• 締切済み

自己アピール文の添削をお願いしますm(_ _)m

建築関係の専門学校に自己推薦で進学希望の女です。自己アピール文の添削を厳しくお願いします!! 私は高校の三年間バドミントン部に所属し、「不撓不屈」を信念に走り込みや基礎トレーニングを中心に日々辛い練習に打ち込んできました。どんなに辛い練習も、持ち前の前向きで負けず嫌いな性格で「辛い時こそ人一倍努力すればきっと誰よりも強くなれる」と考えて乗り越え、同学年では一番に大会に出場することができました。どんなに苦しい事からも逃げることのない忍耐力を身につけることができたのは、そのおかげです。また部内では、小学生の頃からプレーしている部員がほとんどで、中学から始めた私は先輩からつらく当たられる事もありましたが、その中で悔しさを糧にめげずに練習を続けたことで逆境をバネに努力することを学びました。私はこれらの経験を活かし、女子の少ない状況の中でも男子に劣ることのない成績を貴校で収めたいと考えています。自分が女だからという理由で周りからは建築関係に進むことを反対されたこともありましたが、「建築士になって母に一戸建ての家を建てる」という将来の夢を叶えるために貴校でどんな努力も惜しまず学びたいと思っています。 以上です。お願いします。

みんなの回答

• stomachman
回答No.3

アピールになってないと思うよ。読んだ印象は: 1. バトミントンばっかりやってた、ということしか伝わってきません。「どんな努力も惜しまず学びたい」って言っても、運動部の練習と勉強とは全然違う。両者を混同しているということは、どうやら、勉強に努力した経験がほとんど無いのではないかと推察されます。入学しても部活しかやらんのではないだろうか。 2. 建築・建築学・建築史・都市計画・構造力学・工法・デザインなどに関する興味や、準備の様子が全く見られない。もちろん、基礎学力に欠落のある子が人の何倍も努力しなきゃならんのは単に自業自得であり、人並みに出来るようになるには時間が掛かる。それでも、建築に関連することを自分でコツコツ勉強しているというのなら見込みはある訳です。しかし、どうやらそうじゃなさそうだ。教えてもらうのを待っているようではね。 3.「母に一戸建ての家を建てる」ことは、お金を稼ぎさえすればどんな仕事をやっていてもできるわけで、随分小さい夢だな。都市をまるごとひとつ作るぐらいの話をしてくれ。 4. 「自分が女だからという理由で」って何十年前の話ですかい。昔から、工学系の中では女子の比率が特に高いのが建築ですよ。珍しくもなんともないから、こんなこと強調したって無意味。(いや、もしかして、建築士じゃなく大工の棟梁になりたいのだろうか??)

• nabe710
回答No.2

「持ち前の前向きで負けず嫌いな性格で」 「で」が続いて使われてますね? →「持ち前の前向き、負けず嫌いな性格で」の方がすっきりしませんか? 「辛い時こそ人一倍努力すればきっと誰よりも強くなれる」と考えて乗り越え・・・ →「と信じつつ乗り越え」の方が強いあなたの信念と伝わりませんか? どんなに苦しい事からも逃げることのない忍耐力を身につけることができたのは、そのおかげです。 →「忍耐力」=耐える力、だけに絞り込ますとも継続とか信念とか自信とかをトータルに込めて「強い心」に置き換えるとか? 中学から始めた私は先輩から「つらく当たられる」事もありましたが、 →何か読みようによってはいじめに遭った、不合理な目に遭ったかのような印象を受けます。 「厳しく指導を受けることも人一倍ありましたが」の方が、人を責めるより自分を卑下するかのようで印象が良いかも? 逆境をバネに努力することを学びました。 →これも前述と同様、なにか恨み、抵抗する、怖さを感じさせます。 「耐え抜き、努力すれば結果はついてくる」とかは?誰に対してという表現より、自身に向けてと伝わります。 女子の少ない状況の中でも男子に劣ることのない成績を貴校で収めたい →これも同じ。「誰かに対抗して」と訴えると、汚く伝わります。あくまで自分の向上を目的に、他者に対してではなく、自分に向けて「女子だからと自分に枠を作るのではなく」とかは? 反面、「自分が女だからという理由で周りからは建築関係に進むことを反対されたこともありましたが」は、あなたの考えと言うより周囲の考えですからこのままで良いかと。 貴校でどんな努力も惜しまず学びたいと思っています。 →惜しまず「貪欲に」学びたい、の方がインパクトありません? 文面の添削以前に、周囲に、男子に負けず抵抗してとどこか怨み節的なニオイを感じるのは、おそらくあなたの本音なんだと思います。 まず気の持ち方を改めた方が、今後のあなたにはプラスかと思いますよ? 誰に勝つ、見返すという発想で生きていくより、自身を高める、成長させると視点をあくまで自身に向けて成長ください。

poliplopilen123
質問者

お礼

丁寧な添削ありがとうございます 読み返してみると自分でも少し怖くなったので(笑)なおす参考にしますm(_ _)m

• pigunosuke
回答No.1

運動部特有の暑苦しさを感じますね 私は負けない強さを持っています! という感じよりも なぜ建築という世界を目指そうと思ったのか?  目指すきっかけになった物と どれだけ学ぶ意欲が有るのか? を強調したら良いと思いましたが 私の言葉に影響を受けて文章を作っても あなたらしさが損なわれてしまいます 暑苦しい文章を好む人も居るでしょう そのままで良いんじゃないですか?

poliplopilen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりの言葉で直してみようと思います!