• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ大統領の聖書への宣誓

アメリカでは新しい大統領が聖書に宣誓しますが、 もし、大統領になった人が仏教徒やイスラム教徒だった場合は どうするのでしょうか。教えてください。 (キリスト教徒以外は大統領に選ばれないだろうというのは無しで)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3273
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)

http://en.wikipedia.org/wiki/Oath_of_office_of_the_President_of_the_United_States こちらの記述によると、別に聖書を使う必要はないらしく、実際に聖書を使わずに宣誓した例もあるようです。 ジョン・クインシー・アダムズは、1825年、政教分離を守るため、法律書を使って宣誓を行った。 http://en.wikipedia.org/wiki/John_Quincy_Adams#Presidency_1825.E2.80.931829 セオドア・ルーズベルトは1901年の就任式の宣誓で、聖書を使わなかった。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:TR_Inaugurationsketch.jpg 1963年ケネディの暗殺後に大統領に就任したリンドン・ジョンソンは、大統領専用機エアフォース・ワンの中で宣誓を行ったが、そのとき機内に聖書がなかったので、たまたまケネディの机の上にあったカトリックのミサ典書を使用して宣誓を行った。(まあ、日本人からすれば、聖書もミサ典書も同じようなものかもしれませんが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lyndon_B._Johnson_taking_the_oath_of_office,_November_1963.jpg ということで、キリスト教徒でない人が選ばれたら、聖書なしで宣誓するか、ほかの聖典を使うか、本人が自由に決めてよいことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去に聖書をしようしなかった宣誓もあったのですね。 クリントンだったかブッシュだったか忘れましたが、 キリスト教の司教の前で宣誓していたのが印象的だったので 他の宗教の人はどうするんだろうとずっと思っていました

関連するQ&A

  • (米国)法廷内で聖書を片手に宣誓することについての疑問

    (米国)法廷で聖書に片手を載せ、 もう一方の手をかざして述べる宣誓。  この宣誓についての疑問があるのですが、 宣誓する人物が、キリスト教以外の宗派 (特に、イスラム教徒、仏教徒等々)だった場合 に、これを強制することは個人の「信仰の自由」 に抵触するような気がするのですが、 御見解をお聞かせください。  また仮に、法廷内で真実の証言をする意思を 有していたとしても、 この「法廷で聖書に片手を載せ」ることのみを (信仰上の理由で)拒絶した場合、 その時点で、証人適格が欠けてしまうのでしょうか? また、聖書といっても、カトリック系、 プロテスタント系等によって、微妙に聖書の内容 が異なるのですが、 (米国)法廷内で使われる聖書は、特定の聖書を 使用しているのでしょうか? また、米国の法律家(弁護士・検事・裁判官) になるための前提条件たる司法試験の選考に 際し、「この聖書による宣誓」等の影響で (キリスト教徒以外の)異教徒である点は 何か不利になる要素は含まれているの でしょうか? 米国の法律家にも異教徒の方が多くいるような 気がするのですが、実際の実務ではどのように 扱われているのか非常に興味があります。 宜しくお願い致します。 当然ですが、 イスラムの国々の法廷内ではコーランに向かって 宣誓するそうです。

  • 修行をする人の「目標」

    何の宗教にも所属していない大学生です。 キリスト教徒・イスラム教徒・仏教徒etc.……何らかの宗教に入っており、そこで修行されている方に質問です。 日々の「目標」は何かお持ちなのでしょうか? キリスト教徒だと「最後の審判」、仏教徒だと「涅槃」などの最終目標は設定されていますが、それに到達するまでのマイルストーンとしての目標は何かないのでしょうか。 例えば、仏教徒だと「5年後には寺院の○○の地位について、悟りに近づく」とか。 クリスチャンであれば「聖書を暗記する」とか。 あるいは、修行者は目標など持たず、黙々と祈りや修行に励んでいるのでしょうか。

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いろいろなコメントありますが、オバマ大統領の宣誓で感じたことを書かせてもらいます。 今回、聖書といっても 『リンカーン大統領が1861年の宣誓で用いた聖書に自らの手を置いて宣誓を行った。』 とあります。 これは、何もキリスト教でなければいけないわけでなく、自分をリンカーン大統領になぞらえて行った個人的趣向の強い儀式ではないでしょうか? もし、キリスト教でなければいけないなら、現・ローマ法王から大統領を選任されるというパフォーマンスが必要なのでは? 日本では、国民全員ではありませんが、天皇を奉っている神宮にお参りにいきますよね。 昔々のローマ帝国では、皇帝は終身制で亡くなると、神格化されていました。やはり、お参りのようなこともされていたようです。 今回の宣誓は、聖書を用いられていますが、リンカーンの所有物をわざわざ用いられているところから、オバマ大統領の中にある神(信じるもの、もしくは尊敬する人)が、リンカーンだったのでは!? 誰の心にもある神だと思います。 もちろん、一神教の神様を信じておられる方が、唯一神というお考えもわからないわけではありません。 宗教の自由がありますから、すべて自由だと思います。 ローマ時代は、皇帝がキリスト教(神)に認められた皇帝という権威付けをすることで、皇帝の地位をしっかりとしたものにしたことがあるそうです。しかし、これはローマの治世が、防衛も経済もすべてが下り坂になってから皇帝の権威付けをするためになされたことのようです。 ローマの隆盛期には、やはり多神教であり、キリスト教もユダヤ教もイスラム教もすべて並列でした。 とまあ、結論は・・・ 参考までに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オバマ大統領がリンカーンに特別な思いがあるらしいことは報道されてましたね。 リンカーンになぞらえたのは確かだと思いますが、聖書を使用しているのでキリスト教の神に対する宣誓の意味を確実にあったのでしょうね

