• ベストアンサー

やってるアピールってどうするんですか?

僕は運動部に所属しています。 練習は交代制で球拾いや声だしがあります。 僕は周りより頑張ってひらったりしているのですが、キャプテンに頑張っていると認められないことには僕の努力は水の泡です。 影で努力していれば報われるなんて、そんな迷信は信じれません。 社会は過程は関係なく、結果だけが全てという理不尽なモノですよね? なので自分が頑張っているとアピールしたいのですが、うまくキャプテンにアピールすることができません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

下手な「アピール」を止める。 鼻につけば「見えるとこでだけ必至にアピールして、影ではさぼってる」という評価につながりかねません。 アピールなんかしなきゃいけない程度のものだということを、自ら顕示していては手の施しようがありませんね。 当然、あからさまな手抜きも止める。誰がどこで見ているかわかりません。 練習時間中だけのことですから、容易ですよね。 必要なことをきっちりやって、十分な(満点でなくてもよい)成果を見せる。 必要ないことは(やりたくなければ)しない。

barreal1229
質問者

お礼

素の自分を頑張っている自分にすればアピールなんてしなくていいですよね。 楽しちゃダメです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

がんばって拾うしか取り柄がないとキャプテンに思われているのでは ないかと。 君以外にも君と同じ野望を抱いている生徒は多いだろうし。 君は他の生徒と比べて、試合に出れるぐらいの実力者なのですか? キャプテンは、 テニスの試合に出るにふさわしい人、 実力がレギュラーにふさわしい人、 自分のお気に入りな人、 そんな人を選びたいのです。 社会では過程は関係なくー、君はそういうけど 社会を本当に見てきたのかな? 大人の世界ではそれらで決定されることが割とある。 球拾いのような下積みの作業を何年も何年もやらせて、 当人がアクションを起こすまで放置されるなんて 社会では普通です。 むしろ実力関係なしで、無能な能無しがいい仕事を ゲットするケースのほうが多いです。 アピールも何も、選ぶのはキャプテンですから、 仮に君に実力があっても、他の特定の愛する後輩があなたと同等であれば その子を選ぶと思います。 それともアピールしている君の姿が、見え透いたものに見えてるのかもね。 声だしが、アピール丸出しに聞こえる、 球拾い、こんなにやってる僕を見ろよ、 他人(キャプテン)は君の見えないところが見えているのでしょう。 またキャプテンも自分が球拾いやってたころは、もっとハードだった、 君がやっている程度じゃ振り向いてやんない、って思ってるかもです。

barreal1229
質問者

お礼

中途半端な行動はやめます。 回答ありがとうございました。

• arimeri
回答No.4

私は あなたと考え方 真逆ですわ。 頑張ってるアピール苦手だから 黙って結果出すのみなタイプ。 頑張っただけで認められるはずっての嫌いです。 厳しい言い方ですが、結果出せないって努力の仕方が研究不足か 努力が不足かです。 しかしながら、頑張ってるアピールのうまい人は効率よく目上に可愛がられているので 悔しい思いをしてきた事も多々ありました。 顔に出にくいので 才能があって楽々こなして努力して叶わない人より不真面目といった烙印を押されてしまった事もありました。 が、努力しないで結果なんか出るわけないです。 本気で努力したことあるやつは、絶対わかってくれる事です。 努力しないで結果だけ出してるように見えるってことは 努力が足りない何よりの証拠です。

barreal1229
質問者

お礼

誰にも評価されない努力って辛いですよ。それが自分のためにならないことなら尚更。 僕も新しい考えを持ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

えぇ、結果がすべてです。 少なくともプロセスが評価されるのは結果を出した後です。 成功者の失敗談が美談になるのは、成功しているからです。 いい勉強になりましたね。 それはさておき。 キャプテンに認められるかどうかなんてどうでもいいのでは? それで金になるんですか? プロに推薦でもしてくれるのですか? 結果を求めている割にずいぶんどうでもいい結果を求めているんですね。 どうしても認めさせたいなら、いちばんは実力です。 競う時もあるでしょうから、常に勝ってください。 以上です。

barreal1229
質問者

補足

部活の制度が、実力よりも雑用をいかに頑張るかということで試合に出れるか否かを決めてもらえるというものなのです。 なのに常に見てもらえるわけじゃないんでよ…。

• msky-m
回答No.2

まず、「キャプテンに認めてもらいたい」と考えてる時点で、あなた、その競技辞めたほうがいいです。 誰のためにやってるの? 仮にうまくアピールできて、試合とかに出場して、負けたらどうせ悔しがったりするんでしょ? 団体競技だったら、背伸びしてレギュラーの座を取って、自分の責任でチームが負けたら、あなた責任とれるの? 根本的に考え方が間違ってる。

barreal1229
質問者

補足

テニスなので個人種目です。 お言葉ですが、キャプテンに認められないと試合に出れない(そういう制度なんです)し、試合に出れないと負けることも悔しがることも出来ないんです。いくら練習してもその成果をためせないんです。 それでも間違っていますか?