• 締切済み

イケボになるには

イケボになりたいです。自分は周りから声を馬鹿にされるのでイケボになりたいのですが本当に努力でイケボになれるのでしょうか?なれるなら練習方法も教えてください

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

声帯は、個人差や体格差があります。 なのでイケボになるのは、難しいです。 私はイケボと言われますが体格がしっかりしていて、小学生の頃に声を潰しています。 カナリアのような声は出ません。ただニューハーフみたいに意識的に高い声は出ます。

• eroero4649
回答No.2

声優さんは役を作ってイケボで喋っているわけですから、努力すればいい声にはなれるのだと思います。具体的な努力法については、私はそっち方面の知識がないので分かりません。声優学校に行ってくれくらいしかいえません。 ただ、それでイケボを手に入れたとしても、声優さんでいうなら「365日24時間〇〇というキャラクターを演じてください」といわれているようなものだから大変だろうなと思います。 小倉優子さんものんさんも、元々は全然違う声なんですよね。だけど今は綺麗な声を人前で崩すことは決してありません。すごいプロ根性だなと思います。

• Sakura2568
回答No.1

声を出すには 息・声帯・響き の要素があります。 息の勢いがあれば声は大きくなり 息をコントロールできればささやき声まで魅力的になれます 声帯は人それぞれ長さも厚みも違うようですが使い方ひとつで 良い声にも、悪い声にもなれます。 響きは最もイケボに必要なものでしょう。 声優さんたちの素敵な声はすべてこの響きで彩られています。 響かせるには鼻腔や頭の中で響かせるテクニックが必要。 生まれつきできている人もたくさんいますけど訓練次第で身に付くと思います。 常に鼻腔を意識して鼻呼吸しましょう。 のどに力、いりません。呼吸は鼻から肺。声帯はあくまで声色を付けるだけ しゃべるときも息は鼻から出るのよ。 イケボというか自分でよい声をイメージして出すのが何より効果的。 でも普段からやると勘違いした痛い人にしか見えなくなるので やりすぎは控えましょうね。 もし男性でからかわれるとしたらおそらく非常に高い声なのでは? だとしたら声帯がまだ短いか、短くしか使えていないのでしょう 声帯は長ければ長いほど(長い範囲を使えるほど)低い声が出ます。 意識して低い声を出すようにしていけば出るようになってくるでしょう。 とはいえ、 長いものを短く使うことはできても 短いものをどんなにフル活用しても長くなるわけじゃないです。限界はあります。 声帯は大体慎重と比例するので背が高くなれれば、体が大きくなれれば自然に声も低くなります。使い方はまた別ですけどね。 もしまだ若いならこれからの成長にも期待しつつ 良い声のイメージで話す。なるべく理想の高さの声で話す癖をつける。 だけでも違うと思います。 最後にお腹。腹から声を出す。 これはお腹の筋肉を使って横隔膜を柔軟に動かし 肺からの息のコントロールをして声を出すって意味で お腹から声は出ません(笑)この流れを十分意識してくださいね。 やり続けることで癖になるものです。 良い声は説得力が出るし人から好かれますよ。 頑張ってよい声、身に着けてくださいね。