• ベストアンサー

自己PR添削お願いします!

IT業界→住宅メーカー(設計職)に転職を考えています。 以下、履歴書に記載する自己PRについての添削お願いします。 ・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 二交代制の勤務シフトの中で、最低1時間は勉強する時間を捻出してき ました。その甲斐もあり、現職における技術的スキルを補うため関連資格を2つ取得するほか、今年12月には、2級建築士の資格を取得しました。 建築士を取得した目的は、以前から建築業界には興味を持っており、将来的な転職を考えていた為です。資格取得で強みができたとは思っていませんが、今後は建築業界での実務経験を積み、1級建築士の資格取得に挑戦し、耐久性重視やユニバーサルデザインなど、時代や消費者のニーズを最大限に汲み取り、喜んでもらえる仕事をしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> ・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 これが一番のPRポイントだと思いますが、もう少し具体的に記載されるとよいと思います。 > ・目標を立て これについては建築士2級取得ということなのですが、関連資格2つについても具体的な資格名を出したほうがよいと思います。 また「目標」というからには期限も重要になってきますので、 いつ建築士2級取得の朝鮮を始めて、いつまでに取ろうと考えていたのかなんてこともあると尚よいと思います。 また「なぜ建築士2級」なのかということについても > 将来的な転職を考えていた為です。 ここは、住宅メーカーへの転職へとストーリーがつながる意味でも、よいとして、 >以前から建築業界には興味を持っており、 「なぜ建築業界に興味を持ったのか」を、そして、実際に現場で作るほうではなく「なぜ“設計職”なのか」ということも絡めて書かれるとよいと思います。 さらに >最大限の努力が出来ます。 ということに対しては、どんな努力をしたのか?。そのひとつは >プライベートの時間や通勤中を上手に使ってと とのことですが、通勤中に何をしたのか、プライベートの時間をどう“上手に使った”のかというストーリーもあるとよいと思います。 いずれにせよ 「目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。」 ということをPRポイントにするなら 相手は 本当に目標をたてることができるのか 本当に最大限の努力ができるのか ということが一番知りたいことだと思います。

ichirou200
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 もう少し掘り下げて考えてみることにします。

その他の回答 (4)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.5

自己PRですよね?内容が志望動機になっている気がします。 読むのは人事担当者です。おそらく相当の枚数の履歴書を見るはずで、読み手の気持ちになって書きましょう。 資格を取るのに苦労されたのはお察ししますが、文だけですと「仕事そっちのけで資格を取りました」って印象があります。 もっと現職の業務で工夫した点や成果を上げた点をアピールしたほうがいいです。 これまでこういう経験をつんできたから、御社ではこういうことに役立ちますという具体性が欲しいです。 最後に「資格も取得しました」と付け加えるほうが、頑張りがより際立ちます。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

No.2の者ですが、シフトとシフトの間のプライベートな時間で勉強していたということでしょうか。 私の読解に難があったのか、シフト中に勉強していたように読めたので。

ichirou200
質問者

補足

わかりづらい文で申し訳ありません。 仰るとおり、プライベートの時間や通勤中を上手に使ってという意味です。 どちらにせよ、あまりPRになってなさそうですね。。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

ちょっと気になったのですが、現職は建築とは関係ない職業なのでしょうか。 もしそうだとすると、現職の勤務時間中に職務とは全く関係ない勉強をしていたということで、あまり良い印象は与えないような気がするのですが…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 努力をしても結果が出せなければ意味がありません。 目標を立てたことは必ずやり遂げる自信があります。

