• 締切済み

新型コロナウイルスの感染後に自然治癒するのか

skp026の回答

• skp026
回答No.4

>>新型コロナウイルス感染症の病原体ウイルスは、神経系や他の臓器に一生潜伏するという研究データーはありますか? その可能性も考慮して研究が続けられていますが、潜伏する細胞の種類や、潜伏する期間が一生なのかどうか、将来的に害が出るかどうかなどは、確認されていないようです。(将来それがあると確認されるかもしれませんし、逆にないと確認されるかもしれません、というレベルです。) ※ SARS-CoV-2が細胞に侵入するには、細胞にhACE2が必要です。以下はその資料です。 COVID-19 文献情報のまとめ 内容 - 日本呼吸器学会 https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/information/20200519_kyotouniv.pdf ==========抜粋ここから hACE2(human angiotensin-converting enzyme)は、膜結合型アミノペプチダーゼで、肺胞II型上皮細胞、血管内皮細胞、腎臓細胞(腎尿細管)、心血管組織、小腸上皮細胞、精巣細胞、脳細胞などの非免疫細胞と、肺胞単球/マクロファージなどの免疫細胞に存在しています。 ==========抜粋ここまで とはいえ、一生潜伏するかどうかは、あまり心配されてない印象です。もしかしたら専門用語的な文脈に理由が示されているかもしれませんが、私では読み取れませんでした。 ※ 細胞に潜伏するウイルスといえば、水疱瘡ウイルスですが、基本として潜伏中は他者に感染はさせませんし、害が出ることもほとんど無いです(帯状疱疹くらい)。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が同じような潜伏をするなら、免疫が獲得されたあとの潜伏中の感染や害も似たような感じになる可能性があると推察されます。 ※ 中国のキクガシラコウモリでは、SARS-CoV-2とゲノムが約97%同じウイルスが確認されていて、そのコウモリから採取した数年分のサンプルから分かったのは、「感染可能な状態で数年間ウイルスを体内に保有するケースがあった」ということです。 しかし、コウモリと人間では、免疫反応の程度が大きく異なるので、同様の可能性は心配されていないようです。 ※ ひところは、SARS-CoV-2に対して免疫が獲得できるか不安視される論調がありましたが、免疫が獲得されることが確認されていますので、とりあえずは安心できますね。 ※ SARS-CoV-2の感染症であるCOVID-19の注意点としては、「呼吸器に感染する可能性が高い」「SARS-CoV-2のスパイク蛋白質による影響で、致命的な炎症にまで達するととても危険」というあたりで、まずは良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。