• ベストアンサー

アメリカ人の性格

アメリカ人は結構自分中心で周りへの配慮は二の次ですよね。 日本人この逆ですが。 どっちがいいとか悪いとかではなく、アメリカ人がここまで自分を出すことができるのは、日本人と何が違うのでしょうか? 宗教論とかでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

American のみならず世界の多くが「自分が一番大切」だろうと思いますよ。 寧ろ日本が世界の中でも異常なほど他人との協調性を大切にしていると思います。 世界最長の王朝 (皇室) による統一された国家体制が千年以上も外国に滅ぼされたり内乱で覆されることがなかった島国で、1 億人以上もの単一民族が共通の常識の下に世界でも Top Class の豊かで平和な生活を享受している国なんて日本以外にありません。 世界の殆ど全ての国々は習俗慣習の異なる民族と離合集散して成り立っており、1 つの言語、1 つの文化の下にまとまった国もその歴史は日本に較べると非常に浅いものですので、自分以外の者に自らの存在を委ねるような事はせず、「自分が最も大切」が常識です。 対して日本人は「国家、社会、集団の為に自らを犠牲にする事を厭わぬ」という利他傾向が他の国の人に較べると異常なほどに強く、知らず知らずの間に「波風が立たないよう、他人に合わせる」癖が付いており「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉のように「間違っていると判っていても他人に合わせる」とか、そもそも「間違っているかどうかを検証しようとはせずに、取り敢えず他人に合わせる」という性格が目立つもので、これは日本以外の国の人から見れば「異常な性格」と思われるでしょうね(^_^;)。 例えば……御質問者さんは Escalator の正しい乗り方を御存じですか(^_^;)? Google 等で「エスカレーター 乗り方」で検索して「画像」を Click してみてください。 外国人旅行者は Escalator の 1 段に 2 人乗りしておしゃべりしていると後ろの日本人達から恐ろしい目で睨み付けられます(笑)……Excuse Me とでも言われれば Sure!と道を空けるのに、日本人は何も言わずに睨み付けるだけですものね(^_^;)。 何の間違いを犯したのだろう?と考えあぐねた挙げ句、Escalator の Manner が違うのかも知れないと Escalator 脇の図を見たら……やっぱり合ってるじゃん(^◇^;)! 幸運にも親切な日本人が「日本の変な風習、Escalator 編」を解説してくれると……「ニッポンジンって変ッ!」と言うでしょうね(笑)。 ……そんな場面を数度見ましたし、教えてあげて「それっ変っ!」と言われた事も数度あります(^_^;)。 American だから自己中心的で周りへの配慮が欠けるというものではありません。 Rule (乗降口に示されている Manner) の通りに Escalator に乗ると殆ど全ての日本人から睨まれる、舌打ちされる、非難される……どうしてっ(^◇^;)? 何故、日本人は Rule よりも他人任せの「右へ倣え」を優先するの? それが周りへの配慮であって美徳だと言うの? ……って、American のみならず多くの外国人が思うでしょうね(^_^;)。 >宗教論とかでしょか? いえいえ、日本が外国と違うんです(^_^;)。……まぁ宗教も違うけど……。 社会の成り立ち、文化が違うのですから……。 まぁ周りへの配慮が美徳に繋がるものならば良いのですが「正しい (と思う) ことを主張するのは正しい」と主張できず「出る杭は打たれる、右へ倣え」と何もせずにただ不満顔で睨み付ける皆の行為に乗って外国人観光客を睨み付けるのが殆どの日本人でしょうね(^_^;)。 因みに私は日本人ですが、US で 10 年以上暮らしていたせいか、上司であろうと他人であろうと物怖じせずに何でも言う癖が付いてしまい(笑)、帰国して数年ほどは「こいつは日本人じゃないっ!」って言われました(^_^;)。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

もちろん一般論としてということかと思いますが、よく言われるのは、農耕民族か狩猟民族かの違いと言われています。 農耕民族は性質上一定の協力が不可欠であり、対して狩猟民族は能力の高い者に他社が追従する社会体系となります。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。どっちがいいとか悪いとかではなく、アメリカ人がここまで自分を出すことができるのは、日本人と何が違うのでしょうか?  文化や歴史が違うからでしょう。 2。宗教論とかでしょか?  それもあると思います。 3。  (歴史の違い)日本は古く、アメリカ合衆国は1776年以後。  (文化の違い)日本は長い間狭い島にいるのでお互いに共通の点が多いが、アメリカでは、色々な過去を持つ人がいるので説明の必要がある。  (コネの違い)日本では謙遜の習慣があるので他人の推薦に頼るが、アメリカでは、知らない人が多いので自己推薦が必要となる。  (個人の違い)でも、どちらにも似た点もあり、アメリカかぶれの日本社会も、自己宣伝を無視して、相互推薦を重視するアメリカ社会の一部もある。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

え?アメリカ人だから性格が違うって事は無いよヒトによる。女子はわりとハッキリ(ズバズバ)してて、男子はクールなのが多いかな。自由の国だから頭がちりちりが多い。レディーファーストの国に行けば行くほど、男子は質が上がる。日本人は働いて居心地の良さを1番にするけれどアメリカ人はお金で決める感じが多いな。日本人女子がなぜモテるのか、考えてみれば分かりますよ。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 日本人もアメリカ人も 同じですよ。  あなたの思う アメリカ人 とは 何の話ですか?  ですが      日本人 と アメリカ人 の 違いは 環境(文化)でしょうね          ('ω')ノ OK?

