• 締切済み

アメリカ合衆国大統領 死亡

アメリカ合衆国大統領は死亡、辞任したら副大統領が自動的に大統領になりますよね?。  もし、宣誓式を無事終えたら死んだ大統領はその時点で前大統領になるんでしょうか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 政治

みんなの回答

回答No.2

なりますし、実際にその事例があります。 第9代大統領の就任期間は僅か9日です。

回答No.1

以下のとおり、副大統領に権限が移ります。以下万が一の事態に備え、権限が移る仕組みが確立しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98