• ベストアンサー

自己PR添削お願いします。

「自己PR」の添削をお願いします。 ↓ 私は目標を設定し、諦めない心を持って取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし、結果は不合格でした。当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした。 大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。 私はこの経験を通し、努力することの大切さを学びました。 ↑ 以上です。自己PRの欄は6行程度なので、なるべく短い言葉でまとめたつもりではあります。 私としては「努力」の部分をもう少し具体的に書いたほうがいいのかと思いますが、よろしくお願いします。 短大生19歳女です。志望業界はIT関係です。

• yvr1e
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんにちは。  △「大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。」→「英語が好きだったので、大学入学後も挑戦しました。」 ●「大学に進学」よりも「大学入学後」の方が良いと思います。また、質問者様の文章はやや間延びした印象を受けます。  △「試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。」→「試験2ヶ月前から本腰を入れたお陰で今度は合格出来ました。」 ●参考書を買ったことを提示する必要があるのでしょうか? 参考書を買うことだけが勉強の方法では無いと思います。文章では「参考書を買うこと=勉強」と解釈できます。それでは質問者様に不利ではないでしょうか。例えば海外のHPを読むのも英語の勉強になります。翻訳サイトや辞書サイトを使う勉強方法もあります。  偉そうにしてすみませんでした。英検2級をお持ちなのは素晴らしいです。その実力があるのなら、英英辞典の購入をオススメします。

yvr1e
質問者

お礼

英英辞典ですか!その考えは無かったです。今後の勉強法に一つ取り入れようと思います。 確かに、間延びしたような、退屈な印象を受ける文章ですよね。 添削のほうもありがとうございました。 今後の就活に活かしたいと思います。

その他の回答 (2)

• E-DC2
回答No.2

こんばんは 私は目標を設定して、行動計画を決め、諦めない心を持ってそれに取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし結果は不合格でした。学校の宿題に追われて英検の勉強を上手く進められなかったことが失敗の原因のひとつではないか、と反省しました。 大学に進学し、もう一度挑戦しました。今度はしっかりとした計画を立てて勉強した結果、無事合格することができました。 私はこの経験を通し、計画性の重要さ、そして努力することの大切さを学びました。 ベースを生かして「試験2ヵ月前には参考書を買い」を上位概念化して「計画」と表現し、PDCAサイクルっぽくしてみました。 この場合、どんな計画を立てて実行したかも「試験2ヵ月前には参考書を買い」より詳しく説明できるようにしておいてください。 ご武運を。

yvr1e
質問者

お礼

夜遅くまでお疲れ様です。 まずは、回答ありがとうございました。 そして文章の添削をしてくださり、嬉しいです。 まる写しはさすがにダメですから、自分で工夫して読み手に分かりやすくテンポあるPR文を作りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• vonori
回答No.1

短大生のPRにしては拙いです。 <当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした 単に言い訳 <試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました 2ヶ月前から準備した程度ではPRとして弱い。 何を努力したのか分からない。 諦めない心とは何か読み手にとって感じられない。 例えば客観的に自分の足りない部分を解析し、そこを重点的に何かをやったとか。 書きたい内容のワードやトピックスを洗い出し それを最小限の言葉で書くようにすると、まとまりが良い文章になると思います。

yvr1e
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 まずは反省し、今後のPR作成時の参考にして頂きます。 推敲を重ねて、読み手に伝わりやすく読みやすい文章を書けるようにいたします。 重ね重ねですが、ありがとうございました。