• ベストアンサー

アメリカの裁判での宣誓

刑事ものやサスペンス映画などで良く目にするのですが、 証人が証言の前に聖書に右手をおいて 「本当のこと」だけを述べる誓いをたてるシーンがあります。 あれは本当にやっているのでしょうか? また、絶対にやらないといけないのでしょうか? 例えばイスラム教徒の証人などは、絶対にやらないと思いますし、 日本人なんかだと抵抗はなくても、なんの意味もないでしょうし… かと言って、人によってやらなくてもいいものなら、 そもそも誓いをたてる意味がないように思います。 ちょっと疑問に思った次第です。 お暇な方、ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

2007年5月24日付けの FOX NEWS では、(以下すべて回答者の試訳) 「ノースカロライナの法廷:コーランでの証人宣誓が可能に」との見出しで 「ウエーク郡判事が同日、州の法廷における証人宣誓では、聖書だけでなくあらゆる宗教的テキストを使うことができる、と規定した」 と報道しています。 http://www.foxnews.com/story/0,2933,275266,00.html この記事では、 「州法では、証人尋問に臨む証人に対し3種類の宣誓方法を認めている  ・"the Holy Scriptures" に手を乗せる  ・宗教的書物は用いずに、"so help me God" と述べる  ・宗教的シンボルを一切用いずに、affirmation(確約)する 」 とも書いています。 この記事に書かれた規定が決まる以前は、他宗教者の宣誓は3番目の宗教色のない手段に限られていたのでしょう。 他の州や連邦裁判所では異なるのかも知れませんが、最低限、宗教色のない手段は保障されているのではないかと思います。 連邦議会議員の就任宣誓でも、コーランを用いた議員がいたそうです。

miinosuuke
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 2007年の時点でニュースになるということは、 それまではあまり民間には浸透していない法律だったのかもしれませんね。 英語が全然できないたちなので、 海外のニュースなんかを訳していただけると非常に勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

基本的には最初の人の言うとおりですが、 本質的には、偽証を防ぐという意味があります。 「嘘をつきません」 と誓ってから嘘をつけば、それは偽証罪になります。 つまり、 「この裁判において、あなたは嘘を使わないということを 確約してください。確約した後の証言を証拠とみなします。もし、確約した後に証言し、それが嘘だとわかれば偽証罪になります」 ということです。 米国は特に偽証罪に厳しい国ですが、たとえば日本は偽証罪で罪に問われることはほとんどありません。(たしか法律上の規定がないんじゃなかったっけ?) このようなお国柄が「聖書への宣誓」という習慣に結びついています。 また、最近は聖書以外の宣誓も認められますが、実際は社会慣習の力というものが強くて、形式的には聖書を使うというのがお決まりのようになっていました。聖書以外の形式がとられるようになったのは最近といってもいいでしょう。

miinosuuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の「確約した後の……」のくだりが、 なんともアメリカらしい論理(あくまで自分の印象ですが) だとおもいました。

関連するQ&A

  • (米国)法廷内で聖書を片手に宣誓することについての疑問

    (米国)法廷で聖書に片手を載せ、 もう一方の手をかざして述べる宣誓。  この宣誓についての疑問があるのですが、 宣誓する人物が、キリスト教以外の宗派 (特に、イスラム教徒、仏教徒等々)だった場合 に、これを強制することは個人の「信仰の自由」 に抵触するような気がするのですが、 御見解をお聞かせください。  また仮に、法廷内で真実の証言をする意思を 有していたとしても、 この「法廷で聖書に片手を載せ」ることのみを (信仰上の理由で)拒絶した場合、 その時点で、証人適格が欠けてしまうのでしょうか? また、聖書といっても、カトリック系、 プロテスタント系等によって、微妙に聖書の内容 が異なるのですが、 (米国)法廷内で使われる聖書は、特定の聖書を 使用しているのでしょうか? また、米国の法律家(弁護士・検事・裁判官) になるための前提条件たる司法試験の選考に 際し、「この聖書による宣誓」等の影響で (キリスト教徒以外の)異教徒である点は 何か不利になる要素は含まれているの でしょうか? 米国の法律家にも異教徒の方が多くいるような 気がするのですが、実際の実務ではどのように 扱われているのか非常に興味があります。 宜しくお願い致します。 当然ですが、 イスラムの国々の法廷内ではコーランに向かって 宣誓するそうです。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • 刑事告訴で棄却 民事告訴で一審 敗訴