関連するQ&A

  • 自己PR添削お願いします

    今度、システム開発のプログラマの新卒採用試験があります。 なので、自己PRを書いてみました。 厳しい評価でいいので、添削をして欲しいです。 私は、何かをする際、目標を設定して挑戦していきます。 高校生の時は、コンピュータに関係する資格を多く取得しようと思いました。 そこで、私はコンピュータ部という資格取得メインの部活に所属しました。 コンピュータ部は3年間所属し、ワープロ検定を始め、多くの資格を取得する事が出来ました。 資格を取得する際に、私は様々な問題を多くこなすため、集中する機会が多くなりました。 私は、目標に向かって挑戦する力と、資格取得の際に身に付けた集中力を生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの添削をお願いします。 19歳の無職の女です。 建築関係の会社の事務職を受けます。 自己PR 高校時代に女子がクラスで5人しかいない建設科で三年間頑張りました。 どんな環境でも前向きにやっていける自信があります。 学生時代はバイト先でも多くの事を学んできました。 それらを活かして接客や事務のスペシャリストを目指したいと思っています。 時間がなくてとても焦っています。 是非、アドバイス・意見お願いします;;

  • 異業種への転職:自己アピールについて

    異業種への転職:自己アピールについて IT業界から建築業界へ転職を考えています。 履歴書用に自己PRを3つほど考えてみました。 現職の経験が2年半ほどと経験が浅いため、何か特別な業績をあげた わけではないのですが、2年半で経験してきた事を振り返り異業種でも 活かせそうな事をあげ、作成してみました。 添削お願い致します。 また、3つの内どれが一番アピールになりますか? (1)問題のポイントを明確化し、状況に適した対処方法を客観的に判断する事が できます。情報収集や分析・調査については自信があり、現職でもシステム障 害の原因を究明する際は、数多くあるログの中から重要となるものを抜き出し、 結び付けていく事で早急な解明へ繋げる事ができました。また、解明時の発送 力を高めるため、自分なりに過去の障害事例(800件程)の洗い出しや手順書の 見直しなども行い、それを共有ファイル化してチーム力の向上にも貢献しました。 その結果、システム障害時の対応においては、チーム内でも頼られる存在にあり、 客先からの信頼も厚くなりました。今後も自分から積極的に行動し、幅広い知識 や経験をつみ、ユーザーの要望にも柔軟に対応できるような人物を目指したいと 思います。 (328文字) (2)相手の立場になって物事を考えることが出来ます。また、人と人との繋がりも重要 視し、チーム内においては、サブリーダーとして出来る限りコミュニケーションを とり、業務の円滑化を図ってきました。新人教育においては、相手と同じ目線で物 事を考える事により、相手の疑問や意見を引き出し、そこからより良い解決方法を 探る事も出来ました。具体的には、業務についての理解度チェックシートを作成し、 回答してもらう事で何をどこまでどのように理解しているか把握することから始め ました。その結果、教育もスムーズに進み、チームとしても人数に余裕が生まれ作 業効率も良くなりました。今後も、相手の立場になって物事を考え、提案できるよ うな人物を目指したいと思います。(313文字) (3)目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。二交代制の勤務シフトの中 で、最低1時間は勉強する時間を捻出してきました。その甲斐もあり、現職にお ける技術的スキルを補うため関連資格を2つ取得するほか、今年12月には、建築 士の資格を取得しました。今後は2年の実務経験を経て、1級建築士の資格取得に 挑戦し、実務に活かす事が目標です。(163文字) 以上、宜しくお願い致します。

