努力を続けることができない最低な人間から変わる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の努力の続かなさから1番仲のいい友達を怒らせてしまった。
  • 自分はいい人や優しい人、真面目な人ではないと感じている。
  • 努力を続ける方法を知りたいが、変わることができるのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てにおいて、努力を継続することができません。

自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

noname#233055
noname#233055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

大丈夫だよ。 貴方はまだ、 逃げる為に使うエネルギーが「ある」人。 だから逃げるんだよ。 エネルギーがあるうちは、 これからも逃げてしまう貴方。 それはどうしようもない。 貴方「が」選んでいる事だから。 誰も今の貴方のように振る舞えなんて言っていない。 貴方「が」自分で選んでいる世界であり、現実。 でもね、 そのエネルギーは無尽蔵では無いんだよ。 逃げるエネルギーを「補給」する為には・・・ 逃げる事に意味や価値を見出せてこそ。 今の貴方は既に、 逃げる事の「無価値」を感じている。 今の自分を続けても、 世界はどんどん劣化して自分は孤立していく。 そう感じている筈。 その時点で、 逃げる為に自分自身に注ぐエネルギーの供給源。 それはもう枯れ始めていると言っていい。 もうすぐ逃げられなくなる貴方。 逃げられなくなるという意味は、 逃げるという選択肢を選ぶ方が苦しくなる、という事。 今までの貴方にとっては、 逃げるという選択肢は「楽」だったんだよ。 苦しくないから選べた選択(逃げる、誤魔化す) その場しのぎの解決であり、 逃げるを選ぶ事の方に価値を見出せていたんだよ。 でも、 これからの貴方は、 逃げるを選ぶ事で苦しさとぶつかってしまう。 その場しのぎでも救われないんだよ。 苦しいと分かっていて、 その目的地に進んでいく人はいない。 貴方は苦しさに人一倍弱い人だから。 逃げる方が苦しいと分かれば、 自然と逃げない(向き合う)を選んでいく。 だから大丈夫だと言える。 逃げるのは、 逃げる方に価値を見出せているから出来る行動。 もう逃げる価値は見い出せていない貴方。 逃げるよりも、 踏んばって積み重ねる方向にこそ意味がある。 貴方もそれは分かっているんだよ。 逃げる為にエネルギーを使っても使っても、 その消耗の先に得るものなんて全く無い。 もうそれが分かっている貴方。 こうして一番仲が良い人を怒らせた経験。 自らダメージを負う(与える)大きな経験もまた、 貴方にとっての変化(練磨)に繋がっていく。 この経験は活かさないと。 活かしたいと思っているから、 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 ここに書き込みをして示唆を求めた訳でしょ? 既に努力の一歩として、 この書き込みを選んだ貴方。 良い人そうだという外見だけの薄い評価に対して、 これからの高校生活2年間で貴方は中身を足していく。 卒業までには、 外から見て「も」内側を覗いて「も」良い人である貴方。 それを目指していけば良い。 大切な人をこれ以上悲しませないように。 貴方を支えてくれている人たちの笑顔を、 貴方もしっかりと担っていけるようにね☆

noname#233055
質問者

お礼

自分でも、まだ自分を正せるんだと思えました。 本当にありがとうございました…!!

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

おばちゃんもそうだったから、あんまり気にしなくてもいいですよ。 そのおばちゃんは、今は、ブログを毎日書いて4年くらいは経ってます。でも、若い時には全然できなかったですよ。 続いて1カ月くらいだったかな? 夏休みの宿題も、最終日に徹夜して仕上げるタイプだったし。 ブログはある目的のために、自分にとって必要だから続いているようなものですが、それでもその必要なことにも逃げ道は作っておけたらいいなあと思ってますよ。 そういう意味で、今でもいつでも逃げ出せる準備は整ってます。 別に逃げたっていいじゃない。 逃げちゃダメだってプレッシャーをかけるほうが、余計に自分を追い詰めるし、逃げたくさせるんですよ。 逃げてもいいよ。ただ、出来ることまでやってみようか。 そういう軽い気持ちでやればいいんです。 ダメだったらダメでもいいですよ。何度やってもダメなら、たぶんその方法が合わないか、自分にとって必要のないことだから出来ないってこともありますから。そんな風に考えてみて。 過去、同じやり方で挑戦して何度も逃げ出してるなら、やり方を変えてみることも必要です。 やり方を変えたら案外出来たり続けられたりすることもあるから。 今は、いろいろと試してみればいいですよ。 その内ひとつでも出来るようになれば、それが自信にも繋がるから。 まずはひとつ。まずは1週間。まずは今から行動。 そこから始めれば十分です。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

まずは、ココで試す・挑戦されたらいかがでしょうか? お礼をしっかりして、お礼率を100%にする 名前を変えてまた登録し直すことはしない などの、ネットマナーを守る簡単なことから始めないと、矛盾が生じます

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 本当にあなたにとって大切な友人に 絶対に取り返しのつかないような事をしない限り 変わらないと思います。 逃げ道を探して楽な方に行くのは簡単な事ですが、それを繰り返していくうちに歳だけとっていき、結果『なぜ自分はこうなってしまったんでしょうか?』と40歳すぎて後悔することになります。 浦島太郎みたいに玉手箱を開けてから気づいても手遅れですよ。(これは私が若い頃上司から言われた言葉です)

関連するQ&A

  • 努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

    僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 努力はどれ位継続すれば良いのでしょうか?