hyskoa01
質問者

お礼

Thank you

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカでの進化論

    アメリカやその他のキリスト教徒の多くいる国の学校では進化論はどのように教えられているのでしょうか。 アメリカのある州では進化論を教えていないとか,進化論を信じない人が多くいると聞きました。 キリスト教の人は,創造論と進化論をどのように捉えているのでしょうか。 また,仏教などその他の宗教と進化論は競合しないのでしょうか。

  • アメリカ留学

    こんにちは。 私は単身でアメリカ正規留学をしています。 日本人はいません。90パーセントがアメリカ人です。 全く馴染めず、周りに比べて勉強もできず、3歳からスポーツの英才教育を受けているアメリカ人との毎日のスポーツも億劫でなりません。 ナースやアドバイザーなど、思いつく頼りになりそうな先生に泣きながら相談しましたが全く真剣に受け取ってもらえませんでした。 逆に結局は頼れる人なんていないんだと再認識してしまいました。 日本では友達も多く、クラスで目立つ存在でしたがアメリカではその真逆です。 自分に自信なんてありません。 毎日毎日辛くて、やる気なんてもうゼロです。 限界です。 自分が情けない。

  • アメリカに憧れます

    アメリカに生まれたかったというくらいアメリカに憧れてます。 アメリカに憧れる理由を箇条書きで書くとするなら。 金髪で青い目のカッコいい白人が多いから。 男性は筋肉マッチョで男らしいイケメンが多い。 女性はセクシーで美人が多い。 とにかく白人に憧れます。 家が広くて道が広い。 バイクがデカくてワイルドでカッコいい。 料理が美味しそう。(ハンバーガーやピザやアイスクリームなど) 明るくて社交的。 世界の中心だから。 何でも豪快。 全てがカッコいい。 などです。 自分は黄色人種の日本人なわけですが、正直どうして自分は日本に生まれたんだと葛藤したこともある程です。 日本がアメリカに勝っているところや優れているところはありますか? 日本に生まれて良かったという話も教えてください。

  • 生まれはアメリカの日本人の方へ質問です

    こんにちは、大学で日本とアメリカの文化論について勉強しています。 ご両親は日本人で、生まれがアメリカ、10歳以降で日本に来られた方に質問です。 日本の生活や日本人の考え方(例えばシャイなところなど)に慣れるまでにどれくらいかかりましたか? また、日本とアメリカのどちらが自分にとって馴染みやすいと感じましたか? 教えてください。

  • アメリカ人は、キリストを信じている?

    アメリカ人はキリストを信じているのかな? まあ、信じる、信じないは、自由と言うがこれだけ広がっていれば。 強制のような? 日本人は、余り宗教に興味ないのかな?

  • アメリカの…

    1、単独行動主義の意味は解るのですが、背景として文化や冷戦後などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(__)m 2、善悪二元論の宗教や啓蒙の背景を含めて教えて下さいm(__)m 質問の日本語も解りづらくて申し訳ありません。 無知すぎて何も解りません。教えて頂けると助かります。

  • アメリカの美人って・・・

    こんにちは。 アメリカの美人像また美人の扱われ方の歴史的なことをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 現在、日本の美人論として「美人論」「なぜ美人ばかりが得をするのか」という本を読んでいます。 アメリカの美人と日本の美人を比較したいのですが、上手く比較の仕方が分かりません。 お勧めの文献や、どなたかその方面に詳しいかた、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 日本人とアメリカ人の会話

    日本人とアメリカ人が会話することを想像してみてください。 ・・・・・ 両者とも英語を使っていると思います。コレってムカつくんですけど、私だけでしょうか?何と言うか、アメリカ人は傲慢で高圧的な気がする。 日本人とアメリカ人の会話で、英語を使う数を100としたとき、日本語を使う数は如何程でしょう?3くらいかしら? 日本語を苦手とするアメリカ人に配慮して日本人が英語を使ってあげるのが筋ならば、その逆も筋です。厚切りジェイソンやパックンやデーブスペクターは日本語を使ってくれているじゃん。日本人は英語を苦手としている人が多いので、分かりやすく伝えようとして日本語を選んでくれているのだと思います。 アメリカ人は厚切りジェイソンを見習って、日本語を学んで欲しいな。グローバルなんだから、アメリカ人も外国語を学べや。 ソチオリンピックで、アメリカ人が近くのコンビニに行って英語を使ったとき、店員の反応がイマイチだったそうです。だから、「can you speak English?」と問うたそうです。失礼だと私は思うのですが、皆さんはドーかしら?ロシアで使えるのは、そりゃロシア語じゃん。ソチで英語が通じないのがそんなに意外だったのでしょうか。

  • アメリカで気づいた事いろいろ

    アメリカに行くと僕は、その度に、あぁアメリカは宗教の国っと感じます。日本にいるとすべてが普通に感じられますが、旅行や留学・ビジネスで海外に赴くことも多くなった僕ら、アメリカで気づいた文化の違い・興味・意外・驚きなどはありますか? あれば書き込んで下さい。

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?