• ベストアンサー

自己PR添削お願いします!

IT業界→住宅メーカー(設計職)に転職を考えています。 以下、履歴書に記載する自己PRについての添削お願いします。 ・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 二交代制の勤務シフトの中で、最低1時間は勉強する時間を捻出してき ました。その甲斐もあり、現職における技術的スキルを補うため関連資格を2つ取得するほか、今年12月には、2級建築士の資格を取得しました。 建築士を取得した目的は、以前から建築業界には興味を持っており、将来的な転職を考えていた為です。資格取得で強みができたとは思っていませんが、今後は建築業界での実務経験を積み、1級建築士の資格取得に挑戦し、耐久性重視やユニバーサルデザインなど、時代や消費者のニーズを最大限に汲み取り、喜んでもらえる仕事をしたいと考えています。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 これが一番のPRポイントだと思いますが、もう少し具体的に記載されるとよいと思います。 > ・目標を立て これについては建築士2級取得ということなのですが、関連資格2つについても具体的な資格名を出したほうがよいと思います。 また「目標」というからには期限も重要になってきますので、 いつ建築士2級取得の朝鮮を始めて、いつまでに取ろうと考えていたのかなんてこともあると尚よいと思います。 また「なぜ建築士2級」なのかということについても > 将来的な転職を考えていた為です。 ここは、住宅メーカーへの転職へとストーリーがつながる意味でも、よいとして、 >以前から建築業界には興味を持っており、 「なぜ建築業界に興味を持ったのか」を、そして、実際に現場で作るほうではなく「なぜ“設計職”なのか」ということも絡めて書かれるとよいと思います。 さらに >最大限の努力が出来ます。 ということに対しては、どんな努力をしたのか?。そのひとつは >プライベートの時間や通勤中を上手に使ってと とのことですが、通勤中に何をしたのか、プライベートの時間をどう“上手に使った”のかというストーリーもあるとよいと思います。 いずれにせよ 「目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。」 ということをPRポイントにするなら 相手は 本当に目標をたてることができるのか 本当に最大限の努力ができるのか ということが一番知りたいことだと思います。

ichirou200
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 もう少し掘り下げて考えてみることにします。

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

自己PRですよね?内容が志望動機になっている気がします。 読むのは人事担当者です。おそらく相当の枚数の履歴書を見るはずで、読み手の気持ちになって書きましょう。 資格を取るのに苦労されたのはお察ししますが、文だけですと「仕事そっちのけで資格を取りました」って印象があります。 もっと現職の業務で工夫した点や成果を上げた点をアピールしたほうがいいです。 これまでこういう経験をつんできたから、御社ではこういうことに役立ちますという具体性が欲しいです。 最後に「資格も取得しました」と付け加えるほうが、頑張りがより際立ちます。

noname#143204
回答No.3

No.2の者ですが、シフトとシフトの間のプライベートな時間で勉強していたということでしょうか。 私の読解に難があったのか、シフト中に勉強していたように読めたので。

ichirou200
質問者

補足

わかりづらい文で申し訳ありません。 仰るとおり、プライベートの時間や通勤中を上手に使ってという意味です。 どちらにせよ、あまりPRになってなさそうですね。。

回答No.2

ちょっと気になったのですが、現職は建築とは関係ない職業なのでしょうか。 もしそうだとすると、現職の勤務時間中に職務とは全く関係ない勉強をしていたということで、あまり良い印象は与えないような気がするのですが…。

• zorro
回答No.1

・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 努力をしても結果が出せなければ意味がありません。 目標を立てたことは必ずやり遂げる自信があります。