  • 自己PRの添削お願いいたします。

    現在、就職活動中なのですが、自分は文章が書くのが非常に苦手で、なかなか自己PRをまとに書くことができていません。 皆さんどうか、自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。私は大学に入り、パソコンでグラフや数字などを作成する授業が非常に苦手でした。 これでは現在、IT機器が主流になっている、世の中に対応できなくなってしまうと思い、私は大学の長期休暇を利用して、MOSのWord,Excelの資格講座を受けました。 毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、2時間はMOSの勉強をしました。その努力が見事実り、MOSのword,Excelの資格を取得できました。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削お願いします。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。 私のつよみは、「のめりこむことができる」ところです。 物事を行う時には1つ目標を立て、それを達成するために高い集中力を発揮します。1つのことに熱中し始めると昼であろうと夜であろうと時間を気にすることなく没頭することができます。 例えば、簿記の資格を取得する際には合格点はもちろん満点を、単位取得の際は最上位のAを、プログラミングを学ぶ際は大学でNO.1の能力を目標としました。その目標達成のために、人が本4冊で勉強するところ8冊読んだり、2ヶ月のところ4ヶ月勉強期間として設けたり、パソコンで目が痛くなっても目の前のプログラムの問題点が解決するまで5時間立ち向かったりするなど、力を惜しげもなく注ぎました。やり始めてからの諦めの悪さは人一倍です。 「疲れた」「面倒」という理由で手を緩めた中途半端な結果より、まずは力いっぱい努力してみることでよい結果が返ってくると信じています。仕事でも、妥協のない姿勢で高い成果を生み出していきます。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    今週に面接なのですが、いまだ志望動機・自己PR文が固まっていません。 前職は全く違う職種で、未経験歓迎の経理職に応募しています。 私が経理職に就きたく努力してきたことは関連資格取得でしたので自己啓発についてを自己PR文にしました。 お時間ありましたら添削お願いします。 ●自己PR 私は、特に関心のある物事に対し「追求したい」という気持ちが人一倍強いです。 前職では終業後にメンバー同士で勉強会を行い、積極的に講習会に参加するなどスキルを高めました。 経理職に就きたい気持ちが芽生えてからは、職業訓練校で簿記、会計の基礎を学び、自己での勉強も欠かさず行い、短期間で日商簿記2級に合格することができました。 今後も必要なスキルについては、自己啓発と共に実戦で身につけるように努め、短期間で貴社の戦力として活躍できるようになりたいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    工業高校の電子機械科三年生です。 自己PRの添削お願いします。 私は常に向上心をもって物事に取り組むことができます。 工業高校で学ぶ専門知識で、電気、情報、機械とバランスよく学びました。しかし、私の学科では幅広い知識を学ぶため、それほど深い知識を身につけることが難しいのです。そのために私は資格取得に力を入れ、それに挑戦することで更に知識を深めようと考えました。 多くの資格をいっぺんに受けたせいか、いくつか不合格になったこともありましたが、その経験を基に確実に合格できるように、受験したい資格の難易度と知識を身につけるために必要な時間などを考え、計画的に行えるようにしました。 その結果、基本情報技術者や計算技術検定1級などの多くの資格に合格し、今ではクラスの友人に先生の変わりに勉強を教えたりしています。就職後も与えられた知識に満足せず、向上心をもって頑張りたいと思います。 アドバイスの方お願い致します。 ちなみに実際に書いてみて長すぎると思ったのですが、質問一つに対して、大体どのくらいの文字数と時間で話したらよろしいのでしょうか。

  • 自己PRの添削をしていただきたいです。

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、業界は商社、メーカー、物流などを検討しています。自己PRを考えては見たものの、自信がないので添削をしていただきたいです!よろしくお願いいたします。 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しまない性格です。 高校時代、課題研究で、個人経営店のチラシ広告をグループで作成し、売上に貢献したことがあります。何度も何度もお店に足を運び、放課後も遅くまで残って研究を進めました。努力の甲斐もあり、自分たちのチラシ広告は各住宅に届けられ、お店にいらっしゃったお客様から「チラシ広告を見て来た」と伺った時の喜びは忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に突き進むチームワーク力を学ぶことができました。 また、私のモットーは「人に優しく、自分に厳しく」です。 温厚篤実な性格で人との争いは好みません。しかし、自分に対しての闘争心は強く、目標を決めたら貫き通すため、今までに秘書検定や情報処理検定などの様々な資格取得をして参りました。現在、学校では皆勤を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、この心を忘れず、常に自分自身を成長させる自信があります。

  • 転職用の自己PR

    転職用に職務経歴書の自己PRを考えています。「資格取得のための勉強(自分で計画を立てて行動する)」でまとめるつもりなのですが、自己PRとして弱いでしょうか?

専門家に質問してみよう