  • 回答No.3

 アメリカにも信仰の自由が有りますから宣誓対象が、異教の神でも問題ないかと。(まあ、キリスト教とユダヤ教とイスラム教の神様は同一ですが…。)  無神論者なら、自分の良心に誓う事も出来ます。  日本では「良心」に誓うのが義務に誓うのが義務だったりしますが…。  ネットでソースが見付からなかったのですが、確かイタリアの大統領は元共産党員で、共産党宣言に手を置いて宣言したと言う話を聞いた事が有ります。  過去には、アメリカ共産党が大統領選挙に立候補した事も有りますので、何かの弾みで無神論者が大統領になる可能性も否定できませんし…。  (1936年のアール・ブロウダー共産党党首が立候補)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イタリアでは共産党宣言を使用したこともあるのですね

  • 回答No.1

選挙で選ばれるのだから、ガチガチのキリスト教国のアメリカでは大統領もキリスト教徒である。 まあ、キリスト教徒なら聖書に宣誓は当たり前です。 選挙で選ばれるのだから、仏教徒やイスラム教徒が大統領に選ばれたのなら、アメリカはガチガチのキリスト教国ではないことになります。 よってお経でもコーランでも少年ジャンプでも好きなのを使えばいいでしょう。 よって、仏教徒やイスラム教徒だった場合は聖書でもいいしお経でもコーランでも少年ジャンプでも何でもいいというのが答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の質問内容がわかりにくかったせいかもしれませんが私が聞きたかったことは、宣誓の対象はキリスト教の神だけなのか、そういったことは 何かの法律で定められていることなのか、ただの慣習なのかということが聞きたかったのでした。 私は宣誓と言うとスポーツの学生大会の選手宣誓か洋式の結婚式しか思い浮かばなかったので仏教徒なら宣誓しなくてもよかったりするのかな (仏に誓うというのはあまり聞かないしなんか違和感があるので)と思いキリスト教以外の宗教として仏教とイスラム教を例として出したまでです。

関連するQ&A

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • 【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

    『大統領が聖書に手を載せて宣誓』 『裁判で聖書に手を載せ宣誓』 『寝る前にベッドで聖書』 『聖書からの引用の言葉』 アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

  • キリスト教はお金がかかる?

    仏教徒や神道であることより、 キリスト教徒(クリスチャン)であることの方がお金がかかるというのは本当ですか? クリスチャンの知人が結構いますが、同年代(20~30代)の人でも、 今までに何百万円も寄付したとか…色々聞きます。 カルトでないところでも、収入のうち、決まった分を必ず献金しなくてはいけないとか。 私は平均的な日本人の20歳代女性と比べると、比較的熱心な? 仏教徒ですが、聖書にも感銘を受けています。 将来クリスチャンになる可能性も考えていたのですが、 お金がかかると聞いてびっくり。 事情をご存じの方、色々教えていただけないでしょうか?

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • 聖書の記述の信憑性について

    私は、キリスト教には詳しくない、仏教徒です。最近、聖書を読む機会があり、内容には感心したのですが、気になることがありました。 それは、聖書の内容の信ぴょう性についてです。 正直、マリアが処女懐胎したり、イエスが奇跡で病を治したり、イエスが1度死んだあとに生き返るといった記述は、実際に起こりえるとは思えません。信者の方、もしくは、協会では、聖書に記述されている出来事の信ぴょう性はどのように捉えているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仏教徒の人に質問なのですが・・・

    昔、カトリック教徒の 麻生太郎氏が総理大臣になってますが、 その時、どう思いましたか? キリスト教徒だと、 仏教徒の方は支持できませんか? 本音を聞かせて下さい。

  • 【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま

    【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま手だけで神に敬意を表すときはどういうポーズを取りますか? 仏教徒は立って手を合わせポーズが敬意を表します。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • 仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

    仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

  • 聖書について

    はじめまして。 聖書についてお伺いしたい事があります。 カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。 1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。 カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。 英文の聖書を用意してあげたいと思いました。 図書館で探そうと思います。 ここで質問なのですが ・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか? ・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか? ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。 新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか? ・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか? ・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。 聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。