• 締切済み

前科者 差別

されるのが普通なんでしょうが。 親でも差別しますか? どんな理不尽でも我慢しろと育ちましたから、1杯の飯を食わしてるだけで神様状態にふるまう親で私は育ちました。 まあ商売上信用出来る確率は低いんでしょうが、差別まではどうかなと思いますがね。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.4

前科は調べてみなければ、分からないと思います。 日常生活では支障はないと思いますね。 ただ失うものは大きいですし、社会的制裁も受けると思います。 要はその人の心の持ちようです。 日本の死刑制度も、世論の支持が大きいですから、気をつけなければいけません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

本人は差別されて当たり前と考えるべき、それは自分がしたことに対する報いだから。 その上で差別しない人には深く感謝するとともに、決してその人を裏切らないよう心がける。 本人以外は差別などしてはいけない、その人の過去をみるのではなく今を見て人は判断すべき。 我が子が罪を犯して、世界中が我が子を責めても親だけは罪を認めたうえで我が子を愛し続ける。 「人はどこからでもやり直すことができる」 これが私が親から与えられた【普通】です。 前科と言っても駐車禁止違反から殺人まで幅広いですが・・・ 私も幾つかあります。^^;

dakyounashi
質問者

お礼

あ 因みに私ないですがね。  あぶなかった事はありますが。 要は親が前科者だった場合子供としてどういう態度、距離をとるかでしょうね。 子供は親に依存した状態だから差別も糞もないような気がしますけどね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

NHKのドラマで最近やってましたね。 兄弟から言われていましたが、世間体から戸籍を抜くことに同意させられていました。 厳しいですね。 まあ、親によりでしょうが、こういった現実が平均なのでしょう。 >商売上信用出来る確率は低いんでしょうが、差別まではどうかなと思いますがね。 再犯率の現状を考えれば、世間の目が冷たいことは仕方がないでしょうし、一般的に相当覚悟しなければならないとは思います。

dakyounashi
質問者

お礼

あ 因みに私はそういう状態ではないですよ。あぶなかった事はありますが。

回答No.1

頑張って接して見ますがやはりこわいです

関連するQ&A

  • 強欲のしつけかた

    自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。 最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。 しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、 それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、 「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。 「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。 その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。 切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。 「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。 これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 「そこは負ければよかったのでは」 「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、 どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。 損だけじゃなくて相手もむかつかせています。 強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。 というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。 30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。 前は我慢して泣いてばかりいました。 どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。 どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 母の暴言・ヒステリーに悩んでいます。「死ね」や学歴逆差別(?)も。

    母の暴言・ヒステリーに悩んでいます。「死ね」や学歴逆差別(?)も。 警官と教師の娘として育った母は非常に真面目です。 また、物事を何でもネガティブに考える性格でもあります。 一方でわたし(大学生・女子)は楽観的であるためか、たびたび衝突します。 親の忠言はありがたく思うべきなのでしょうが、精神的に最近キツく、 どうしたら良いのか分からなくなりつつあります。 親子の問題は中々難しく、恋人にも話せないでいます。 相談に乗って頂けないでしょうか。 ◯何かをやろうとする/やっていると否定してくる ex. 「〇〇大学を目指している」→「あんたになんか無理よ」   「院進を考えている」→「院卒女子なんて嫌われるに決まってる」   「◯◯をしようかな」→「女子は結局差別されてるんだから難しい」    語学の勉強などをしていると→「◯◯大学だからって偉そうに」    趣味に打ち込んでいると→「遊んでばっかり」   (趣味ですが、一応、とある全国誌に名前が載るほど打ち込んでいます) 以上は最近の事例ですが、幼い頃からこの調子です。 しかも「自分の言うことは正しい!」と自信満々な調子で迫ってきます。 人生経験が豊富だからこそのネガティブ発言なのでしょうが、 やはり否定されるのはちょっと嫌なので、 中学生の頃からあまり親に何も話さないでいます。 ↓ すると「根暗」「自分のことにしか興味がない、親をバカにしている」と言われます。 「親をバカにしている」という発言については、 わたしが親よりも高学歴であることも関係している…と思います。 ◯束縛がきつい ex. 帰宅予定時刻を15分オーバーすると「遅い」と言って怒る   (別に用事があるため)一緒に旅行や映画に行かないでいると    →「親不孝者」「老いた親をあんたは見捨てたんだわ」等と言われる    「学費を払って養ってやっているんだから、感謝しなさい」 「今のあんた(≒能力や才能等)は全部両親のおかげなのよ」とも言われます。 また「◯◯さんところのお嬢さんは~なのよ、女の子は普通は~なのよ」とも言われます。 (「うちはうち、他人は他人」というのも口癖なんですが…^^;) ◯忠言/お小言が少し理不尽(?) ・5時間くらい続くため、論の展開が途中でおかしくなる ・3日以上、不機嫌な状態が続く ↓ わたしが ・謝罪すると…「あなたは嘘つきだから信用できない」 ・反発すると…「揚げ足取り」「あなたが全部悪い」 ・あまり取り合わないでいると…「人間的に欠落している」 ↓ 最近はエスカレートして「出て行け」「死ね」「うちの子じゃない」「要らない」等 ◯その他 「女の子は適当に仕事してるくらいが調度良いのよ」等の発言もあったので、 おそらくわたしには「ちょっと仕事もする、でもやっぱり家庭と両親第一の素敵な奥さん」 …みたいな将来を期待しているのでは(?!)と考えています。 父親は、ほとんど育児に介入していないため、全面的に母の味方です。 (母の様子を父は知りません) このままだとあらゆる自信を失ってしまいそうで、 現在は同居していますが、親との会話はありません。 顔を合わせないように生活しています。 しかしこんな状態、明らかに異常だし、 わたしにも悪い点は当然あるでしょうから、何とかしたいと思いつつ、 何をどうすれば良いのかよく分かりません。 育ててもらったのに… 大学生にもなって情け無いのですが……。 1度お互い距離を置くのが賢明なのかなとも考えています。 (来年から働き出すので、ちょうど親元を離れるのですが……) なんだかまとまらない感じでグダグダと長くごめんなさい。 何かご意見・ご指導・体験談等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 本音はなぜ悪い