    教えて下さい。私は被告側です。(絶対無罪です。) 原告は詐欺罪において、まず刑事告訴しましたが、で棄却されました。警察の捜査で証人に対して、証人尋問をした際 詐欺罪ではない事がわかりました。 ところが 民事訴訟では この証人の尋問では 警察に言っている事と逆の証言をしています。 つまり この証人は刑事告訴において 真実を述べ、 民事告訴において虚偽を言ってしまっています。 しかし 民事裁判では この証人の証言を まともに 真実として 証拠採用をしており、 被告人は損害賠償を請求される始末です。 警察は民事不介入ですので被告は立証ができず、犯人にされてしまい、 損害賠償支払い命令となっています。  この証人の警察での調書を入手できれば良いのですけど、入手できないですよね。 立証方法があればご教示下さい。  

  • キッパの色 嘆きの壁 イスラエル アメリカ

    1G.W.ブッシュは青のキッパをかぶっていましたが、色に意味はあるのですか? 2キリスト教徒も、嘆きの壁で祈りを捧げるのですか? 3プロテスタント系の中でも特に旧約聖書とイスラエルを重視する宗派は何ですか? 4キリストの復活にはイスラエルが存在することが前提であるというのは本当ですか?だから、アメリカはイスラエルを支援するというのも本当ですか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • キリスト教以外に信仰の根拠を検証できる宗教は?

    キリスト教はイエスの復活がその信仰の根拠となっていて、それを検証する(本当に復活したかどうか)ことが弟子たちの残した文書(新約聖書の四福音書、使徒の働きなど)等によって出来ますが、同じように何かただ信じるだけでなく、信仰の根拠となるものが検証の余地のある宗教はあるでしょうか? たとえば、イスラム教は天使ガブリエルがムハンマドに現れたことなど、第三者の証言等があるのでしょうか?

  • エホバ証人来ちゃいました…状況はもしかすると悪いです。

    今大学生で一人暮らしをしているものです。 先日エホバの証人の方が訪問してきました。 といっても最初はキリスト教の軽いお誘いかなんかかな?とか思っていたのと、普通にいい人でしたので 「(単に興味本位で)聖書は未読なんで読んでみたいとは思ってたのですがー」とか「確かにそうですねー」みたいな相槌を入れて話してました。 といっても私はこういったものには興味ないんですが信仰してる方が相手ですのでできるだけ失礼のないように断ろうと思い「忙しいので暇ないです」とか言って一度は断りました。ですがまだ集会がどうのとか話されたので忙しかったので「まあ暇があったらいってもいいですが(もちろんさらさら行く気なし)」といって適当に帰ってもらおうと思ったのです。そしたらうれしそうに「今度は聖書持ってきます」と言って去っていきました。しまったと思いました。 そして後日になって気になったのでエホバの証人について調べてみました。 本当に熱心で執拗で厳しい規則があって布教なんですね。 こちらの過去の質問も拝見いたしましたが皆さんホントお困りのようで私もそうなると思うとホントぞっとします。おかげで大きく悩みが増えました(涙) あのあとすごく気になったのですが この状態って立派に「入っちゃった」ってことになるのですか? まだ十分断れるのでしょうか?できれば具体的な対処法を教えてください。 本当に怖いです。過去に私のような対応をなさってしまったけどなんとか来させないようにできた方も相談にのってください。長々とスイマセン。

  • 最も美しい言語

    最も美しい言語は、何語ですか。 イスラム教徒ならば、アラビア語であることを疑ひません。 ユダヤ教徒ならば、ヘブライ語は神からのさづかりものとみなします。 フランス人ならば、フランス語、アカデミーフランセーズ万歳! イギリス人ならば、欽定訳聖書の文体の美しさに酔ひしれます。 日本人ならば? 美しさに絶対的基準はない。しかし、あへて問ひます。 最も美しい言語は、何語ですか。 ベストアンサーの判定基準 (1)その言語への愛着 (2)回答文の論理展開 (3)ユーモア (4)回答者が女性であればアドバンテージあり (5)美しい女性であれば、さらにアドバンテージあり (6)先着のほうが、有利 (7)私をおだててくれると、さらに有利