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、 様々な努力に対し、どれだけ継続したらよいでしょうか? 私が質問したいこととして、努力というか目標を達成するプロセスを どの期間継続して、効果ありかなしかを見極めるか?ということです。 例えば・・・・ ・ダイエットで筋トレ毎日XXX回・・・・>1週間、2週間、1か月、3か月、半年・・・                      (もし半年して体重が減らないなら、別の方法に切り替える?) ・英語・・・・・・・>リスニング強化 1週間、2週間、1か月、3か月、半年・・・             (もし半年してリスニング全然聞き取れないままなら、別の方法に切り替える?) 継続は力なりという言葉ありますが、皆様はどの程度同じプロセスでトライして、継続、継続しないと判断しますか? その理由、セオリーなどもご意見頂ければと思います。

  • 努力で差がつくのではなく、努力のモチベで差がつく

    と考えています。 努力は大事ですが、努力のモチベーションとなるもの。例えば大切な人の存在は特に重要でしょう。 しかし自分はグロメンなので恋愛は不可能だし、毒親育ちなので家族仲も悪く、親のためというモチベーションもないです。 毒親育ちなので自尊心も極端に低く、自分のためというモチベーションも薄いです。また、自尊心が低いので他人に話しかけたら迷惑という考えから、コミュニケーションを全く取ろうとしません。 こんなスペックなので孤独死確定なのはガキの頃から薄々わかっていたのでやる気が出ませんでした。将来のための努力をしませんでした。 生まれつきの容姿や家庭環境などがある程度恵まれていればこの辺のモチベーションはあったんでしょうね。 そこを無視して努力出来ない人を批判するのは違うんではないんでしょうか?普通に育った人にはわからないかもしれません。 努力するにも精神的な基盤は必要だと思いませんか?

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 受験生です。努力をすることができません。

    高校3年生で今年度に受験を控えている者です。 正直な話これまでは勉強や部活で手を抜いていてもそこそこいい成績を残すことができ、特に何か努力するわけでもなく今までやってきました。 ですが、前からこのような自分の楽する性格が嫌いでどうにかしたいと思い、高3に上がりいよいよ受験が迫ってきたという春に、今の自分のレベルではとうてい受からないようなとある難関大学を目標にして勉強を頑張ろうと決めました。 人が変わるのは決意を新たにするだけでは不十分だということも今まで経験からわかっていたので、友達付き合いを変えて受験に意欲的な人たちとお互い高め合える環境を作ったり、部屋を変えたりして周りの環境を変え、これから新たな気持ちで頑張ろうと意気込みました。 その大学は自分の勉強したい分野に関して本当に魅力的で、ここで勉強したいという強い志もあります。 模試で今まで味わったこともない挫折も味わい、このままではいけないという思いもあります。 それでも…やっぱり努力できません。 頭ではわかっていても行動にうつせません。 机に向かっても何をする気にもなれずすぐに寝てしまいまし遊んでしまいます。 自分の好きな部活でもこんな感じで何も努力できませんでした。 目標に向かってひたすら努力している人を見ると自分が本当に情けなく感じて、自己嫌悪だけが募っていきます。 本当に、こんな自分が心の底から嫌いでどうにかしたいです。変わりたいです。 どうすれば努力をすることができるのでしょうか…?

  • 執念=努力?

    執念=努力? よく、 ・すごい執念だね ・執念が実ったね。 などと聞きますが、執念と努力って同じ事ですか? 私はどうしても1人でやり遂げたい仕事がありました。 そのために全て自分で調べ上げ、1つ1つミスのないように細かい所まで細心の注意を払い、 プレゼン用意にもものすごく時間をかけ努力しました。 結果、努力は実ったのですが周りの人に「執念が実ったね」と言われました。 周りの人にそう見えたのなら仕方がないとは思います。 確かに絶対やってやる!!という気持ちがとても大きかったのは事実です。 ですが、私は執念ではなく努力をしたつもりです。 自分が努力と思っていても他人には執念と見られてしまうのでしょうか。 執念によって物事が成功するならそれは影に努力があるからではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか。 努力が報われる=執念が報われる なんでしょうか?

  • 少し努力をしたい

    大学生♀です。 ずっと好きな人がいますが、なかなか関係が発展せず、ただの「仲のいい友達かも・・」と思っていた矢先、酔っぱらった私を介抱するために手をわざわざ引っ張って、彼の友達と同伴ですが、彼の家につれってってもらってから、彼の優しさに嬉しくなっている自分に気づきました。 やっぱり諦めきれなくって・・・。でも、今の関係を壊すような思いを打ち明けることがなかなかできずにいます。 好きな人と距離を縮めていく努力って、みなさんどんなことをしましたか? ちなみに彼とは何度か二人で夕飯を食べたことがあり、よくふざけて「デート笑」なんて言ったり、友人から言われたりする仲です。

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。