• ベストアンサー

汚れた水はどこに捨てますか?

マンションに住んでいます。 大掃除でガラスを拭いたり、エアコンの室外機を拭いたりするので バケツの水で雑巾を絞ります。 こういう汚れた水ってどこに捨てれば良いんでしょうか? 捨てられる場所と言えば、お風呂場、洗面所、キッチンの流ししか無いんですが お風呂に捨てると、バスルームの床(プラスチック製)全体が汚れて それを掃除するのが億劫です。 洗面所の流しはつまりそうですし キッチン...に雑巾水? 悩んだ末、今日はお風呂に捨てたんですが 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? どうするのが良いんでしょう? マンション暮しってこういう時に困りますよねえ...。 どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます トイレ...

mike9999
質問者

お礼

あ..その手がありましたか トイレの存在をすっかり忘れていました(笑) 水洗トイレに雑巾バケツの水を捨てて 中にゴミとか髪の毛とか入っていても トイレが詰まったりはしないんでしょうかねえ... 何か起きてからでは遅いので怖い気もしますが(^^;) ゴミが入っていない汚水だけの時はトイレに流すようにします ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

トイレに捨てた後、トイレの大掃除をしています。

mike9999
質問者

お礼

なるほど~~! やっぱりトイレもああいう水を流せば汚れますもんね~ そのあとしっかりトイレもお掃除すれば.. トイレも綺麗になって完璧ですね ありがとうございました~~

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 家は一軒家なので側溝に流しにいったりしますが もって行くのが大変な量だとトイレに流します

mike9999
質問者

お礼

やっぱりトイレですか 1つ心配なのが、バケツからザーっとトイレに流す時に 廻りに零しそう あと、もしかして流れが悪くなって、トイレが詰まったらどうしよう(汗) ...っていう気もするんですが..皆さんやっていらっしゃるみたいなので 大丈夫なんでしょうねえ...(^^;) ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

風呂場しかありません。

mike9999
質問者

お礼

やっぱり風呂場でしょうか? 最近の風呂場の排水は複雑化しちゃってまして トラップだの何だの..プラスチックの部品はあるもんですから わざわざこういう物を汚して、洗うのは面倒な気もするんですが ここしかないでしょうかねえ... ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 洗面台の掃除。

    洗面台ってどうやって掃除すればよいのか分かりません。 お風呂のたわしとか使いたくないし、キッチンのも使いたくない。 だけど、洗面台を洗うためだけに、スポンジや雑巾をおいておくのもなんだか億劫です。みなさん、洗面台はどういうふうに掃除されてますか??やはり雑巾で拭くのが主流かな??

  • 台所、洗面所、流し、の呼び名について

    台所、洗面所、流し、の呼び名について質問です。 うちの嫁は、台所=キッチン、洗面所=流し、と呼んで育ってきました。 一方わたしは、台所=キッチン=流し、洗面所、と呼んできました。 つまり、わたしとしては「台所」は「キッチン」であり「流し」である。「洗面所」はそれ以外の呼び名は無い。 嫁は「台所」は「キッチン」であり、「洗面所」は「流し」だという考えで居る。 事の発端は家を掃除したときに夫婦の何気ない会話でおこりました。 俺「窓拭き終わったよ!バケツの水どうする?」 嫁「流しに捨てて~」 俺「え?マジですか?いいのか?」 嫁「いいよー」 俺は不審に思いつつも台所へ行ってバケツの水を捨てた それから10分後・・・ 嫁「ちょっと!流しに捨ててって言ったのになんでキッチンに汚い水すてるわけ!?信じらんない!(かなりキレぎみ)」 俺「だって流しに捨てろって言ったじゃん」 嫁「流しは流し、ココでしょ!(洗面所を指差す)」 俺「流しって言ったら台所だろっ」 嫁「はぁ?何いってんの?常識無いね」 俺「プチン☆ ○×△□!!!」 こんな感じでケンカになりました。 きれい好きな嫁なので台所に汚い水を捨てたのが余程悔しかったらしいです。 その後、俺の家庭での常識は流しはキッチンだということを解ってもらいましたが今でも普通に嫁は洗面所を流しといいます。 俺が間違っているのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 洗面台の掃除の仕方

    皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。 洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。 本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • ふき掃除=雑巾のこと

