自己PRの添削お願い!

このQ&Aのポイント
  • 自己PRの添削をお願いします。文章が苦手で、自己PRのまとめ方に悩んでいます。
  • 私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。大学ではIT機器に苦手意識があり、MOSのWordとExcelの資格を取得しました。
  • 日々の講座での学びと自宅での勉強を通じて、MOSのWordとExcelの知識をしっかりと身につけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いいたします。

現在、就職活動中なのですが、自分は文章が書くのが非常に苦手で、なかなか自己PRをまとに書くことができていません。 皆さんどうか、自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。私は大学に入り、パソコンでグラフや数字などを作成する授業が非常に苦手でした。 これでは現在、IT機器が主流になっている、世の中に対応できなくなってしまうと思い、私は大学の長期休暇を利用して、MOSのWord,Excelの資格講座を受けました。 毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、2時間はMOSの勉強をしました。その努力が見事実り、MOSのword,Excelの資格を取得できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1社会人です。 どこ狙うのか分からないけど、しょぼすぎる。 時期が書かれてないので分からないし、具体的イメージも湧かない。 MOSも1ヶ月で取れる資格だし、それを大学3年間の自己PRで売る意味が分からない。 ツールとして使えばどう? 頭使えよ。 バカはどこ行っても嫌われるぞ。 >私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。私は大学に入り、パソコンでグラフや数字などを作成する授業が非常に苦手でした。 これでは現在、IT機器が主流になっている、世の中に対応できなくなってしまうと思い、私は大学の長期休暇を利用して、MOSのWord,Excelの資格講座を受けました。 毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、2時間はMOSの勉強をしました。その努力が見事実り、MOSのword,Excelの資格を取得できました。 (例) 【1結論】 私の強みは粘り強さです。 【2各論】 私は大学入学後、IT知識の不勉強を感じ、また私の希望する営業職でも必須の能力と感じましたのでMOS資格受験を決意しました。 【3詳細】 大学2年生の8,9月を利用し、アビバ新宿校○○コースに通い、12月にMOSのword,Excelの資格を 取得致しました。 今は5月の簿記2級の取得に向け勉強をしています。 【4反意】 確かに難関資格ではなく小さなことではあります。 【5再定義・まとめ】 しかし、コツコツと粘り強く邁進して行けることが私の強みです。 これからも粘り強く就職活動に取り組み、社会人となっても努力を続ける所存です。                                           以上 僕はテキトーに書いたけど、君はこういう基本を抑えた上で書いてる? 知らないとか、出来てる”つもり”とか、言い訳にすらならないよ。 「営業職希望だったかどうか」てのは本当かどうかってより、「盛る」部分だよね。 あくまで今の自分を見せるんだけど、実際は魅せる、わけだよ。CMみたいに。 MOSの難易度は主観でなく客観で考えてみて。 あえていったん否定することで、相手に納得させ、より印象が強まる。 あとここには無いけど、 自己紹介とのリンク、志望動機とのリンクを考えてみて。 別々では効果が弱まるよ。 志望動機は1-3年目のイメージ、「夢・やりたい仕事」は5-10年後のイメージで語ると良い。 プライベートのことや20年後30年後のことは好まれない。 文章を見ると君はちょっと短絡的な印象がする。 もう少し、客観や鳥瞰を意識して話す、書くべき。 僕なら落とす。 個人的見解と思って頂いて結構です。

ringetu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自己PRとしてはしょぼすぎますね。 私はまったく基本を抑えていませんでしたし、主観的な部分ばかり 目が行ってしまい、客観的にはみていませんでした。 この自己PRはツールとして使ってみます。 もっと自己分析しながら自己PRと志望動機をリンクさせて考えてみます。 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、 >自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、 >2時間はMOSの勉強をしました。 この文面はくどく感じました。 苦手な分野でも、必要に感じれば、 資格講座を受け、MOSの資格を取得した事。(=対応力と適応力が◎) その結果、学生生活において、どういったメリットが生まれたのか。 また、今後社会人としてどう活かす事ができるのか。 と言う事が記載されていればなお良いと思います。 自分の武器を明瞭簡潔に書き、 その武器を今までどう活かしてきたのか、 そして、これからどう活かすのかが自己PRには重要です。

ringetu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 具体的な内容が必要かと思い、その内容を書いたのですが やはり、くどかったようですね。ありがとうございます。 自分の武器をどう活かしてきたのかちゃんと書きたいと思います。

• elimicub
回答No.1

こんにちは!私も就活中でございます。お互い頑張りましょうね! まず読んで思ったのが不要な読点があるかなと。 次に「目標のために粘り強く努力できる」より「目標のために粘り強く努力する」の方が良いかな?って思いました。 最後に「目標のために粘り強く努力できる」の粘り強さの部分を表現するためにも辛かったな~って事を書いた方がいいかもしれません。 お互い就活生なのでアドバイスにならないかもしれませんが一読し、ちょっと?と思ったのが上記の点です。

ringetu21
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 回答を読んでわかったことは、確かに辛かった部分が書けてなかったこと 自分でも今、気づきました。とても、的確なアドバイスありがとうございます。 非常に今ので、短かった文章をより長く書けそうです! 就活中なか、本当にありがとうございます。 お互い頑張りましょう!