• 締切済み

強欲のしつけかた

自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。 最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。 しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、 それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、 「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。 「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。 その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。 切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。 「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。 これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 「そこは負ければよかったのでは」 「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、 どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。 損だけじゃなくて相手もむかつかせています。 強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。 というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。 30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。 前は我慢して泣いてばかりいました。 どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。 どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

noname#126729
noname#126729

みんなの回答

回答No.3

>それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに >これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 余りにも「目の前のことに固守し過ぎ」では? 上記のようなことは仕事をしていれば多かれ少なかれ遭遇します。 それを毎回「何故 前言を翻したのか?」と問い詰めれば、当然の結果としてご質問のようなことになります。 大人の対応としては「今回は我慢するから、次回は契約道理にお願いします」や「次回は今回の分として少し上乗せして!」などと言えば良いと思います。

noname#115213
noname#115213
回答No.2

私は専門家でもなんでもない一般人ですが、回答させていただきますね。 性格というのは両親からの遺伝はもちろんですが、幼い頃の経験をもとに作られる気がします。 たとえば、極端ですが 子供の頃:家が裕福で何でも恵まれた環境で育った  ↓ 大人:物に執着がなく、何でも人にあげる 子供の頃:家に物がなく、裕福な家庭がうらやましい  ↓ 大人:物に執着する のような気がします。 cinemableuさんは、子供の頃何か金銭的に困ったことはありませんか?お金がなくてとても辛い経験をしたとか。 あくまで、私の感想ですので気に障った場合はすみません。 何かの助けになれば幸いです。

• kanakyu-
回答No.1

お気持ちお察しします。 私もそういうところがありましたが、 いつも、頑張りすぎちゃうんですよね。 で、頑張りすぎた分、やっぱり見返りは欲しいわけです。 仕事に限らず、恋愛でもそうでした。 相手に尽くしたりして、それが見返りは0、 利用するだけして相手は去った・・ そんなこともありました。 思うに、私は、頑張りすぎるその時点で、 相手の良心に訴えて、それなりの見返りを本当はもらいたかったのです。 今は、見返りはないものだと思って、 見返りがなくても困らない程度の頑張りしかしません。 ダメモトってやつです。 それで見返りがあればうれしいし、ないならないで困らないです。 昔はお金にも執着してましたし、キャリアにも、もっともっと・・と思ってましたが、 今は、生活が満足にできれば、それでいいです。 衣食住足りてるじゃん、それで私けっこう幸せじゃん、と思えるようになりました。