• 締切済み

努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

noname#154190
noname#154190

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

単純に質問者様は自分的には努力していたかもしれませんが、他の方は実はもっと努力していたんじゃないでしょうか? 中には、本当に天才と言うのはいますけどね。 幼い頃からの夢を叶えたんですが、私の場合はずっと好きな事だけをやって来ました。 でも周りには私は努力家だと言われます。 好きな事をやっているだけなのに、努力しているように見える人がいれば、また逆もいるわけです。 人間は誰でも平等では無いのです。自分の出来る範囲の事を楽しんで出来れば良いんじゃないでしょうか。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.12

短い人生なんだから、好きな事、やりたい事をやれば良いんだと思います。周りの意見は気にせずに、やりたい事をやれば、楽しい人生が送れるはずです。ただ、そういう人生を送る為には、人間としての強さが要求されますけれどね。 逆に、何もしないでただ楽に生きるだけの人生は、とてもつまらないもののように思えますが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.11

>今の日本じゃそんな生活は難しいならお金を貯めて海外でのほほんと暮らそうと思います。 ただ、お金をためるには努力が必要だよね。 >そっちのほうがいい余生が送れそうですもん うん、日本円は海外とくに途上国では価値があるけど、海外に住むのは淋しいよ。ぼくは17年も海外に住んだのだけど、やっぱり日本がいいよ。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.10

こんにちはー 確か昔読んだコミックで風水の達人が、人の 生涯は何で決まるか?と、周りの人に問いかけて いました。 風水の達人に言わせれば、人生はすべて風水で 決まるそうです。 また人生は「運で決まると言うのならまだしも、 努力などと言うものでは、とても、とても」 と一笑しました。 努力などは、人生の中でいかに小さいかを指摘しています。 つまり、風水学を勉強して楽に生きましょうー

noname#72379
noname#72379
回答No.9

おはようございます。 誰の言葉か忘れましたが、「若いときに流さなかった汗は、年老いてから涙になる」というのがあります。 私は仕事で、明らかに時間の無駄と思えるようなこと、損な役割である事、手伝う事を誠実にこなしてきましたが、ちゃんと見ている人はいるし、気持ちは通じます。 毎月の給料は他の人には黙っていなければいけないほど多くもらってるし、掛け持ちでやっている完全出来高性のほうでも、規定を明らかに超えたプラスアルファがもらえました。 誠実であること、秘訣はこれです。 周りはちゃんとわかっていますよ。 最後に笑うのはあなたです。 主体性を持ってくださいね。 「損して徳取れ」

回答No.8

>努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね? 天才か、よほどの幸運の持ち主ならうまくいくでしょう。 そうでないなら、それなりに生きるだけですね。 同じレベルの努力をする人以下の生活になるでしょうが、高くを望まなければ生きてはいけます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

「努力は嫌い」ですか。このシンプルな6文字の中にあなたの美徳感、努力という言葉に対するあなたの主観が入っていると考えることはできませんか? 大抵、道の成功者には2種類の言い方をする人がいます。「何も考えずただただ努力してきました」「努力...うーんしたのかな?」けれど、実はこの2種類の言葉に対する成功へのプロセスはあまり変わりません。 まず「何も考えずただただ努力してきました」ですが、これを聞くととんでもない努力をしたように思えます。が、ちゃんと努力できる環境を自分で整えた、もしくは既にあったケースがほとんどです。人は気持ちが重要です。その気になろうとする環境(まずはそうしたい、そうありたい、そうなりたいの欲から入るケースが多いと思います)を自分なりにどう整えるか、それに成功してきた人の言葉だと思いますね。 また、「努力...うーんしたのかな?」は努力環境が本人なりに整っており、相当な努力をしたにもかかわらず、本人はそのプロセスに対する自覚がなかったケースです。 「努力は嫌い」というあなたの美徳感と同じ美徳感を持つ人は「そんなんで生きていく値打ちはない」などと考えると思いますが、まずは自分が自然に努力する環境を整えることが肝心かと思います。そうすれば、努力することだってその後はレールの上を走るようなもんでしょ?その環境を整えることまで「踏めば開くドア」的な考えだとどうなのかということも含めてじっくり考え答えを出すようにして下さい。こういったことはヒントを与えることはできても、答えを書くことはできません。自分のケース、あなたのケース、それぞれ違って当たり前だからです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

