• ベストアンサー

アメリカ大統領の聖書への宣誓

アメリカでは新しい大統領が聖書に宣誓しますが、 もし、大統領になった人が仏教徒やイスラム教徒だった場合は どうするのでしょうか。教えてください。 (キリスト教徒以外は大統領に選ばれないだろうというのは無しで)

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/Oath_of_office_of_the_President_of_the_United_States こちらの記述によると、別に聖書を使う必要はないらしく、実際に聖書を使わずに宣誓した例もあるようです。 ジョン・クインシー・アダムズは、1825年、政教分離を守るため、法律書を使って宣誓を行った。 http://en.wikipedia.org/wiki/John_Quincy_Adams#Presidency_1825.E2.80.931829 セオドア・ルーズベルトは1901年の就任式の宣誓で、聖書を使わなかった。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:TR_Inaugurationsketch.jpg 1963年ケネディの暗殺後に大統領に就任したリンドン・ジョンソンは、大統領専用機エアフォース・ワンの中で宣誓を行ったが、そのとき機内に聖書がなかったので、たまたまケネディの机の上にあったカトリックのミサ典書を使用して宣誓を行った。(まあ、日本人からすれば、聖書もミサ典書も同じようなものかもしれませんが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lyndon_B._Johnson_taking_the_oath_of_office,_November_1963.jpg ということで、キリスト教徒でない人が選ばれたら、聖書なしで宣誓するか、ほかの聖典を使うか、本人が自由に決めてよいことになると思います。

umyu002
質問者

お礼

過去に聖書をしようしなかった宣誓もあったのですね。 クリントンだったかブッシュだったか忘れましたが、 キリスト教の司教の前で宣誓していたのが印象的だったので 他の宗教の人はどうするんだろうとずっと思っていました

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろなコメントありますが、オバマ大統領の宣誓で感じたことを書かせてもらいます。 今回、聖書といっても 『リンカーン大統領が1861年の宣誓で用いた聖書に自らの手を置いて宣誓を行った。』 とあります。 これは、何もキリスト教でなければいけないわけでなく、自分をリンカーン大統領になぞらえて行った個人的趣向の強い儀式ではないでしょうか? もし、キリスト教でなければいけないなら、現・ローマ法王から大統領を選任されるというパフォーマンスが必要なのでは? 日本では、国民全員ではありませんが、天皇を奉っている神宮にお参りにいきますよね。 昔々のローマ帝国では、皇帝は終身制で亡くなると、神格化されていました。やはり、お参りのようなこともされていたようです。 今回の宣誓は、聖書を用いられていますが、リンカーンの所有物をわざわざ用いられているところから、オバマ大統領の中にある神(信じるもの、もしくは尊敬する人)が、リンカーンだったのでは!? 誰の心にもある神だと思います。 もちろん、一神教の神様を信じておられる方が、唯一神というお考えもわからないわけではありません。 宗教の自由がありますから、すべて自由だと思います。 ローマ時代は、皇帝がキリスト教(神)に認められた皇帝という権威付けをすることで、皇帝の地位をしっかりとしたものにしたことがあるそうです。しかし、これはローマの治世が、防衛も経済もすべてが下り坂になってから皇帝の権威付けをするためになされたことのようです。 ローマの隆盛期には、やはり多神教であり、キリスト教もユダヤ教もイスラム教もすべて並列でした。 とまあ、結論は・・・ 参考までに!!

umyu002
質問者

お礼

オバマ大統領がリンカーンに特別な思いがあるらしいことは報道されてましたね。 リンカーンになぞらえたのは確かだと思いますが、聖書を使用しているのでキリスト教の神に対する宣誓の意味を確実にあったのでしょうね

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.3

 アメリカにも信仰の自由が有りますから宣誓対象が、異教の神でも問題ないかと。(まあ、キリスト教とユダヤ教とイスラム教の神様は同一ですが…。)  無神論者なら、自分の良心に誓う事も出来ます。  日本では「良心」に誓うのが義務に誓うのが義務だったりしますが…。  ネットでソースが見付からなかったのですが、確かイタリアの大統領は元共産党員で、共産党宣言に手を置いて宣言したと言う話を聞いた事が有ります。  過去には、アメリカ共産党が大統領選挙に立候補した事も有りますので、何かの弾みで無神論者が大統領になる可能性も否定できませんし…。  (1936年のアール・ブロウダー共産党党首が立候補)

umyu002
質問者

お礼

イタリアでは共産党宣言を使用したこともあるのですね

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

選挙で選ばれるのだから、ガチガチのキリスト教国のアメリカでは大統領もキリスト教徒である。 まあ、キリスト教徒なら聖書に宣誓は当たり前です。 選挙で選ばれるのだから、仏教徒やイスラム教徒が大統領に選ばれたのなら、アメリカはガチガチのキリスト教国ではないことになります。 よってお経でもコーランでも少年ジャンプでも好きなのを使えばいいでしょう。 よって、仏教徒やイスラム教徒だった場合は聖書でもいいしお経でもコーランでも少年ジャンプでも何でもいいというのが答えです。

umyu002
質問者

補足

私の質問内容がわかりにくかったせいかもしれませんが私が聞きたかったことは、宣誓の対象はキリスト教の神だけなのか、そういったことは 何かの法律で定められていることなのか、ただの慣習なのかということが聞きたかったのでした。 私は宣誓と言うとスポーツの学生大会の選手宣誓か洋式の結婚式しか思い浮かばなかったので仏教徒なら宣誓しなくてもよかったりするのかな (仏に誓うというのはあまり聞かないしなんか違和感があるので)と思いキリスト教以外の宗教として仏教とイスラム教を例として出したまでです。

