• ベストアンサー

コンセント

コンセントにコードをさそうとした時、パチッという音と光がでるんですが、これは大丈夫なのでしょうか。一応掃除はしているのですが(プラグのホコリをとるなど)ガス台の上のコンセントなので気になります。油などが入り込んでいるのでしょうか。 ちなみに、そのコンセントには一口しかないので分岐させるやつ(?)に換気扇と給湯器のコンセントをさして使っています。 こういうことから火災につながったりはしないのでしょうか。教えて下さい。

noname#101578
noname#101578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>パチッという音と光がでるんですが これは、アークと言って雷と同じ原理の火花です。 恐らく接続した機械がON状態になっていると、急に動こうとしますので、 その時沢山の電気を使うため、絶縁破壊現象を起こしアークが飛びます。 ですから、機械は必ずOFF状態でコンセントに刺すのがよいですよ。 中にはいきなり動き始める物もありますので、どうにもなりません。 そのため、時々ブレーカがOFFになることがあります。 機械への影響は大なり小なりありますが、直ぐに使えなくなる訳ではないので、あまり心配する必要性はないと思います。 >こういうことから火災につながったりはしないのでしょうか。 コンセントに刺して出たアークから火災になるのは、近くにガスリンや灯油,シンナーなど揮発性の高い液体などを置いておくと、アークが火種になり火災になることもあります。 通常であれば問題はないと思います。 あと、コンセントではトラッキング現象があります。 トラッキング現象とは、埃が水分を吸水すると電気が流れやすくなりプラグに溜まった埃が電気を流し火災となりますので、プラグを刺しっぱなしにしないことや定期的に掃除をするのが良いと思います。 この現象はブレーカでは検知できません。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

プラグではなく、コンセントの本体が接触不良のため音や火花が散って しまうと思います。このまま使用を続けると、漏れたガスに引火し爆発 する恐れがあります。コンセントの交換は簡単なのですが、このような 取り換え作業を行った事の無い方には、電気屋さんで取り換えて貰った 方が安心出来ると思います。 コンセントやプラグに埃や油が付着して、それが元で火花が散るって事 は考えられません。最近のコンセントには差し込み口にカバーが付いて いるタイプも販売されていますから、どうしても気になるならカバー付 きのコンセントに替えられ、出来れば二つ穴のコンセントにされたらと 思います。 とにかく現状のままでは危険です。今日か明日にでも取り換えをされた 方がいいかと思いますよ。善は急げと言いますから、早々に電気屋さん に電話をしましょう。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

音が出る = 火花が出る ですので、ガス器具を使う場所は危険と思ってください (ガスが漏れていれば臭いで分かりますけどね) 火花が出るという事は、繋ぐ機器の電源が入った状態ですね 電源を切ってからプラグの抜き差しをするようにしましょう コーナータップやテーブルタップを使う時には、電流容量に注意してください 許容している容量よりも多く電流が流れると火災の原因になります タップには 10Aとか 15Aと書いてありますので、そこに接続する機器に書かれている ○Aと言う数字を足してそれ以下になることを確認してください

noname#101578
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます。

関連するQ&A

  • 電源コンセントにつないでも通電しません

    現在接続してある換気扇(暖気が逃げないような換気扇)のプラグをはずし、コンセントに延長コードのプラグを差し込んでその先に通常の電気器具を接続しましたが、通電されません。 ためしに、この延長コードに上記換気扇を接続すると、換気扇は動きます。延長コードに問題はないようです。 換気扇のプラグには7A、125Vの表示があります。延長コードは15A、125Vと表示されています。 換気扇以外は、どうして動かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンセントプラグの形について

    素人考えです。 トラッキング現象はプラグに埃が堆積することが根本の原因ですが、ならばプラグが”埃の溜まらない形”をしていればよいのではないかと思います。 冷蔵庫の後ろのコンセントなどは掃除をしたくてもできません。コンセントの位置を変えようにもそう簡単ではありません。家電メーカーの皆さん等はプラグの形についてどのようにお考えなのか、専門家の方、教えてください。

  • 家庭用浄化槽のコンセント

    最近一人暮らしをしていた母が高齢者施設へ入所したため、先日、今は空き家となってしまっている実家の片付けに行きました。 実家は築50年以上で30年前くらいに増築もしています。 以前は玄関ポーチみたいだった場所が30年前に増築したときに納戸になりました。 今回はこの納戸の片付けをしたのですが、おそらく30年前に置いたままの状態で物凄いホコリと汚れでした(>_<) ある大きな棚を移動したらなんとプラグが差し込まれた状態のコンセントがありました。 プラグのコードは壁に小さな穴をあけて外に繋がっていました。 『なんだろう?』と外に出て見てみたらそれは家庭用浄化槽の電源でした。 多分30年前にコンセントの前に戸棚を置いてからはその存在をすっかり忘れられたかのようにホコリが被って真っ黒でした(-_-) コンセントのホコリから発火して火事になったというニュースを思い出して慌ててプラグを抜こうとしたのですが、固くてなかなか抜けず無理やり力任せに抜いてしまったのですが、ホコリを拭ってまた差し込んだのですがなんか少し揺るついてる気がして心配です。 コンセント火災はどんな状況で起こるのでしょうか? 浄化槽の電源からも発火の危険はあるのでしょうか。 発火しないようにどのような処置をしておくべきでしょうか。 毎月帰省するようにしてるのですが、誰もいない時間の実家が心配でこちらでご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 壁のコンセントからの火災について

