• ベストアンサー

アメリカ人の性格

アメリカ人は結構自分中心で周りへの配慮は二の次ですよね。 日本人この逆ですが。 どっちがいいとか悪いとかではなく、アメリカ人がここまで自分を出すことができるのは、日本人と何が違うのでしょうか? 宗教論とかでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

American のみならず世界の多くが「自分が一番大切」だろうと思いますよ。 寧ろ日本が世界の中でも異常なほど他人との協調性を大切にしていると思います。 世界最長の王朝 (皇室) による統一された国家体制が千年以上も外国に滅ぼされたり内乱で覆されることがなかった島国で、1 億人以上もの単一民族が共通の常識の下に世界でも Top Class の豊かで平和な生活を享受している国なんて日本以外にありません。 世界の殆ど全ての国々は習俗慣習の異なる民族と離合集散して成り立っており、1 つの言語、1 つの文化の下にまとまった国もその歴史は日本に較べると非常に浅いものですので、自分以外の者に自らの存在を委ねるような事はせず、「自分が最も大切」が常識です。 対して日本人は「国家、社会、集団の為に自らを犠牲にする事を厭わぬ」という利他傾向が他の国の人に較べると異常なほどに強く、知らず知らずの間に「波風が立たないよう、他人に合わせる」癖が付いており「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉のように「間違っていると判っていても他人に合わせる」とか、そもそも「間違っているかどうかを検証しようとはせずに、取り敢えず他人に合わせる」という性格が目立つもので、これは日本以外の国の人から見れば「異常な性格」と思われるでしょうね(^_^;)。 例えば……御質問者さんは Escalator の正しい乗り方を御存じですか(^_^;)? Google 等で「エスカレーター 乗り方」で検索して「画像」を Click してみてください。 外国人旅行者は Escalator の 1 段に 2 人乗りしておしゃべりしていると後ろの日本人達から恐ろしい目で睨み付けられます(笑)……Excuse Me とでも言われれば Sure!と道を空けるのに、日本人は何も言わずに睨み付けるだけですものね(^_^;)。 何の間違いを犯したのだろう?と考えあぐねた挙げ句、Escalator の Manner が違うのかも知れないと Escalator 脇の図を見たら……やっぱり合ってるじゃん(^◇^;)! 幸運にも親切な日本人が「日本の変な風習、Escalator 編」を解説してくれると……「ニッポンジンって変ッ!」と言うでしょうね(笑)。 ……そんな場面を数度見ましたし、教えてあげて「それっ変っ!」と言われた事も数度あります(^_^;)。 American だから自己中心的で周りへの配慮が欠けるというものではありません。 Rule (乗降口に示されている Manner) の通りに Escalator に乗ると殆ど全ての日本人から睨まれる、舌打ちされる、非難される……どうしてっ(^◇^;)? 何故、日本人は Rule よりも他人任せの「右へ倣え」を優先するの? それが周りへの配慮であって美徳だと言うの? ……って、American のみならず多くの外国人が思うでしょうね(^_^;)。 >宗教論とかでしょか? いえいえ、日本が外国と違うんです(^_^;)。……まぁ宗教も違うけど……。 社会の成り立ち、文化が違うのですから……。 まぁ周りへの配慮が美徳に繋がるものならば良いのですが「正しい (と思う) ことを主張するのは正しい」と主張できず「出る杭は打たれる、右へ倣え」と何もせずにただ不満顔で睨み付ける皆の行為に乗って外国人観光客を睨み付けるのが殆どの日本人でしょうね(^_^;)。 因みに私は日本人ですが、US で 10 年以上暮らしていたせいか、上司であろうと他人であろうと物怖じせずに何でも言う癖が付いてしまい(笑)、帰国して数年ほどは「こいつは日本人じゃないっ!」って言われました(^_^;)。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• -ruin-
回答No.5

もちろん一般論としてということかと思いますが、よく言われるのは、農耕民族か狩猟民族かの違いと言われています。 農耕民族は性質上一定の協力が不可欠であり、対して狩猟民族は能力の高い者に他社が追従する社会体系となります。

hyskoa01
質問者

お礼

• SPS700
回答No.4

1。どっちがいいとか悪いとかではなく、アメリカ人がここまで自分を出すことができるのは、日本人と何が違うのでしょうか?  文化や歴史が違うからでしょう。 2。宗教論とかでしょか?  それもあると思います。 3。  (歴史の違い)日本は古く、アメリカ合衆国は1776年以後。  (文化の違い)日本は長い間狭い島にいるのでお互いに共通の点が多いが、アメリカでは、色々な過去を持つ人がいるので説明の必要がある。  (コネの違い)日本では謙遜の習慣があるので他人の推薦に頼るが、アメリカでは、知らない人が多いので自己推薦が必要となる。  (個人の違い)でも、どちらにも似た点もあり、アメリカかぶれの日本社会も、自己宣伝を無視して、相互推薦を重視するアメリカ社会の一部もある。

hyskoa01
質問者

お礼

• unnoun
回答No.2

え?アメリカ人だから性格が違うって事は無いよヒトによる。女子はわりとハッキリ(ズバズバ)してて、男子はクールなのが多いかな。自由の国だから頭がちりちりが多い。レディーファーストの国に行けば行くほど、男子は質が上がる。日本人は働いて居心地の良さを1番にするけれどアメリカ人はお金で決める感じが多いな。日本人女子がなぜモテるのか、考えてみれば分かりますよ。

hyskoa01
質問者

お礼

回答No.1

日本人もアメリカ人も 同じですよ。  あなたの思う アメリカ人 とは 何の話ですか?  ですが      日本人 と アメリカ人 の 違いは 環境(文化)でしょうね          ('ω')ノ OK?

hyskoa01
質問者

お礼

Thank you