関連するQ&A

  • (米国)法廷内で聖書を片手に宣誓することについての疑問

    (米国)法廷で聖書に片手を載せ、 もう一方の手をかざして述べる宣誓。  この宣誓についての疑問があるのですが、 宣誓する人物が、キリスト教以外の宗派 (特に、イスラム教徒、仏教徒等々)だった場合 に、これを強制することは個人の「信仰の自由」 に抵触するような気がするのですが、 御見解をお聞かせください。  また仮に、法廷内で真実の証言をする意思を 有していたとしても、 この「法廷で聖書に片手を載せ」ることのみを (信仰上の理由で)拒絶した場合、 その時点で、証人適格が欠けてしまうのでしょうか? また、聖書といっても、カトリック系、 プロテスタント系等によって、微妙に聖書の内容 が異なるのですが、 (米国)法廷内で使われる聖書は、特定の聖書を 使用しているのでしょうか? また、米国の法律家(弁護士・検事・裁判官) になるための前提条件たる司法試験の選考に 際し、「この聖書による宣誓」等の影響で (キリスト教徒以外の)異教徒である点は 何か不利になる要素は含まれているの でしょうか? 米国の法律家にも異教徒の方が多くいるような 気がするのですが、実際の実務ではどのように 扱われているのか非常に興味があります。 宜しくお願い致します。 当然ですが、 イスラムの国々の法廷内ではコーランに向かって 宣誓するそうです。

  • 【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

    『大統領が聖書に手を載せて宣誓』 『裁判で聖書に手を載せ宣誓』 『寝る前にベッドで聖書』 『聖書からの引用の言葉』 アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • アメリカ大統領

    アメリカ大統領就任の際、なぜ聖書に誓うのか分かりません。多民族、多宗教国家であるのに、なぜキリスト教を優遇しているのか不明です。

  • イスラム教における聖書の位置づけ

    イスラム経でも、旧約聖書や新約聖書の一部は尊重されていると聞きましたが、イスラム教の信者はコーランンの他に聖書を合わせて読むのでしょうか?もし、そうだとしたら、その聖書はキリスト教徒が使用している聖書とは異なった内容のものでしょうか?

  • 【海外】法廷で証言する際の聖書

    アメリカ大統領就任や法廷で証言する際に、聖書に手を置いて "真実のみを語る"と宣誓するのを見かけます。 ただ、アメリカにしてもヨーロッパにしても必ずしも キリスト教ではないと思います。 日本では公的な手続きに宗教関連はタブー視されむしろ排除していますが 欧米などでは、上記のように公的手続きに信仰にかかわる行為が 入っている際に、どのように行うのでしょうか? それぞれ、信じる神が違うもの同士が、違う神に宣誓するのは ちょっと奇妙な気がしましたので。

  • オバマ大統領がイスラム教徒と勘違いされるのはなぜ?

    アメリカでは、オバマ大統領がイスラム教徒だと勘違いしている人が多いそうですが、 それはなぜですか?

  • キリスト教とイスラーム教

    キリスト教とイスラーム教は、 同じルーツであるにも関わらず、 なぜ相容れることができないのでしょうか? そしてなぜアメリカとイラクは戦うのですか? 全く異なるキリスト教と仏教においては、 こんなに強くいがみ合うことはありません。 例えば、(一応)仏教徒の私たち日本人は、 釈迦の誕生日は知りませんが、 キリストの誕生日は知っています。 そして日本中でクリスマスを楽しみます。 キリスト教と仏教は仲良く(?)できますよね。 なぜ、こんなにもキリスト教とイスラム教は いがみあい喧嘩ばかりしているのでしょうか?

  • 宗教浸透における聖書と伝道師の役割を教えて下さい

    聖書(それに準じるもの)や伝道師によってどのように宗教が浸透していったのか教えてください。 例えば聖書がどのようにして使われて信仰が広まったのか 伝道師がどのように信仰を浸透させていくかなど 参照元を付けていただけるとありがたいです。 キリスト教でもイスラム教でも仏教でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アメリカの裁判での宣誓

    刑事ものやサスペンス映画などで良く目にするのですが、 証人が証言の前に聖書に右手をおいて 「本当のこと」だけを述べる誓いをたてるシーンがあります。 あれは本当にやっているのでしょうか? また、絶対にやらないといけないのでしょうか? 例えばイスラム教徒の証人などは、絶対にやらないと思いますし、 日本人なんかだと抵抗はなくても、なんの意味もないでしょうし… かと言って、人によってやらなくてもいいものなら、 そもそも誓いをたてる意味がないように思います。 ちょっと疑問に思った次第です。 お暇な方、ご回答いただけると嬉しいです。