• 締切済み

本音はなぜ悪い

男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

>男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい >ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい  どっちも許されません。あなたが後者だけ許されると感じているだけです。 >あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? >自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです  まず第一に、「ブス」の定義が曖昧。あなたが単にそう感じるだけなのに、まるで誰が見てもブスだと感じると決めつけている。あなたが感じることが世間全体の総意だとでも言うつもりですか?  第二に、ブスかどうかの判断を外見でしかしていないこと。中身を全く考慮しないその価値観、同性として見ていて恥ずかしくさえ思う。  第三に、仮にブスがいたとして、生まれながらにそうであるなら、それは彼女の罪ではない。それを「正直に言う」などと正論のつもりですか?あなたも想像してみたらいい。あなたが見るも無残なブサイクだったとして、堂々と周囲から「ブサイク!」と言われ、「なんでそんなひどいことを言うのか?」と問い返したら、返事が「正直に言っただけ」だったりしたら。自分が言われて嫌なことは、人には言わない・・・これはモラルの基本です。あなたにはモラルもないし、人がどんな気持ちになるかを考える想像力もない。  以上の理由から、あなたは単なる子供。年齢が大人になっていないことを祈ります。大人でそれなら、ただの迷惑ですから。悪いのは本音を言うことではありません。どこが悪いかはこれ以上書かなくてもわかるでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>これって男女差別ではないですか? →そうだと思いますよ。 女性だって男性に失礼なことをいってはいけないと思います。 でも人には言ってはいけないことがあります。 でもブスにブスと言って人を傷つけることは、社会通念上許されるものではありません。 >理不尽な事って どんな事だと思いますか? →たくさんあるでしょうね。例えば光市母子殺害事件での殺害した犯人の言い分とかね。 人を無意味に傷つけてしまうことが、特に理不尽と考えますよ。 >どういう事が男女差別だと思いますか? →女性が男性に「男のくせに!」と言うことですね。男性でいえば「女のくせに!」ということです。 > 私の個人的なブス発言 どう思われますか? →公共の場で言う言葉ではないでしょう。言いたくてもいってはいけない言葉があるはずです。 あなただって「バカ!」って面と向かって言われたくないでしょう? >ブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい →本音を言って同意がほしいのであれば、2ちゃん○るをお勧めします。あなたのお仲間が いっぱいいることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい 女性がブサイクな男性に言うのもよくないと思います。 また、美醜の感じ方は個人の感覚による所が大きいので、外見をおとしめる発言は、第三者が聞いていて気持ちのよいものではありません。 よって男女共に、言うのは控えた方がよろしいかと思います。 口臭の件は、実際にそれで迷惑を被っている人間がいるわけなので、指摘&解決のために本人に伝えるのは問題ないと思います。 >本音はなぜ悪い 第三者が聞いて不快の念を抱かない本音(他人を褒めるとか)なら、どんどん言って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171471
noname#171471
回答No.9

強い立場の者が弱い者に対して悪口を言うと非難されるが 弱い立場の者が強い者に対して悪口を言っても大目に見てもらえるのです。世間的には。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

