コンセントの故障について

このQ&Aのポイント
  • コンセントに電化製品のプラグをさしていた時に引っかかってしまい、抜け落ちたことがあります。壁のコンセントは一度くらい引っかかったくらいでは壊れないのでしょうか。
  • 衝撃でコンセントが壊れる場合は、中の受け刃が緩むことがあります。また、プラグと接触不良で発熱や発火する可能性もあるようです。
  • 掃除機や扇風機などを使う際には、発火する前に気づくことができるかもしれません。ただし、引っぱったコードには線が切れている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントの故障について

初めて質問します。よろしくお願いします。 先日コンセントに電化製品のプラグをさしていた時(スイッチは入っていませんでした。)に、コードに引っかかってしまい、プラグが曲がってコンセントから抜け落ちていました。 以前他の質問サイトでも質問したのですが、その時の回答によるとコンセント側にはおそらく問題がないということでしたが、不安なため家主に壊したかもしれないことを伝えると、大丈夫じゃない?とあっけらかんと言われ、専門家に見てはもらえませんでした。 そこで質問ですが、 1、一度くらい引っかかったくらいで壁のコンセントは壊れないものですか。(見た目は何も変わっていません。) 2、今回の衝撃のせいでコンセントが壊れるとしたら、中の受け刃が緩む以外に問題はありますか。例えばショートや漏電など… 3、中の受け刃が緩んだとして、プラグと接触不良で熱が出て最悪発火すると聞きましたが、掃除機や扇風機のような使うときに電源をつけるものでもそのようなことになりますか。発火する前に気づくものでしょうか。 4、一度でも引っぱってしまったコードは中の線が切れてしまっているでしょうか。 5、どのくらいの期間問題なく使えれば、 今回のことは問題ではなかったと 言えるでしょうか。経年劣化と言えるのは何年後くらいでしょう? 少々神経質かもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いいたします。 質問が多いため、一部でも回答していただければ嬉しいです。 他の質問サイトで回答がつかなかったのでどうかよろしくお願いします。

noname#200948
noname#200948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

今回の電化製品が何かでもちょっと回答が変わってくるのですが。 まずは大丈夫でしょう、というのが正解かと思いますがよくプラグの辺やコードを触って点検して被覆の裂けやプラグの割れなどがない事を確認して下さい。 おそるおそるその電化製品を使ってみましょう。異常なく動作するようなら止めてコードを抜いてからプラグのあたりやコードの途中を触ってみます。 特に熱を持つようなことがなければほぼ大丈夫です。 同じコンセントに他の電化製品(電気ポットやトースターなどのやや消費電力の大きい物)を使ってみて同じようにコンセント側の熱を確かめます。 特に過熱するようなことがなく普通に使えれば問題なしです。時々変色や過熱がないか見ながら使いましょう。 あまり気にしすぎないこと。眠れなくなりますよ。

noname#200948
質問者

お礼

電化製品は外国製のミキサーです。消費電力は1000wくらいだと記憶してます。 今日も数分使った後、プラグを抜いて温度を確かめましたが全く熱くありませんでした。 これからも変色や熱に気をつけていきたいと思います。 本当にここ数日考えすぎて眠れていません。家主が取り合ってくれて、電気屋さんを呼んでくれたらよかったのですが… 答えてくださって、ありがとうございました。

noname#200948
質問者

補足

もしよろしければもう一つお答えいただきたいのですが、コンセントが壊れていたとして、プラグさしていない状態で発火することはありますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.8

コンセントのプラグ差し込む所のプラスチックが割れていなければ何も心配いりませんよ 割れている場合最悪プラスチックが取れたらショートする可能性があるので交換した方が良いですけど

noname#200948
質問者

お礼

プラスチックの部分は全く割れていませんでした。これからはコンセントにもっと気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

よほど昔の(昭和40年あたり)のだったら、中の金具が緩んでだめになる可能性がありますが、 1度ひっかけたぐらいではおかしくなりません。 埋め込みタイプか柱にねじで固定タイプかにもよりますが、 心配ならば近くの電器屋で相談。見積もり取って、交換してもらうのもいいかもしれません。 コンセントの交換は比較的簡単ですが、専門の人に頼んだ方が安心です。 貸家だとちょっとそんな感じもしますが、 数千円で安心な方がきっといいと思います

noname#200948
質問者

お礼

コンセントは埋め込み式で、壁を隔てて裏表に2個ずつついています。 専門の方に見てもらいたいのですが、今日も言ったけど取り合ってもらえませんでした。気をつけながら使いたいと思います。ありがとうございました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.6