    壁のコンセントにプラグが刺さっていない状態なら、火災が発生することはないのでしょうか? 今、放置されていた部屋の大掃除をしていて、壁にタップがいくつかあるので、 ほこりで火災が発生するのではないか不安になっています。 一応、コンセントの穴をふさぐキャップを購入したので、使わない場所にははめてしまおうと思っていますが…ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機のコンセントについて

    ドラム式洗濯乾燥機を購入し、今日設置してもらいました。 先ほど説明書を読んでいて気付いたのですが、コンセントは単独で使うようにとの注意書きがありました。 洗濯乾燥機の設置場所のそばにはガス給湯器があり、給湯器の電源も洗濯乾燥機の電源も場所的に同じコンセントからしか取れません。 この場合、洗濯乾燥機と給湯器を同時に使うのはダメなのでしょうか? 洗濯の度に給湯のプラグを抜くとコンセントが傷んでしまいそうですし、かといって新たにコンセントを設置するのもかなり費用がかかりそうで悩んでいます。

  • 洗面台のコンセント

    心配なことがあり、質問させていただきます。 我が家の洗面台の事なのですが、 台のすぐ左側にある壁のコンセントから電源を取っております。 コンセントは可能な限りプラグを深く差し込んだ状態なのですが、 それでも2~3mm程度、プラグの歯が見える状態です。 そこで心配しておりますが、ホコリが溜まったことによるトラッキング現象です。 もちろん、定期的にホコリを取るつもりなのですが、 (1)いっその事絶縁テープでコンセント周りを壁ごと囲ってしまいたいのですが、 問題はございますでしょうか? 例えば、囲ったテープの中が結露したりするものでしょうか? 市販されているカバーをつけたいのですが、 洗面台をギリギリに設定しており、コンセントが抜けない状態なのです。 また、洗面台のある部屋はお風呂に隣接しており、 そこからの水蒸気が心配です。 (2)水蒸気により、プラグの隙間から出てる歯は錆びたりする心配はありますでしょうか? (壁際なので、洗面台の鏡面に比べ、比較的水蒸気にさらされてはいない様子です。) 長くなってしまいましたが、(1)(2)の件についてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯の配管修理後、屋外コンセントが使えなくなった

    この間の大寒波で銅の給湯管が破裂してしまい やっと修理して給湯器の電源をONのしようとしたらつきません。 調べてみると給湯器のプラグが差してある屋外コンセントに問題がることが分かりました。ブレイカーを落とした後 コンセントのカバーを外しテスターで配線の通電を確認したところ 交流の100Vのはずが、0.860と表示され1V以下になっていました。 心当たりと言えば、配管修理時にバーナーを使ったので その炎が給湯器の電源コードに当たらぬよう 修理中はコンセントから電源プラグを抜いていた程度です。 その他は全く心当たりがありません。 ちなみに新しい屋外コンセントもつけてみましたが 通電してないのでやっぱりONできませんでした。 ブレイカーも確認しましたが落ちているものもなく正常な状態です。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンコンセント&プラグ

    エアコン用 コンセントが あります。 エアコンのプラグも 片側 I 片側 L です。 そこから、エアコン使いつつ、テーブルタップを 取りたい。 2Pのテーブルタップに 壁コンセントにささるプラグに また プラブがささる構造のもがあり 分岐が可能でした。 上記のエアコン用プラグ(片側L)を 受けられる プラグって 無いでしょうか?? エアコン用穴から 光ケーブルを引いた物ですから、近くに無線LAN 関係を設置して(したがってで容量はあってないようなもの)ケーブルを室内に引き回したくない。が 発端です。 よろしくどうぞ

  • マンションでガス衣類乾燥機お使いの方、電源は?

    マンションに住んでいます。 バルコニーにガスの給湯器があり、そこから分岐工事をして ガス衣類乾燥機を設置したいのですが、電源がないので困っています。 ベランダ置きしている方、どのようにされていますか。 屋外コンセントがないとダメでしょうか。 延長コードなどで対応されているのでしょうか。 教えてください。

  • モータとコンセントを接続する方法を教えて下さい

    乾電池で動くモーター(プラモデル屋にある小さいやつ)に、電気コードを半田付けし、その反対側にコンセントプラグを取り付けようと思っています。 そしてそれをコンセントに差し込めば、モータは回るのでしょうか? ■もし壊れるなら、なぜ壊れるのでしょうか?理由を教えて下さい。

専門家に質問してみよう