  • 裁判についてのあれこれ

    1. 妻が原告で、夫の愛人が被告という裁判を傍聴したことがあるのですが、証人尋問で不貞行為があったかどうかという際に、妻が探偵を雇って、1度のみならず、何回か、夫と愛人がホテルに入っていく姿と2時間後位に夫と愛人がホテルから出て来る写真を証拠として出していても、愛人が証人尋問の際に、『体調が悪くなって、横になりたかっただけで、不貞行為はしていない』『ゆっくりと静かな所で、コーヒーが飲みたかったから、ホテルに行っただけで、不貞行為はしていない。』等、平然と言って、『ホテルの部屋での不貞行為を立証できるのなら、してみ!』みたいな事を愛人が奥さんに逆切れして言っていたのですが、こういう証人尋問は、裁判官はどう判断するのですか?ラブホテルではなく、シティホテルのような場合、愛人が不貞行為はしていないという証言で、それが、証拠となってしまうのでしょうか?また、こういう状況で、愛人が素直に不貞行為を認めない発言をすることは、予想できるであろうに、こんな茶番の証人尋問は無意味な気がするのですが、なぜ、証人尋問するのでしょうか? 2.東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の簡易裁判所と地方裁判所で、傍聴した民事裁判の事件で、自分が今から訴えたいと思う事案とそっくりな内容だと思った場合、当事者でもなく、利害関係者でもない人間でも、終結する前の裁判中の裁判資料のファイルの閲覧は出来るのでしょうか?できるとしたら、どこの裁判所で出来ますか?また、閲覧したことが、当事者に分かってしまいますか? 3.一般的な訴状のかけ方等は本にもあると思うのですが、ただ単に損害賠償請求でいくらいくら支払えという内容だけではなく、どうしてこういう金額を請求するに至ったかを相手によーく理解してもらいたくて、手紙っぽい感じの訴状になってしまうのですが、そういう訴状でも裁判所は受理し、送達してくれるのでしょうか? 4.金銭貸借等ではなく、損害賠償請求等の不法行為に対する訴状の書き方の例文がたくさん載っているような本をご存じないでしょうか?または、本ではなくても、インターネットでも良いのですが、教えてください。 5.不法行為による損害賠償請求をするのですが、訴状に、この損害賠償請求に応じて頂けない場合は、刑事告訴も検討させて頂きますという言葉を入れると、何かの罪になりますか? 6.法廷で詐欺だと思っていると発言したり、訴状や、準備書面で詐欺だと思っていると書いたりすると、何かの罪になりますか? 7.前々から疑問に思っていたのですが、刑事事件で、殺人を犯した人の殺意があったか、殺意はなかったかという事が問題になると、犯人はたとえ殺意があった事が真実としても、犯人の口から、『殺す気は無かった』と嘘を言えば、殺意はなかったとされてしまうのでしょうか?

  • 彼氏が、エホバの証人に興味を持ち、困っています。

    まず始めにお伝えしたいのですが、ここでは、エホバの証人の方々の思想について、賛否を議論する意図は一切ありません。相談対象としましては、出来ましたら、私と同じプロテスタントの方で、真剣にお答えいただける方のみ、お願いします。 今お付き合いさせて頂いている方は、出会った頃はプロテスタントだと理解していました。お互い神様を信じるもの同士、一緒に祈ったり、聖書を読んだり、聖書に書かれている事について話したりもしました、その中で「三位一体説」の否定など、あれ?っと思うこともありました。彼はクリスチャンホームで育ち、私は、神様を知って数年ですので、当然彼の方が聖書の御言葉も良く知っています。最近、急に「エホバに興味があるから、彼らの教会に行き勉強したい。」と言い出しました。 お互い、強い気持ちで惹かれるので、結婚を前提に付き合いを始めましたが、、正直ショックで、別れも考えました。が、この事意外に、問題はなく相性も良いので、まだ彼は、証人になると決めた訳でなく、勉強の段階で、もう少し様子を見ることになりました。 先日、彼らの集会に顔を出してきた様で、嬉しそうに話していて、反面、これが元で、私達は別れなければならないかも、と考えると、お互い辛くて辛くて、が続いています。宗教の事だけは、絶対に譲れない!自分の人生は神様に捧げて生きたい人なので、私の教会でも、相談して何人かに祈ってもらい、私自身も本当に祈っていますが、何か策は無いものかと考えています。 彼は本当に誠実な真っ直ぐな人なので、でも聖書と違う事実が分かれば、絶対に入信しないとも言っています。今の所は、どこもおかしな所は無かったとのこと。むしろ彼らの方が聖書に忠実だと。ただただ祈る以外、術がわかりません。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 普通なら、宗教の違いということで、きっぱり別れた方が楽なのでしょうが、お互い、どうしてもあきらめきれず、一緒になりたいのです。