一番確実なのは壁から外して目視点検する事です。ちょっと違うケースですが我が家では、漏電遮断機を取り付けて貰い、十年以上たってから発煙事故が起きました。どうも電線を止めるネジの締め付けが甘かったようです。ある時突然、部屋中にプラスチックの焦げた匂いが充満し、どの電気製品が焦げたのが分からなかった。停電になったので、電気工事屋を呼んで調べてもらい漏電遮断機へ接続している電線が発煙しているのが分かった。電線の発煙で漏電遮断機も溶けかかっていた。こんな事もありますので。

noname#200948
質問者

お礼

漏電遮断機も溶けかかっていたとは怖いですね。やはり匂いがしますよね。匂いや発熱に気をつけながら過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

コンセント内部の破損を心配されているようですが、コンセントの受け口は硬質プラで出来ています。目で見て受け口が破損していなければ内部の破損は心配有りません。 受け口が壊れるなんてバールか金槌で叩くくらいの力が必要でしょう。 コードについてはその後の使用で発熱がなければこれも心配はありません。

noname#200948
質問者

お礼

受け口の破損はありませんでした。 コードやプラグの発熱もありませんでした。これからも注意して使っていこうと思います。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>コンセントが壊れているとして、プラグをさしていない状態で発火… 絶対ないとはいいきれません。

noname#200948
質問者

お礼

何も刺さっていない状態でも発火することがあるのですね。これから夜は何度か起きて燃えていないか見ることにします。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

1.それぐらいで壊れるようには出来ていません。 2.大丈夫です。 3.通常は起こりません。 4.コードの断線などは使用してみないとわかりません。 部分的に異常な発熱や凹み、スイッチを入れても電機が入らなかったり動かすと切れたりする場合はダメージを受けている可能性が高いです。 5.1週間使っても問題が無ければ大丈夫でしょう。 経年劣化はプラグの鍍金が剥がれる、コードの被服がボロボロになるなどが起こるまでです。

noname#200948
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200948
質問者

補足

今日も使いましたが、特に熱を持っているところもなく、動きも正常でした。 経年劣化というのはかなり時間がかかるようですね。ありがとうございました。 もしよろしければもう一つ質問にお答えいただけますか。コンセントが壊れているとして、プラグをさしていない状態で発火することはありますか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>1、一度くらい引っかかったくらいで壁のコンセントは壊れない… 正面方向または上下方向に引っ張ったのなら、外観に異常がない限り特に問題ありません。 一方、横方向に引っ張ったのなら、絶対問題ないとはいいきれません。 >2、例えばショートや漏電など… 漏電はまずないでしょう。 ショートしていればブレーカが即遮断です。 ブレーカが落ちないのならひとまずは安心。 >3、使うときに電源をつけるものでもそのようなことに… それはなるでしょう。 >発火する前に気づくものでしょうか… 1分ごとにプラグを触っていれば、過熱は未然に防げます。 逆に言うと、見た目では分からないということ。 >4、一度でも引っぱってしまったコードは中の線が切れて コードとは、たとえば直径 0.18 mm の銅線を 20本あるいは 30本を撚 (よ) り合わせたものです。 20本のうち 最初の引っ張りでは 5本しか切れていなかったのに、使っているうちにだんだん 7本、10本と切れていき、次第に通電容量が少なくなるので最終的には過熱、発火ということも可能性としてはあり得ます。 >5、どのくらいの期間問題なく使えれば… 軽々に答えられません。 ここでの回答を信じられて事故に発展しても、責任を持てませんので。

noname#200948
質問者

お礼

慎重な意見ありがとうございます。私も同じように思います。ここでの意見に責任を押し付けるつもりは全くありません。 1分ごとに触って熱を調べたいと思います。答えてくださって、ありがとうございました。

noname#200948
質問者

補足

もしよろしければもう一つ質問に答えていただけますか。 コンセントが壊れているとして、プラグをさしていない状態で発火することはありますか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コンセントとプラグについて くだらない質問ですみません

    簡単な質問ですみません。 ネットで調べましたがわからなかったので、お力をお貸し下さい。 コンセントなんですが、二股の金具を、壁の穴に挿しますよね。 片方だけでは通電不可。 これはわかります。 もし、軽くしか挿さなかった場合、電圧などが下がるのでしょうか。 10割全て差し込んでいる状態と、大げさですが1割しか挿さなかった場合。 何故こういった質問をさせていただいているかと言うと、パソコンやケータイ充電機の電源が不安定で、ついたり消えたりするのです。 いろいろ調べたら、コンセントが外れかけていました。 そのプラグはコンセントに少ししか刺さってませんですた。 プラグは部屋の隅で、コードをひっぱっても途中でなにかにひっかかり、プラグがグラつくことはありませんでした。 なぜ外れかけていたかは別として、プラグが動かない状態で、パソコンやケータイ充電器や扇風機がついたりつかなかったり。 なので、質問しました。 くだらないですが、ご教授願います。

  • タイマーと消費電力測定ができるコンセント

    ・タイマー付きコンセント(たとえば、扇風機のプラグをそのコンセントに差し込んでいれば、タイマー予約で3時間後に自動的に扇風機が止まるようにできるもの) ・消費電力測定器付きコンセント(たとえば、扇風機のプラグをそのコンセントに差し込んでいれば、消費電力や電気料金を表示する機能を持っている) が一体となった機器を探しております。 できれば安いものでいいのですが、ご存知の方教えてください。

  • コンセントプラグから発火する危険性はありますか?