    今日は。お世話になっております。 家で拭き掃除をするときは、 一回一回、洗面所で濯ぐんですが、 あるコミュニティに出入りしているところ、すべてが、 団体なんで、終わりに掃除しますが、 バケツに水を入れて、拭き掃除です。 で、いつもうーんどうなんだろう?と 気になってしょうがないんですが、 それなりに汚れてから、バケツの水も変えるわけで、 でも、みんなが、バケツの水で、拭いたあとに、 すすいで、またすすいでを繰り返してると、 汚くなりつつあるバケツの水で、すすいでまた 拭くことって、雑巾にいっぱい髪の毛とか埃が ついてるのに・・・と。 子ども時代のお掃除時間は、気にもしたことなかった んですが、どうも大人になって、最近団体生活する ことがあると、これって、どうなの?と疑問に 思っています。 雑巾を使った掃除の正しいやり方と、すすぎ方が あったら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 風呂場の天井の掃除の仕方について

    お風呂に入っていたら、天井の汚れが目に付きました。シャワーのホースは短く、水が届きません。 風呂場の蛇口も普通の水道より太くて、家にあるホースが入りませんでした。モップに雑巾をつけてふき取っていますが、最後に水をかけたくて、洗面器で天井に向けてぶっ掛けてみましたが、自分に掛けているようで、うまくいきません。皆さんは風呂場の天井の掃除はどのようにしておられますか。よい方法があれば教えてください。

  • ぞうきんバケツの水

    掃除をするときに、ぞうきんをバケツで洗っているのですが、そうするとけっこう、ほこりや髪の毛が、バケツにたまりますよね? その水って、皆さんどこに流されていますか? 以前は外に排水溝があってそこに流していたのですが、 最近引っ越したところにはそういうところがなくって(--;) よろしくお願いします。

  • キッチンの流しの水が流れません。

    こんにちは。 一人暮らしを長いことやっています。現在のところは引っ越してきてから2年です。なぜかここ1週間ほど、流しの水が流れません。最初は流しの半分ぐらいまで水がたまっても、しばらくすると流れていったのですが、ここ3日ほどは全く流れていかず、私も出張で家を空けることがあったりしてちゃんと掃除をする暇がなかったのもいけないのですが、今では流しにいっぱいの水がたまり、今にも溢れそうです。  とりあえず、バケツにくみ出して外に捨てに行ったのですが、バケツに5杯汲んで外に捨てても、まだ半分以上残っています。  これは水道局の方に来ていただいて見てもらったほうがいいのでしょうか?  どうかいい案をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ぞうきんを絞る場所

    我が家は雑巾を絞るあの大きな洗い場がありません。水場は、キッチン、洗面所、トイレの手洗い、お風呂場だけです。なので、雑巾を絞ったり洗ったりする時、いつも悩みます。洗面台やキッチンではしたくないし、お風呂場や手洗いに汚れを流したら詰まってしまいそうで不安。 みなさんは、どのようにされていますか?教えてください。

  • 蛇口にホースがさせない

    大掃除のシーズンです。 普段なかなか手付かずのベランダを掃除するため、知り合いから高圧洗浄機を借りたのですが、我が家にはホースのさせる蛇口がありません。 我が家は、マンションなのですがベランダに蛇口はありません。 蛇口は、洗面所に洗面用と洗濯機用、お風呂、キッチンと有りますがどれも今風の蛇口で、ホースがさせません。 唯一、洗濯機用の蛇口が可能かと思ったのですが、洗濯機を買い換えた時にストッパー付の蛇口に交換した様で、ストッパー部分を取り外したとしてもホースをさせる状態にはなりません。 今時のマンションは、大抵お洒落な蛇口になっていると思いますが、皆さんホースを使う時は、どうされていますか? 高圧洗浄機は、諦めるにしても、ベランダを水で洗い流したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 以前、長いホースがあった時は、キッチンでバケツにお水を溜めて、バケツからお風呂ポンプで吸い上げ、ホースでベランダに持って行ってました。 やはり、この方法しか無いのでしょうか? お風呂ポンプは、残っていますが、ホースは処分しました。 良いアドバイスをお願いします。

  • キッチンの臭い

    築10年のワンルーム賃貸マンション・ミニキッチン・三点ユニットです。 建物内のどこかの部屋でお風呂(多分)を使用する度、キッチンから硫黄臭がしてきます。(その時以外は全く臭いません) キッチンとお風呂場の排水溝を掃除してみましたが効果がありません。 キッチンの排水口はゴミ受けが無く、洗面台のようなバッテンが付いていて取れません。その下の配水管は垂直に床から出ています。 お風呂場の排水溝は蓋を開けるとゴミ受けがあり、それを外すと水が貯まっています。 この部屋の問題なのかマンション自体の配水管の問題なのかが判断出来ずにいます。

専門家に質問してみよう