので、そういうものを取り付けるのがいいと思います。 浄化槽に関しては、どこかの管理会社が管理しているはずですが、請求書とかが来ないなら銀行自動引落になっているかもしれません。管理会社が定期的にチェックしているなら問題ないと思いますが、気になるなら問い合わせてみてください。

jikka8882
質問者

お礼

私の相談に気を留めて頂いて、そしてすぐにアドバイスくださってありがとうございました。 教えて頂いたサイトの情報はとても参考になりました。 急いで対策しようと思います。 本当にありがとうございました。