楽に生きる方法などありません。 行動は努力、精神はおだやか。 こういう境地に行かないと、心の成長が出来ないのだよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 仕事にも色々ありますからね。  例えば結果がものをいう営業や接客というお仕事もあれば、一生懸命努力して少しずつ認められる技術系のお仕事や伝統、歴史を伝えるなどの師匠弟子の関係もそうかもしれません。  私はあなたのことはおかしいと思いません。  それはそれでひとつの生き方の答えだと思いますから。  人生を生き抜いたとき振り返ってみた時濃かったか薄かったか?  それに自分は満足できるかできないか?  という事ではないですかね?  後もうひとつ、  実は努力って見えてるものなんです。  仕事もそうですが上司って実は見てるんですよ。  見てないようでちゃんと見てます。  なのであなたの努力が周りに伝わってないとは僕は思いません。  あなたが学生か社会人かは分かりませんが、今が人生の分岐点なんでしょうね。  悩んで考えられたらいいと思いますよ。  

noname#154190
質問者

補足

そうですね。いっぱい考えようとおもいます。

  • geina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も努力は嫌いです。というか、「ムダなところにチカラを注ぎたくない」ですねー。 「努力」が報われない職場とかもありますよね。 多分、好きなことを(好きなので、頑張っているという意識なしに)ずるずるとやり続けられることで結果が出たら良いんですよね。 私もいろんな仕事をしました。 悔しい思いもたくさんしました。 私は「努力」が足りない人より、気がつかない人の方が嫌です。 そういう無神経な人がどんどん出世して、えらそうに指示してきたりするんですよね。本当に腹立たしいですよね。 でもある時から、そういうのには運もあるし、自分がちゃんとしてたらいいじゃん~と思うようになりました。その人見てても、幸せそうじゃないし。私は幸せだからいいか、と。 別に人の評価がすべてじゃないし。 となると、「精神的」には楽に生きることができると思いますよ。 次、「金銭的」には、仕事が楽しかったら自然にお金は入って来るんで、それも達成できるかと・・。 (入って来ない場合もあるが、楽しかったらそれでよしとなっていることでしょう)。 あやふやな答えでごめんなさいね。 ふてくされてて停滞しちゃうのが一番もったいないです。 それか、停滞するならとことん考え抜くのが一番です。 辛い時期かも知れませんがきっと糧になると思います。

noname#154190
質問者

補足

考えます。ただ考えます。

関連するQ&A

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 何故努力しないのだろ?

    何故努力しないのだろ? ちょと考えれば相場の勝ち組に入るのがいかに難しいか分かるだろうに。全体の5%に入る努力もせずに、大金をかけて余りに浅はかに失う。ひとの助言に耳を貸さずに大損したら[何故教えてくれなかった!?]と文句を言う 。勝ってる人がどれ程苦労と努力の上に立っているかを知ろうとしない。何故相場について相談してくる人はこのて人が多いだろ? 私の回りだけですかね? そう思ったことありませんか?

  • 努力をしたことが無いです

    今まで23年生きてきて、努力をしたことがありません。 小学校~高校まで、必死に何かに取り組んだり、テストの勉強も一生懸命やったことありません。 受験も適当で、必死に勉強なんかしませんでした。入った大学は楽しかったですけど。 就活も必死になってやらなかったので内定貰えませんでした。 社会人になり、仕事も必死になれません。 現在事情ありで再び就職活動を始めていますが、イマイチ必死になれません。 こんな状況なのに「この業界じゃないとダメ、勤務地は絶対東京じゃなきゃイヤ」と選んでしまっています、、 こんな事を言うのは不謹慎かもしれませんが、ラクして生きてきた人間なので、努力の仕方すら分からない状態です、、 本当は友達との遊びを我慢して就活に励まなきゃならんのに、我慢できないです。 私みたいな「努力をせずにラクをして生きてきた人間」は、どうすれば変われますか

