努力を続けることができない最低な人間から変わる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の努力の続かなさから1番仲のいい友達を怒らせてしまった。
  • 自分はいい人や優しい人、真面目な人ではないと感じている。
  • 努力を続ける方法を知りたいが、変わることができるのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てにおいて、努力を継続することができません。

自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

noname#233055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

大丈夫だよ。 貴方はまだ、 逃げる為に使うエネルギーが「ある」人。 だから逃げるんだよ。 エネルギーがあるうちは、 これからも逃げてしまう貴方。 それはどうしようもない。 貴方「が」選んでいる事だから。 誰も今の貴方のように振る舞えなんて言っていない。 貴方「が」自分で選んでいる世界であり、現実。 でもね、 そのエネルギーは無尽蔵では無いんだよ。 逃げるエネルギーを「補給」する為には・・・ 逃げる事に意味や価値を見出せてこそ。 今の貴方は既に、 逃げる事の「無価値」を感じている。 今の自分を続けても、 世界はどんどん劣化して自分は孤立していく。 そう感じている筈。 その時点で、 逃げる為に自分自身に注ぐエネルギーの供給源。 それはもう枯れ始めていると言っていい。 もうすぐ逃げられなくなる貴方。 逃げられなくなるという意味は、 逃げるという選択肢を選ぶ方が苦しくなる、という事。 今までの貴方にとっては、 逃げるという選択肢は「楽」だったんだよ。 苦しくないから選べた選択(逃げる、誤魔化す) その場しのぎの解決であり、 逃げるを選ぶ事の方に価値を見出せていたんだよ。 でも、 これからの貴方は、 逃げるを選ぶ事で苦しさとぶつかってしまう。 その場しのぎでも救われないんだよ。 苦しいと分かっていて、 その目的地に進んでいく人はいない。 貴方は苦しさに人一倍弱い人だから。 逃げる方が苦しいと分かれば、 自然と逃げない(向き合う)を選んでいく。 だから大丈夫だと言える。 逃げるのは、 逃げる方に価値を見出せているから出来る行動。 もう逃げる価値は見い出せていない貴方。 逃げるよりも、 踏んばって積み重ねる方向にこそ意味がある。 貴方もそれは分かっているんだよ。 逃げる為にエネルギーを使っても使っても、 その消耗の先に得るものなんて全く無い。 もうそれが分かっている貴方。 こうして一番仲が良い人を怒らせた経験。 自らダメージを負う(与える)大きな経験もまた、 貴方にとっての変化(練磨)に繋がっていく。 この経験は活かさないと。 活かしたいと思っているから、 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 ここに書き込みをして示唆を求めた訳でしょ? 既に努力の一歩として、 この書き込みを選んだ貴方。 良い人そうだという外見だけの薄い評価に対して、 これからの高校生活2年間で貴方は中身を足していく。 卒業までには、 外から見て「も」内側を覗いて「も」良い人である貴方。 それを目指していけば良い。 大切な人をこれ以上悲しませないように。 貴方を支えてくれている人たちの笑顔を、 貴方もしっかりと担っていけるようにね☆

質問者

お礼

自分でも、まだ自分を正せるんだと思えました。 本当にありがとうございました…!!

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

おばちゃんもそうだったから、あんまり気にしなくてもいいですよ。 そのおばちゃんは、今は、ブログを毎日書いて4年くらいは経ってます。でも、若い時には全然できなかったですよ。 続いて1カ月くらいだったかな? 夏休みの宿題も、最終日に徹夜して仕上げるタイプだったし。 ブログはある目的のために、自分にとって必要だから続いているようなものですが、それでもその必要なことにも逃げ道は作っておけたらいいなあと思ってますよ。 そういう意味で、今でもいつでも逃げ出せる準備は整ってます。 別に逃げたっていいじゃない。 逃げちゃダメだってプレッシャーをかけるほうが、余計に自分を追い詰めるし、逃げたくさせるんですよ。 逃げてもいいよ。ただ、出来ることまでやってみようか。 そういう軽い気持ちでやればいいんです。 ダメだったらダメでもいいですよ。何度やってもダメなら、たぶんその方法が合わないか、自分にとって必要のないことだから出来ないってこともありますから。そんな風に考えてみて。 過去、同じやり方で挑戦して何度も逃げ出してるなら、やり方を変えてみることも必要です。 やり方を変えたら案外出来たり続けられたりすることもあるから。 今は、いろいろと試してみればいいですよ。 その内ひとつでも出来るようになれば、それが自信にも繋がるから。 まずはひとつ。まずは1週間。まずは今から行動。 そこから始めれば十分です。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

まずは、ココで試す・挑戦されたらいかがでしょうか? お礼をしっかりして、お礼率を100%にする 名前を変えてまた登録し直すことはしない などの、ネットマナーを守る簡単なことから始めないと、矛盾が生じます

• givemi
回答No.1

こんばんは。 本当にあなたにとって大切な友人に 絶対に取り返しのつかないような事をしない限り 変わらないと思います。 逃げ道を探して楽な方に行くのは簡単な事ですが、それを繰り返していくうちに歳だけとっていき、結果『なぜ自分はこうなってしまったんでしょうか?』と40歳すぎて後悔することになります。 浦島太郎みたいに玉手箱を開けてから気づいても手遅れですよ。(これは私が若い頃上司から言われた言葉です)