小父さんです。 人の心の中には、差別したいとか、良い意味で差別されたいという気持ちは有ると思います。 人生は競争社会ですから、人の上に立ちたいとか、目立ちたいとか、人より良く見られたいと考えるのは普通の事です。 人を批判したり、非難したり、侮辱するのもその気持ちの表れだと思います。 もし貴方が、そういう目にあった時は、その場で相手に意見を言えばよいと思います。 納得できないことは、私だって反論します。 黙っていると、相手はつけあがることもありますからね。 場合によっては、人を見て態度を変えないと、やばい場合もありますけどね。 貴方が相手にものをいう場合、自分が言われた時のことを考えて言葉を選べば問題ないと思います。 また、結果的に自分に得になるように、接すればよいかもしれません。 この辺が難しいところですね。 男女差別とか、人によって差をつけるなど貴方のおっしゃる通り、理不尽なことも多いですね。 その辺は、人徳を積んでいくと段々そんな被害に合わなくなってくるものです。 人徳の中には、ブスにブスと言わないことも含まれます。 「自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです 」というのは、貴方の評判を落とすだけでなく、貴方の得になりません。 そんな本音を言った後、いい気持ちはしないでしょう。 他の車を割り込ませないようにするより、前に入れてあげて感謝される方が良い気持ちです。 「俺も少し成長したな」と思います。 「情けは人の為ならず」という言葉が有ります。 「人にかけた情けは、必ず良い形で自分に返ってくるものです」という意味です。 悪い言葉も一緒ですね。 下手をすると、罵り合いになってしまいます。 「ブス」と言っている時の貴方の顔もブスかもしれません。 「かわいいね」と言っている時の方が絶対男前だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO3です。すいません貴方は何も言われてないですね・・・。 世の中、矛盾と理不尽は同意見です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.6

一般的に女性の方が一つの言葉に気にしやすいからだと思います。 読む限り自分中心の投稿に見えるのですが、お互いがそうでは世の中は成り立たないと思いますので、色々な意見を聞き考えてみて欲しいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女性が相手に「あんた口臭い。」というのもだいぶまずいと思いますが。 正直に言うことは大変結構かと思います。 ただ、嘘をつかない=思ったことを言う、ではありません。 自分の思ったことを相手にぶつけすぎては協力などできません。 相手に合わせる必要はないかもしれませんが、 自分が嘘をつかずに、思ったことを全て口にして、自分の考えをひたすらに貫いて行こうと思うなら それが周りの考えとは不適合である覚悟が必要かと思います。 私も思ったことを言うことは多いですが、人に気を遣うのは嫌いではないので傷つけるようなことは言わないようにしています。時には自分の考えも曲げます。 嘘を付きたくなかったからと、女性にブスと言ったり男性に口臭いと言っている人がいたら、それは言わなくていいだろう・・・と思います。特に、言う必要のないことであったなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

世の中って矛盾、理不尽だと思った 良く悟られました。 正解です。 それを、言うのは良いんですけどもその後始末まで 含めて述べねば賢いとは言えません。 賢く無くても、責任位は取りましょう。 本音を語らないのは、そういう責任を取らず果さなくても 良いので黙るのです。 沈黙は金を見聞きされた事は無いか? 雄弁は銀、沈黙は金 雄弁は、時に大事だったりしますが しかし沈黙が雄弁よりも効果的な事も有る。 だから、矛盾して理不尽で曖昧なのである。 何故ならそれこそが人間なのだから。 男女を差別区別する時は、適当に適度で的確に時と場合を見極めて 活用する事こそが最善何だと考えます。 モノは言い様使い様使われ様。 最後に御互い様。 回答者達、不特定多数 男性不特定多数 女性不特定多数 日本不特定男女多数 世界不特定多数の人類 特定固有者と固有の集団に対して自分は自身は。 最分かりやすく言えば、何年何月何日何時何分何秒生まれの男性or女性の 名字何々で名前誰それさんに対してって事です。 質問者さんの言い分判ります。 自分と言う存在を、背負って対する覚悟無く理不尽で矛盾を駆使して 渡りあおう何て土台からおかしく話に為らない。 それを言いたいのでしょう。 それを言うからには、その人も存在を賭けて挑んでくるべきだ。 好敵手で、自分にとって素敵な人ですよね。 生きて居て、そんな人を得られる事の何と素晴らしい事か。 人生の張り合いが沸きます。 だから、そんな相手が他の誰かの手に掛かる位なら手を貸すし 相手が困ったら塩を送ります。 自分の身を弁えずに、誰彼構わず本音を語るのは古来から愚か者か幼子です。 善悪と表裏と正邪と内と外を使い分けられる様に それを目指すのも人です。 どれかに偏ったり過ぎたり不足するのも人です。 何せ 人 間 なのだから。 間を調べてみてください。 改めて人間を考えて見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当の事が、総て正しいとは限りません。 1度言葉に出してしまうと取り返しも聞きません。 嘘をつきたくないからって相手を傷つけても良いとは言えません。 生まれつきやどうしょうもない事を口に出して言うのは器が小さい事と私は思います。 それにブスな事は貴方には何の関係のない事で、態々言う事でもありません。 男女差別ですが、貴方も言われて嫌だったのなら、我がふり直されてから言われる事ではありませんでしょうか?すいません勢いで書いてしまいましたが、決して貴方を責めているのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男尊女卑