  • 努力で笑う

    私は自分が他人より特別臆病で傷つきやすくて弱いと思っていました。 しかし、偶然見たサイトで、傷つくのは皆同じであって、上記のように思うのは「その人たちがどんな努力をして笑顔でいるか、知らない」からだとありました。 努力をして笑顔になるという発想が私になかったので、とても驚きました。 そして、その文章を読んでも笑顔を努力して作っているのかそれとも努力によって笑顔でいるのかが分かりませんでした。(そしてサイトは更新停止しているので訊くことができない) どちらに解釈しても私には不可解なのです。 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? たまに笑顔でいることで幸せになれるというような言葉を聞くことがありますが、それはよくある根拠のない精神論に似たものだと思っていたのですが・・・。 それとも、努力して笑顔でいるのだとしたら、傷ついているときに一体どういう努力をしたら笑顔を取り戻せるのか具体的に浮ばないのです。 どういうことなのか説明していただけたらありがたいです。 もしかしたら、なんでこんなことを質問するのかと思う方がいるかもしれません。 普通に生きていたら分かるはずのことだと。 けれど、私はあまり人と会話をしないせいかもしれませんが(もしくは他人に興味を持っていないせいかもしれません)、当たり前のことや普通のことにも疑問を持ってしまうのです。 また、変わり者だと言われるので、思考がそもそも人と違うのかもしれませんが・・・。 なので、この質問に付き合って下さる方がいると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 努力したのに、人生楽しくない

     私は、今年第1志望としていた医学部に合格でき、今大学1回生のものです。しかし、もともと医者にどうしてもなりたいわけではなく、周りからの情報や、環境に流されて、なんとなく入学しました。なので、大学での生活も、自分の想像していたものとは大きく異なり、苦労して大学受験を突破し、これから遊べると思っていたので、そのギャップに苦しんでいます。毎日、朝から夕方までしっかり入ってる時間割、旧帝の他学部にいった友達の生活をきくと羨ましくて仕方ありません。大学受験を苦労して終えたのに、大学はいっても、こんなに大変でこれから先、どんどん忙しくなると思うと、なんだかこの先、ずっと自分は勉強と仕事だけの人生なのか、と思い始め心が塞がっています。もともと、医学部が嫌ではなかったのですが、今は、なんで自分はこんなに苦しいことに我慢し続けなければならないのか、自分は何のために生きているのかわからなくなる、という気持ちでいっぱいです。  おまけに、学科の中の一部騒いでいる人間が好きになれません。賑やかなのは好きなのですが、自分は苦手なタイプの人たちです。周囲の人間は、せっかく医学部はいったんだから医師免許とっておいて損はないからやめるのはもったいないと言ってきます。しかし、自分からすると、周りの人は自分が頑張るわけじゃないし、医師の職業の結果や良いところばかり見て、その過程の苦労をする自分のことを考えてくれてなく、軽々しく「がんばれ」と言ってるんだと感じます。他大学の友達は、学科なんて気の合うやつなんか少数で、サークルの友達が仲良くて、楽しいと言っていたのですが、医学部はキャンパスが他学部と別で、サークルも少なく部活しかありません。そのため、人間関係も、学科内の狭いコミュニティにとらわれていて窮屈感を感じます。  これから死ぬまで大変な生活で、時間の余裕もなく、好きなこともできず、狭いコミュニティの中で生き続ける人生かと思うと、将来に明るい希望が持てず、人間関係も嫌いな人とも付き合っていかなければならず、他に逃げ場所もないと思うと、精神的にとても窮屈でしんどいです。せっかく、努力して努力して合格したのに、こんな気持ちでいる自分がつらいです。受験時代よりも苦しいです。親にも苦労かけさせて合格も喜んでくれたのに、こんな状態で心配をかけさせていることも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  再受験も考えているのですが、自分としては医学部を捨てることに全く躊躇いがないわけではなく、周囲からも止められ、なかなか踏ん切りがつきません。しかし、今の状況がずっと続くと思うと耐えられそうになく、どこかでドロップアウトしそうです。今から、浪人して大学入り直して、楽しめるか、後悔しないかも不安があります。最近、このことばかり考え堂々巡りで、どうするべきか結論が出ず、心に余裕がなく本当に苦しいです。同じ体験をした方など、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