    男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです

  • 軽蔑、理不尽、嘲笑、差別に耐える映画、ドラマ、本などを教えてください

    人が軽蔑、理不尽、嘲笑、差別に耐える映画、ドラマ、本などを教えてください この世には本人には現時点ではどうしようもないことでも それを理由に嘲笑や差別、軽蔑されたり、明るい未来みえなくても耐えなければならない事があります。 例 派遣先で社員は割引で安く食堂で食べられるのに派遣のものは高い。 身内が犯罪などをおこしたせいで何の関係もない親族、小さな子供まで 軽蔑、差別される 容姿、人種で嘲笑、、差別される こういうようなつらくても差別に耐える作品、他人からどう思われても がんばって生きていく作品を教えてください。 一人だけが差別しているのではなくて多くの人が差別しているのが 望ましいです。 見た作品 ・101回目のプロポーズ  容姿や年齢などのせいでお見合い相手のみならず 相手の友人などにも笑われピエロ状態。 ・誰も守ってくれない 兄が殺人を犯したため違法なことをされても耐えるしかない。 ・手紙 兄が殺人を犯したため関係ない妻や子供まで差別される。

  • 理不尽な親

    私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

  • 日本で、車いすの障害者に対する差別は実在するか。

    2chを見ていると身体障碍者に対する差別なんて見たことないのに優遇ばかりで不公平だという意見が多くあります。 優遇の具体例は専用駐車スペースや駅の専用エレベータなどありますし、理由も、身体障害の多くは高齢者で、今は元気な若者もいずれそうなる。政府が福祉のカネを削ると皆が貯蓄に走って金が回らなくなるというのも知っています。 人の見ている前で、あかの他人の車椅子を押す人は信念や善意や宗教上の義務ではなくて、好きな女性や自分の子に模範的な父親をアピールするためにやっているというのもわかります。 でも、優遇や偽善はあっても差別は存在しますか。 障害者本人やその家族や知人友人の人に質問です。 日本国内で、現実に差別や、差別じゃなくても障害を理由に他人から理不尽・無礼な扱いを受けていると感じることが日常生活の中にありますか。

  • 冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して…

    冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して… 実は私は医療従事者ですが、このような犯罪者に対しては『拷問』という刑罰があってもいいと本気で考えています。 昨日のマツダの工場での事件なんてまさにそうです。普通にいつもと同じように出社だけで、ある日突然殺されるなんて理不尽極まりない!! 残された御家族を思うとやり切れません。 家族というものを持てば、いかに人の命というものが大切か、身に染みてわかります。 マツダの事件を例に出せば、よほどの事が無い限り死刑は免れないでしょう。 でも、被害者は、遺族はそれで納得はできないでしょう。 だって、たった一瞬の痛み・苦痛でしかありませんから。 個人的には、もし私が遺族なら「もういっそのこと、殺してください」って哀願されるくらいに痛めつけたいです。 現実的に無理なのはわかっていますが、みなさんはどうですか? 周囲に同じような事を言われた方いませんか? どうにもこうにも、今の日本の刑法は甘いとしか言いようが無い。 被害者(特に殺人)よりも加害者の人権が尊重されています。 それも許せません。

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?

  • 弁護士が出生差別の言葉を使うのは問題ない?

    ある弁護士(以下Mとする)が、出生の差別の言葉で知人を公に 辱め中傷したので、私はこれを許せず、弁護士懲戒事由の『品位を 失うべき非行』として、所属弁護士会にMの懲戒請求をしました。 使った言葉はあまりにひどい差別用語の為か、現在に至るも検索 エンジンにも一切出てきません。 これに対して弁護士会は『何で言われた本人が請求をしないのか』 とか的外れの質問をした挙句『他の人も言ってるから差別とは 言えない』等とまるで子供の喧嘩の言い訳のような理屈で却下 しました。その『他の人も言ってる』とか言うMが提出した証憑を 見ると、文責を担う人の名前すらない単なるパソコン文章でした。 何とも杜撰で呆れて言葉もありませんでした。これではどの 弁護士も差別用語使い放題ですね。 こんな事が平然と通用すると考えたら、本当に恐ろしい事だと 思いました。しかも実質上、懲戒制度が機能してない現状を見ると、 自浄作用も全く期待できません。こんな事はこれからも続くもの と考えていいのでしょうか? もし何らかの形で弁護士による一方的な人権侵害を経験された方、 または、そう言った弁護士の人格的な問題で理不尽な思いをされた 方、弁護士懲戒制度で疑問に思ってる方などが居られましたら、 ご意見、経験談をよろしくお願いします。