• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします

2011卒の新卒で、現在就職活動の真っ最中です。 自己PRを考えたのですが、就活に通用するレベルか不安で、添削をお願いしたいです。 以下、自己PR文です。  私は、パソコン教室の講師のアルバイトを続けることによって、わかりやすく物事を説明する能力を得ました。パソコン教室に来る生徒さんは、ほとんどが年配の方です。そのため、パソコンに触ったことのない方ばかりで、単純にテキストに沿って教えていこうとしても、テキストの用語や操作の意味が理解できないなど、無理が出てきます。  そこで私は専門用語を使わないようにし、ダブルクリックなら「カチカチと押す」ドラッグなら「押したまま引っ張る」など、抽象的な言葉に置き換えて説明することにしました。また、「Excelのオートフィルによって得られる入力時間の短縮」など、その操作によって結局何が得られるのかを重点的に説明しました。  それらの効果は抜群で、生徒さんたちはどんどんWordやExcelをマスターしていき、MOSなどの資格を取得した方もいました。私はこのことから、工夫次第でいくらでも物事は伝えられるのだということを学びました。 以上です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とてもいい自己PR文だと思います。ただ、企業担当者に訴求する文言としてはもう一言付け加えたらどうでしょうか。「工夫次第でいくらでも物事は伝えられるのだということを学びました。」を、「このことから、何事も『相手の立場に立ってどうすれば改善できるか』を考える、工夫することによって、よりよい知恵が生まれるものだと学びました。」 この文言により、企業の課題である『顧客思考』を体得していることのPRになりますよ。 もう一つ賛同していただけるなら、次ぎも付け加えたらどうでしょうか。 「さらに、今後の課題として、より深く知るには、新人さんにもパソコン用語は避けて通れないと思いますので、A4一枚くらいのきわめて簡便な用語解説集を用意しようとも気付きました。」と。

kuroinu21
質問者

お礼

確かに、より顧客のことを考えた言い回しの方が、企業へのアピールになりそうです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waverlife
回答No.1

全体的に良い感じかと思います 人に伝える技術として学んだ事は 1)専門用語を使わず、感覚的に覚えてもらう様にした工夫と 2)操作の効果を理解してもらうことで、学ぶ事に対する   モチベーションをあげ 3)成果として、MOS取得まで導いた言う事ですね。 >また、「Excelのオートフィルによって得られる入力時間の短縮」 >など、その操作によって結局何が得られるのかを >重点的に説明しました。 の部分が、2)のポイントで、とても重要な点なのですが さらっと流れてしまった感があります。 Excelのオートフィルを使うことで、入力時間が短縮できるなど その操作によって、「結果としてどんな効果が得られるのか」を 重点的に説明する事で、操作の目的を理解しながら 学んでもらいました。 こんな感じでしょうか?

kuroinu21
質問者

お礼

おぉ、かなり分かり易くなりましたね。その部分を上手く書くのがどうも難しく、はしょった感じになってしまっていました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。