  • 努力ができません。

    18歳女、学生(受験生ではない)です。 とにかく努力ができません。無気力です。克服したいのですが、どうしたらいいかわからず困っています。ご回答いただけると嬉しいです。 私は昔から努力と言えるような努力をほとんどしてきませんでした。 強いて言えば、中学生のとき吹奏楽を3年続けたこと、現在バイトをしていることぐらいです。 上記がなぜできたのかと考えたところ、集団の中にいたり、他人に迷惑をかけまいとしていたりするからかもしれません。 しかし家に帰った途端ダラダラしています。 所属中の学校は田舎としてはそれなりの偏差値のところです。そこに入学する際受験勉強しましたが、努力とは呼べないレベルでした。 そのツケが回ってきたのか、今は昔に増して無気力、怠惰な人間になってしまいました。 どのように無気力なのかと言いますと、 例えばレポートの課題やテスト勉強があっても「やらなきゃなぁ」とは考えるのですが、そのままベッドに寝転がってしまいます。 このとき心に葛藤のようなものが全くと言っていいほど起こりません。普通は罪悪感、焦り、もしくはさぼったことによる心地よさがあると思いますが、何も感じません。 脳で、やらなきゃ、とは考えるのですが、心が着いていってない感じです。 今この質問を書いているときも、治さなきゃと必死ではなく、心はとても冷静です。 ただ頭で考えた限り、このままだと物凄くまずいから質問をしています。 誠意がないように感じてしまわれると思います。申し訳ありません。しかし事実なので、包み隠さず記しました。 そして、いつもこのように何も感じていないかと言われるとそうではありません。 無気力でいる反動なのか、時々夜に強い不安感や悲しみに襲われることがあります。 そのときは感情が昂っていつも涙してしまいます。 自分は変われないまま社会に出るのか、どうしたら変われるのか、泣きながら考えます。しかし朝になると忘れてしまいます。 感情を忘れやすいです。珍しく帰宅中にやる気が出たかと思えば、家につくと既にさめていたりします。 やる気がさめたことに対しても、焦りを感じられません。おさまっちゃったなー、などと楽観的になってしまいます。 かなり重症だと自覚しているつもりです。 自分でなんとかするべきでしょう。しかし、幼い頃から「もっと頑張ろう!」と思い立って、実際にできた試しがないのです。 昔はまだマシでした。「やらなきゃ」に対して多少の嫌な気持ちややる気がありました。今は何も感じません。 どうしたらいいかわかりません。どなたか助言を下さい。 もしかしたら原因かも、と思うことがいくつかあるので、箇条書きにしてみます。見当違いでしたらすみません。 ・友達がゼロに近い。幸い恋人はいる(ちなみに恋人に努力できないことを相談したことがありますが、あまりわかってもらませんでした)。 ・恋人以外の誰かに褒められたことがほとんどない。 ・親があまり好きではない。特別仲が悪い訳ではなく、育ててくれていることに感謝しています。決して嫌いではないのですが、強い愛情を抱けません(幼い頃はありました)。 ・私より優秀な妹がいる。学力以外勝っているところがありません。友達の数、常識力、料理、容姿、努力、全て負けています。私は妹が好きですが、妹にはちょっと嫌われています。 ・自分がADDではないかと疑っています。医師の診断を受けた訳ではないので確証はないです。しかしほとんどの特長に当てはまります。 ・小学生の頃軽いイジメを受けていたことがあります。あまり覚えてないため推測ですが、服がダサかったこと、やや性格に難有りだったことが原因だと思われます。(この時家でゲームをすることに逃げ場を作っていたような記憶があります) ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。宜しければご回答よろしくお願いいたします。

  • 努力しない人ほど不満が多い?

    努力しない人ほど不満が多いのは世の常? 人間の半分以上がその類だと感じます。 なんで努力しないのと思うのですが。他人より努力しないなら不満いうなよと思うのですが。

  • 努力と報酬

    努力をすれば、それに叶う報酬(賃金だけではなく、他人の信頼、喜び、感動など)が得られます。しかし、努力をしても、精神的に満たされない場合、どうすればよいでしょうか?また、あなたが精神的に満足のいく報酬のない努力をする理由はなんですが?考えられる理由として、3つあります。一つは、社会のルールを守るため(これは、常識、世間などという言葉で表現されます)。二つ目は、自分以外の何かを守るため(家族や、恋人などです)。三つ目は、惰性(今までがんばってきたから、このままがんばりつづける)ということです。 僕は、精神的に満足のいく報酬のない努力をすることができません。今まで社会のルールに従った努力をしてきましたが、それで満足をすることがなく、むしろ他人より努力を下にもかかわらず、低い満足感しか得られません。守る人もいないし、ここ数年がんばっていないので、惰性でがんばるという理由もありません。 こういう人物が満足の行く社会生活を送るにはどうしたらよいでしょうか?社会のルールに関心がないため、浮浪者になってもかまわないと思ってもいるのです。。。