    コンセントのプラグについて 今日、コンセントプラグを抜いて家を出たのですが、 濡れた紙の上にプラグを置いてしまったかもしれません。 発火する危険性はありますか? 電気は通ってないので大丈夫ですよね? バカな質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • コンセントが溶けた原因は?

    電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。 昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。 いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。 でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。 ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。 同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。 最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。 少し気になったのは 1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた 2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません) 3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明 4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです) です。 電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。 その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。 実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。 少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか? 一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

  • 差込プラグとコンセント

    差込プラグとコンセントとの着脱が うーんと力一杯 押したり引いたりの状態です。 一箇所一器具だけでなく、 家中、あれもこれも あそこも此処もで、とても困っています! プラグの足は 曲がったりしていません。 経年変化や湿気で 錆がきているのでしょうか? A氏は、CRC-556を薄く塗ってみたらどうか と言い B氏は、エネルギーの通過点なので     埃などが着いているところへCRC-556など塗れば     発火する危険があるかもしれない と言い C氏は、目の細かい紙やすりでプラグの足を擦ってみたらどうかな といいます! するりと着脱できて しかも 使用中は差込がしっかり出来ているようにするには どうすれば良いのか お教え下さい!!! どうかよろしくお願いいたします!

  • 家庭用浄化槽のコンセント

    最近一人暮らしをしていた母が高齢者施設へ入所したため、先日、今は空き家となってしまっている実家の片付けに行きました。 実家は築50年以上で30年前くらいに増築もしています。 以前は玄関ポーチみたいだった場所が30年前に増築したときに納戸になりました。 今回はこの納戸の片付けをしたのですが、おそらく30年前に置いたままの状態で物凄いホコリと汚れでした(>_<) ある大きな棚を移動したらなんとプラグが差し込まれた状態のコンセントがありました。 プラグのコードは壁に小さな穴をあけて外に繋がっていました。 『なんだろう?』と外に出て見てみたらそれは家庭用浄化槽の電源でした。 多分30年前にコンセントの前に戸棚を置いてからはその存在をすっかり忘れられたかのようにホコリが被って真っ黒でした(-_-) コンセントのホコリから発火して火事になったというニュースを思い出して慌ててプラグを抜こうとしたのですが、固くてなかなか抜けず無理やり力任せに抜いてしまったのですが、ホコリを拭ってまた差し込んだのですがなんか少し揺るついてる気がして心配です。 コンセント火災はどんな状況で起こるのでしょうか? 浄化槽の電源からも発火の危険はあるのでしょうか。 発火しないようにどのような処置をしておくべきでしょうか。 毎月帰省するようにしてるのですが、誰もいない時間の実家が心配でこちらでご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • コンセントプラグの上にガムテープ。大丈夫ですか?

    数日前に引っ越してきた賃貸アパートです。 いくつかあるコンセントプラグのうち、一カ所がコードを差し込むとグラグラしてきちんと差し込み切れません。 少し電流が散った瞬間を見て恐くなり、使うのをやめました。 子どもがいる為、間違って使わないようにしたいと思い、 コンセントプラグの差し込み口にコンセントキャップを付け、その上から全体を覆うようにガムテープを貼りました。 グラグラする状態の上にプラスチックのコンセントキャップを使うこと。 また、一応電気が通っている状態であるコンセントプラグにガムテープを貼りつけること。 以上について、危険性がないかどうかを知りたいです。 (発火や感電など) 大家も管理会社も直す気がなさそうで対処してくれないのですが、恐いので教えて下さい。

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • 転居先に、アースつきコンセントがありません。

    転居先に、アースつきコンセントがありません。 家主は、漏電遮断器が付いているので不要との見解。 電機メーカーは、漏電遮断器だけでは駄目で、D種アースの設置を推奨。 但し、工事するか否かはお客様に任せますとの無責任な回答です。 電子レンジや洗濯機の据付用にアース工事を行うべきか否かをご指導ください。

  • 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら

    蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら 家電が壊れるのでしょうか? 例えば蛸足の一つに扇風機が有った場合 扇風機の電源をOFFにしていれば 蛸足に繋いでるコンセントを抜こうが 蛸足と壁を繋いでるおおもとのコンセントを抜こうが 同じですか?