    男尊女卑など性差別があった方が世の中上手く回るんですか?

  • 「男女平等」の矛盾

     よく、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」と言われますし、「男尊女卑」なんて言葉もありますよね。でも、社会は「男女平等」という男女の差が小さくなるような方向へと変化してきました。  矛盾してませんか??  私は女ですが、正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです。現在の、本音は「男尊女卑」みたいな感じなのに建前上は「男女平等」というのは疲れます。  なぜ、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理を無視して、男女の差がなくなるような「男女平等」という価値観を提唱するようになってきたのでしょうか?

  • 男女

    「男女に上下関係はないが女は男を敬うべき。でなければ男が女と結婚するメリットは無いようなもの」というのは性差別(男尊女卑)なのではないのですか? 互いに尊重し合うのとは違うのでしょうか?

  • 女性の立場になって考えられません。

    私は男尊女卑な思想が強く好んでおりまして女性を見下した態度はとりませんが、常に心の中で『女の分際で』と考えています。男女平等と世間では有名ですが、個人的に男性と同じ土俵に立つ事を認めません。 それで、過去に『女性の立場にたって考えた事がないんか?』と職質された際に怒られました。 しかし、私には理解不能です。 これって私があまりにも女性嫌いだからなのでしょうか?

  • 男女差別のはじまりとは?

    私は現在、男女間の賃金格差、男女差別、男尊女卑など、男女間の問題がたくさんあると感じます。 そもそも男女差別というものはいつ頃から生まれて、どのような経緯を経て今に至るのでしょうか?時代によって変わる男女の階級や、外国での男女差別等も知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? そういったURL等ものせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 差別と区別

    男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか? また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか? そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか? 質問ばかりですみません、ご教授の程お願いします。

  • 上司

    私の園の園長は何か気に入らない事があると理不尽な事をつきつけてきたり、辞めてもらっていいなど脅迫のような形で言ってきます。嫌いな人&辞めてもらいたい人などには徹底的にいじめのような事ばかり言って辞めさせようとしてくるのです。首にはできないようなので自己退職させるよう仕向けてくるんです。退職金を多く払わないといけないからでしょうね。こんな所で働いてても何の特にもならず園長自体世の中を知らない&お嬢様育ちのようだったので、耳を傾ける事を知りません。未だに部落差別のような発言もします。はっきり言って恥ずかしいです。私はここを辞めようかと思っています。こんな上司について行けないと思っています。皆さんはどう思いますか??

  • 男女平等に反対する男って何なの?

    虚勢張って女をチヤホヤする必要もない。 いざとなれば女を盾にして逃げる事も可能。 女を守らなくても問題なし、女が文句言ってきても男女平等を盾に無視すればおk。 共働き全盛で男だけが死ぬほど働かなくても良くなり、男のQOLが向上する。 結婚する女によっては、自分は専業主夫で生きる事も可能。 「男のくせに」と女が発言した瞬間に男性差別として訴える事が可能。 「男」ってだけで理不尽な義務や責任を押し付けられる事もなく、「女」ってだけで過度に守られる事もない。 男女平等をちゃんと整えたら男にとってメリットだらけじゃないですか?