• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて家の中でゴキブリ発見、今後の対策)

初めて家の中でゴキブリ発見、今後の対策

このQ&Aのポイント
  • 初めて家の中でゴキブリを発見し、今後の対策に悩んでいます。猫がいるため、猫に害のない方法で対策をしたいです。
  • ゴキブリが突然家に現れたので、今後の対策方法を知りたいです。特に猫のことを考えながらの対策が必要です。
  • 突然ゴキブリが家に出現し、猫を害から守るための対策方法を知りたいです。猫に安全な方法でゴキブリを駆除することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

今頃から9月までゴキブリは夜中にホイホイと歩きまわったり飛んでいます。町中ゴキブリだらけなのでタマタマ何処かの隙間から入り込んできたり、稀ですが背中やカバンなどにくっついて入ってきます。我が家の家の周りもよく見かけます。植木鉢の下なんかは隠れ場所です。屋外物置にも棲みつき何か物を家に入れた時気づかず物とともにゴキブリを入れることもあります。 >家の中にもしかしたらいるかもしれないGを殲滅するには・・・ >そして今後Gを家の中に入れない為の工夫や予防など是非とも教えてください。 ゴキブリは餌がなければ飢え死にします。食べ物は冷蔵庫や密閉できる貯蔵庫に入れ、食べる場所はダイニングに決め他では食べない。こぼれた食べ物カス(お菓子)は掃除(掃除機&拭き掃除)すれば居なくなります。掃除と兵糧攻めこそ正攻法です。掃除された部屋ではゴキブリはヨタヨタして逃げ足は非常に遅いので簡単に仕留められます。さっと逃げる場合は家に棲みついて逃げ道ができているからです。 家の中に入れない・・・完全空調高気密住宅にする他ありません。それでも夜間人の出入りのときゴキブリが侵入することがあります。ご用心。

4i8e6gg59
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 それ以来まだGは他に見てませんが、回答頂いた内容と逆の事をしていて 自分の部屋汚くて部屋でよくものを食べるし掃除機はおろか掃除すらあまりしないので 今後気をつけるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1滴の水で1ヶ月は生き延び、 遥か3億年前から繁栄を続けるGたちを チョットやそっとじゃ絶滅させることは出来ません。 ホイホイは、近隣のGたちに 「コッチにエサがあるから来て!」と誘うだけなので逆効果です。 バルサンで猫の健康を害すことは無いですから、 戸袋を空けてモックモク、が効果的。 嫌ならお出かけしているだけですよ、猫は。 たぶん、飛んで来たか購入した野菜にでも付いていたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

確かにフレンドリーにしたいやつではないですが、いるからといってそこまで嫌うことは無いと個人的には思うのですが・・・我が家の妻も見つけると氷付く位ですから何ともいえないですね ゴキブリはドアを開けた瞬間や少しの隙間でも入ってきます。フィルターなどを設置していなければ換気扇の隙間などからも入る可能性はあります。 新しいクーラーの中にいた可能性はほとんど無いと思いますが、絶対にではないので、何ともいえません。 猫を一時的に預けてバルサンなどをするか、害虫処理業者などに頼むといいと思います。 ただし、次に侵入されない可能性はゼロではないので、掃除などをこまめにして、猫の手が届かないように工夫をしてゴキキャップなどを設置するといいですよ あとは、猫の入れる部屋と入れない部屋を分けるとかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゴキブリはどこからでも出ます エアコンが必ずしも原因とは限らず 以前から床下に潜んでいた可能性ありです 最近は市販のゴキブリ殺虫剤の効かないゴキが多発しています もはや引っ越すしかないです ゴキブリのいない北海道においで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.2

猫ちゃんがいるのですね。この子を預けてペットホテルに一時避難。 バルサンを炊いて部屋の中のGを殺傷。 外から入れなくする殺虫剤がスーパーで売ってます。 それを部屋の内側の外周にスプレーします。 もし、後に残ってたりして出ても殺虫剤としても使用可能です。 ホウ酸団子はペットがいると使えませんよね。犬がいたときは台所にだけ置きましたが。 台所にはペットは立ち入り禁止にしてました。 部屋だと無理ですよね。 外からシャットアウトする商品があるので探してみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

