• 締切済み

イケボになるには

イケボになりたいです。自分は周りから声を馬鹿にされるのでイケボになりたいのですが本当に努力でイケボになれるのでしょうか?なれるなら練習方法も教えてください

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

声帯は、個人差や体格差があります。 なのでイケボになるのは、難しいです。 私はイケボと言われますが体格がしっかりしていて、小学生の頃に声を潰しています。 カナリアのような声は出ません。ただニューハーフみたいに意識的に高い声は出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

声優さんは役を作ってイケボで喋っているわけですから、努力すればいい声にはなれるのだと思います。具体的な努力法については、私はそっち方面の知識がないので分かりません。声優学校に行ってくれくらいしかいえません。 ただ、それでイケボを手に入れたとしても、声優さんでいうなら「365日24時間〇〇というキャラクターを演じてください」といわれているようなものだから大変だろうなと思います。 小倉優子さんものんさんも、元々は全然違う声なんですよね。だけど今は綺麗な声を人前で崩すことは決してありません。すごいプロ根性だなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.1

声を出すには 息・声帯・響き の要素があります。 息の勢いがあれば声は大きくなり 息をコントロールできればささやき声まで魅力的になれます 声帯は人それぞれ長さも厚みも違うようですが使い方ひとつで 良い声にも、悪い声にもなれます。 響きは最もイケボに必要なものでしょう。 声優さんたちの素敵な声はすべてこの響きで彩られています。 響かせるには鼻腔や頭の中で響かせるテクニックが必要。 生まれつきできている人もたくさんいますけど訓練次第で身に付くと思います。 常に鼻腔を意識して鼻呼吸しましょう。 のどに力、いりません。呼吸は鼻から肺。声帯はあくまで声色を付けるだけ しゃべるときも息は鼻から出るのよ。 イケボというか自分でよい声をイメージして出すのが何より効果的。 でも普段からやると勘違いした痛い人にしか見えなくなるので やりすぎは控えましょうね。 もし男性でからかわれるとしたらおそらく非常に高い声なのでは? だとしたら声帯がまだ短いか、短くしか使えていないのでしょう 声帯は長ければ長いほど(長い範囲を使えるほど)低い声が出ます。 意識して低い声を出すようにしていけば出るようになってくるでしょう。 とはいえ、 長いものを短く使うことはできても 短いものをどんなにフル活用しても長くなるわけじゃないです。限界はあります。 声帯は大体慎重と比例するので背が高くなれれば、体が大きくなれれば自然に声も低くなります。使い方はまた別ですけどね。 もしまだ若いならこれからの成長にも期待しつつ 良い声のイメージで話す。なるべく理想の高さの声で話す癖をつける。 だけでも違うと思います。 最後にお腹。腹から声を出す。 これはお腹の筋肉を使って横隔膜を柔軟に動かし 肺からの息のコントロールをして声を出すって意味で お腹から声は出ません(笑)この流れを十分意識してくださいね。 やり続けることで癖になるものです。 良い声は説得力が出るし人から好かれますよ。 頑張ってよい声、身に着けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケボの出し方を教えてください

    「イケボ」というやつを出せるようになりたいです。低くて渋い声を出せるようになる方法あるいはそういうやり方が載っているサイトなど教えていただきたいです。

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 格好良い声(イケボ)の男性声優

    イケボな男性声優さんって、例えば誰がいますか? 個人的意見で構いません。自分は津田健次郎さんの声が格好良いと思います。

  • 漫画家になりたい。

    ◎現在の自分 漫画家になりたい志を持って9年、未だになれてません。なりたい努力のため絵の練習を始めても長続きしません。またにやるくらい。 仕事(警備員)以外はアニメ鑑賞とゲーム少々に時間を費やす毎日。いい加減漫画家の努力をしたいけど寄り道ばかりで続かない。 本当は仕事せずに漫画の練習をしたい。そうもいかないから働いているが上手くいっていない。 多くの人がなりたい自分のために必死に努力しているのに自分は努力してない! 自分にいったい何が足りないでしょうか? ※参考に自分がおかしいと思うことを あげます。 自分は葬式で泣いたことがありません。本当におかしいと思ったことは三年前に妹が亡くなったときです。周りは泣いているに自分は泣かない。むしろ面倒な葬式を早く抜けたくて仕方なかった。

  • 声質について…解答おねがいします!

    カラオケに限ったことでなく、声全般に関する質問です。 僕は高校1年生なのですが、自分の声が好きでありません。 友達とカラオケに行ったとき、「特徴的な声だな」と言われました。帰ってから、テープに録音して聞いて、大ショックでした…。[自分で聞き慣れていないから―]というものではなく、明らかに変な声なんです…。(きっと友達も気を遣ってくれたんだと思います。感謝してます。) どのような声かというと・・・ (1)こもっていて、粘っこい (2)通っていなく、聞きづらい((1)と似ていますが…) (3)ナヨナヨした感じで聞き苦しい 特に(3)はとても悲しく、本当に直したいです。 ファンの方はわかると思うのですが、ケミストリーの川畑さんは、デビュー当時と現在とは、声質が結構ちがいます。 川畑さんのように、努力をしていけば、声質も改善できると思っています。 僕は、よく響いた透き通った声になりたいです。(エグザイルのアツシさんのような) そのための練習方法など、できるだけ詳しく教えてくれるとうれしいです。 長文失礼しました。 本当によろしくお願いします。

  • 腹から声を出すには

    自分は声がこもっていて喉の方からしか声が出ていないとよく言われます。 自分でもヘロヘロの声で情けないなぁ・・・と思ってます。 周りからは腹から声を出せと言われるのですが、やり方というかコツみないなのがわかりません。 演劇とかそういうことをやっているわけではないので、困ることがあるわけではないのですが改善したいです。 些細なことかもしれませんが、最近かなり悩んでいます。 何かいい練習方法やコツ等あれば教えてください。お願いします。

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 声を変えるアプリで簡単に変えられますか?

    声を変えるアプリとマイクで可能みたいですが、女子が男子イケボになれたり、 アニメ声になれたりできますか? 録音はどうすればいいですか?

  • やってるアピールってどうするんですか?

    僕は運動部に所属しています。 練習は交代制で球拾いや声だしがあります。 僕は周りより頑張ってひらったりしているのですが、キャプテンに頑張っていると認められないことには僕の努力は水の泡です。 影で努力していれば報われるなんて、そんな迷信は信じれません。 社会は過程は関係なく、結果だけが全てという理不尽なモノですよね? なので自分が頑張っているとアピールしたいのですが、うまくキャプテンにアピールすることができません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 自分の声?

    声って、喋ってる本人が聴いてる声と、周りの人が聴いてる声と違うと聞いたのですが、本当なんですか? もし本当だったら、また質問なんですけど 歌手やモノマネをする人、声優などの人はどうやって練習してるんでしょうか?