• ベストアンサー

アメリカでの進化論

アメリカやその他のキリスト教徒の多くいる国の学校では進化論はどのように教えられているのでしょうか。 アメリカのある州では進化論を教えていないとか,進化論を信じない人が多くいると聞きました。 キリスト教の人は,創造論と進化論をどのように捉えているのでしょうか。 また,仏教などその他の宗教と進化論は競合しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.1

キリスト教では万物は神が創ったもの、特に人間は神に似せて創った神聖なものであり、生物は環境に合わせて進化するとする進化論とは真っ向から対立しています。 だから特にアメリカでは昔から学校では進化論を教えてはならないという議論もありますし、どこかの州では進化論を教えるなら創造論も同時に教えよという法律も何年か前にできました。 下にはこのあたりが詳しく書かれています。 http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=109 http://q.hatena.ne.jp/1082978291 http://www.aba.ne.jp/~sugita/157j.htm 他の宗教はよく知りませんが、仏教はどちらかというと(人間の)魂の平穏を求めるものであり、輪廻転生を認めているので、前世が人間でなくても多分構わないでしょう。 神道は、古事記を基本経典としていますが、万物は神が創ったものであり万物に神が宿りますが、人間や動物は誰が創ったとは書いてないので、問題ないでしょう。 イスラム教やヒンズー教は・・・進化論で人間が牛や豚から進化したという話になったら、キリスト教と同様、大問題になっていたでしょうね。

aslan9125
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 紹介して頂いたリンクも非常に興味深かったです。 また,「お礼」も長くお待たせしてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカに留学しているものですが、 つい最近から、聖書を教科書として使うのは禁止になったみたいなので、学校ではもう創造論を教えないようになった思います。ですので、進化論は普通に生物の授業でならうし、まぁ日本と同じです。ただ、それを信じるかどうかは生徒の自由です。熱心なクリスチャン家庭なら、親や教会に、学校から習うものは間違っていると教えられて育っている子も結構いたりします。 当然新しい政策に教会は反対してますけど、アメリカでの教会の権力がだんだんなくなってきているのです。

aslan9125
質問者

お礼

留学されている方の貴重なご意見をありがとうございます。 また,「お礼」の投稿が遅れてすみませんでした。