• 締切済み

強欲のしつけかた

自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。 最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。 しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、 それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、 「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。 「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。 その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。 切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。 「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。 これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 「そこは負ければよかったのでは」 「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、 どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。 損だけじゃなくて相手もむかつかせています。 強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。 というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。 30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。 前は我慢して泣いてばかりいました。 どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。 どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

noname#126729
noname#126729

みんなの回答

回答No.3

>それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに >これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 余りにも「目の前のことに固守し過ぎ」では? 上記のようなことは仕事をしていれば多かれ少なかれ遭遇します。 それを毎回「何故 前言を翻したのか?」と問い詰めれば、当然の結果としてご質問のようなことになります。 大人の対応としては「今回は我慢するから、次回は契約道理にお願いします」や「次回は今回の分として少し上乗せして!」などと言えば良いと思います。

noname#115213
noname#115213
回答No.2

私は専門家でもなんでもない一般人ですが、回答させていただきますね。 性格というのは両親からの遺伝はもちろんですが、幼い頃の経験をもとに作られる気がします。 たとえば、極端ですが 子供の頃:家が裕福で何でも恵まれた環境で育った  ↓ 大人:物に執着がなく、何でも人にあげる 子供の頃:家に物がなく、裕福な家庭がうらやましい  ↓ 大人:物に執着する のような気がします。 cinemableuさんは、子供の頃何か金銭的に困ったことはありませんか?お金がなくてとても辛い経験をしたとか。 あくまで、私の感想ですので気に障った場合はすみません。 何かの助けになれば幸いです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お気持ちお察しします。 私もそういうところがありましたが、 いつも、頑張りすぎちゃうんですよね。 で、頑張りすぎた分、やっぱり見返りは欲しいわけです。 仕事に限らず、恋愛でもそうでした。 相手に尽くしたりして、それが見返りは0、 利用するだけして相手は去った・・ そんなこともありました。 思うに、私は、頑張りすぎるその時点で、 相手の良心に訴えて、それなりの見返りを本当はもらいたかったのです。 今は、見返りはないものだと思って、 見返りがなくても困らない程度の頑張りしかしません。 ダメモトってやつです。 それで見返りがあればうれしいし、ないならないで困らないです。 昔はお金にも執着してましたし、キャリアにも、もっともっと・・と思ってましたが、 今は、生活が満足にできれば、それでいいです。 衣食住足りてるじゃん、それで私けっこう幸せじゃん、と思えるようになりました。

関連するQ&A

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 前科者 差別

    されるのが普通なんでしょうが。 親でも差別しますか? どんな理不尽でも我慢しろと育ちましたから、1杯の飯を食わしてるだけで神様状態にふるまう親で私は育ちました。 まあ商売上信用出来る確率は低いんでしょうが、差別まではどうかなと思いますがね。 ご意見お聞かせください。

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 仕事とは、理不尽なこと、めんどくさいこと、我慢する

    仕事とは、理不尽なこと、めんどくさいこと、我慢すること、嫌いな人と仕事することを頑張って給料もらうことですか?? やっぱりみんな事務所では笑顔で仕事しているけど色々ありますよね?

  • 被告で全面勝訴した時の弁護士費用について

    教えてください。 例えば、5000万円の損害請求の裁判を起こされて、被告側に非がなく全面勝訴した場合、被告側の弁護士費用500万円はなんとかならないのでしょうか? 何も悪いことはしていないのに、理不尽な気がします。 500万円損した気分です。

  • 図々しく図太く生きるには

    矛盾したり、理不尽な事を言っても平気で、自分を正当化できる人が羨ましいです。どういう心理なんでしょうかね。主に仕事関係での話です。 自分が正直で 真面目なのも最近損してるかも?なんか疲れてきたし、もっと図太く生きたいです。どうしたらいいかアドバイスいただけますか?

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。