引っ越す。  もう退治は無理ですわぁ。 人間が歩く、フケが落ちる、毛が落ちる。 それがゴキブリの餌になります。 今まで何の対策もしてこなかったんですから、居ます。 1匹見たら、他に30匹は居ます。 新品エアコンにゴキブリは居ません。 家のどこでもいいですが2mmの隙間があれば、そこを通ってきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策

    猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか? 私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。 こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。 猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。 効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね? 噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか? 昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない… と、今から心中穏やかではありません。 コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは? と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか? 皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • 逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

    梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • 部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいい

    部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいいでしょうか? 私の部屋ではシマリスを飼っていて、家では猫(家の中で野放し)を飼っているので、私の部屋は毎日ドアを閉めてて、換気も虫がきそうでちょっと控えてました。 シマリスは餌を落とすので、掃除しましたがまだ私の部屋にはまだシマリスの餌が落ちていると思います。 本題ですが先週の日曜日、私の部屋にゴキブリ(以下、Gと書かせていただきます)が出てきてしまいました。 私が部屋をちゃんと掃除してなかったのがいけないと思い、月曜日からちょっとずつ掃除してるつもりです。 この時期は住み家を探してるとネットで見たので怖いです。換気も毎日やってます。 だけど昨日の夜、また1匹トイレにGが出てきたみたいです(お母さんのリアクションを聞いた限りそうでした)。 家でGが大丈夫な人はお父さんしか居ないので、このまま私の部屋のせいでGが住みついて沢山出てきたら、私は退治できるか自信がないし、家族も困らせてしまうと思います。 4年くらい前(当時小5だったと思います)にも、Gが沢山出てきて困ったことがあって、本当に最悪な日々でしたが、その時はブラックキャップを置いてなんとかなりました。 それからずっと、ブラックキャップをリピートしているのですが、Gがもう抵抗力をつけてしまったのでしょうか? それからネットで調べると、コンバットが良く効く、と見るのですが、4年前に置いた時は弱ったGが沢山出てきて本当に怖かったのでちょっと使う勇気がないのです。あれでGは居なくなるものでしょうか?? ペットがいる限り、バポナ、バルサンなんかも使えないですよね…。 殺虫スプレーは買いました(ゴキジェットプロの医薬品版、まちぶせ機能付きです)が、やっぱりその場凌ぎにしかならないし…。 それでどうしようもなく、自分の部屋にホウ酸団子をと考えましたが、友達が「あれは台所に置くもので部屋なんかに置いたら外からGがくるだけだよ!」と言ってたのですが本当ですかね…? ・ホウ酸団子や殺虫餌は台所じゃないところに置いて平気ですか? ・ホウ酸団子以外に、ペットが居てもできるG対策はありますか? ・毎日Gが出てこないか電気を点けたまま寝ているのですが、電気は消しても平気ですか? 簡単にすると、以上ののことを教えてくれればと思います。 正直、Gのせいで夜も2時間おきくらいに起きてしまいます。精神的にも苦痛です。 何か少しでも分かることがあったら教えて下さい…。

  • ゴキブリって鳴くんですか?

    昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました! 慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、 中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、 とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。 それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。 それとも羽音か何かだったのでしょうか。 とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリってどこから入ってくるのですか?

    もちろん外から侵入してくると思うのですが、大体ドアは締めてあるし、そんな隙間はないので侵入の瞬間も見た事がありません。なのにどうして家の中にゴキブリがいるのか不思議でなりません。実際どんな所から侵入してくるのか教えてください。

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 家の中でのいたずら対策

    2歳3ヶ月の男の子ですが、起きてるときはずっと動いていて、おもちゃでもあまり遊びません(ビデオを見せてる時はおとなしいです)。 それで一日数時間外で走りまわわせたりしてますが、家につくと、あらゆる引き出しをあけ、中をぐちゃぐちゃにして、開き戸だと中の物を全部だして、自分が入ったりして遊んでます。 市販のガムテープや、「いたずら防止グッズ」ははがしたり壊したりして効果ありません。 家も広いとはいえず、触られたくないものを全て上の方にあげたりするのも無理です。何かいい案をお持ちの方いらっしゃいませんか?それと2歳すぎてもこんなもんでしょうか?おとなしい子と比べてしまいます‥

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。