• ベストアンサー

スマートコンセントの発熱

スマートコンセントはスマホで入り切りできるということは、デジタルで操作するのですが、 レビューには「電源OFF時でも発熱する」というのがあり、 電気工学的にデジタルで切っていても、熱は発生してしまうのでしょうか? やはり発火が心配です

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 発熱はスマートホンからの指令をWiFi経由にて受信する装置が内蔵されており、この装置が必要とする電力を供給する為に生ずる発熱です。 このようなものはテレビやエアコンなど動作停止中でもリモコンに応答しなければならない機器には全て共通するものです。 ただ、スマートコンセントなるものは小型な装置のた発熱が生じやすいということでしょう。 無論、設計の悪いものもあり、過度な発熱もありえますね。