• 締切済み

努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

noname#154190

みんなの回答

• r0709
回答No.13

単純に質問者様は自分的には努力していたかもしれませんが、他の方は実はもっと努力していたんじゃないでしょうか? 中には、本当に天才と言うのはいますけどね。 幼い頃からの夢を叶えたんですが、私の場合はずっと好きな事だけをやって来ました。 でも周りには私は努力家だと言われます。 好きな事をやっているだけなのに、努力しているように見える人がいれば、また逆もいるわけです。 人間は誰でも平等では無いのです。自分の出来る範囲の事を楽しんで出来れば良いんじゃないでしょうか。

• igreg
回答No.12

短い人生なんだから、好きな事、やりたい事をやれば良いんだと思います。周りの意見は気にせずに、やりたい事をやれば、楽しい人生が送れるはずです。ただ、そういう人生を送る為には、人間としての強さが要求されますけれどね。 逆に、何もしないでただ楽に生きるだけの人生は、とてもつまらないもののように思えますが。

• nishikasai
回答No.11

>今の日本じゃそんな生活は難しいならお金を貯めて海外でのほほんと暮らそうと思います。 ただ、お金をためるには努力が必要だよね。 >そっちのほうがいい余生が送れそうですもん うん、日本円は海外とくに途上国では価値があるけど、海外に住むのは淋しいよ。ぼくは17年も海外に住んだのだけど、やっぱり日本がいいよ。

• rin00077
回答No.10

こんにちはー 確か昔読んだコミックで風水の達人が、人の 生涯は何で決まるか?と、周りの人に問いかけて いました。 風水の達人に言わせれば、人生はすべて風水で 決まるそうです。 また人生は「運で決まると言うのならまだしも、 努力などと言うものでは、とても、とても」 と一笑しました。 努力などは、人生の中でいかに小さいかを指摘しています。 つまり、風水学を勉強して楽に生きましょうー

noname#72379
noname#72379
回答No.9

おはようございます。 誰の言葉か忘れましたが、「若いときに流さなかった汗は、年老いてから涙になる」というのがあります。 私は仕事で、明らかに時間の無駄と思えるようなこと、損な役割である事、手伝う事を誠実にこなしてきましたが、ちゃんと見ている人はいるし、気持ちは通じます。 毎月の給料は他の人には黙っていなければいけないほど多くもらってるし、掛け持ちでやっている完全出来高性のほうでも、規定を明らかに超えたプラスアルファがもらえました。 誠実であること、秘訣はこれです。 周りはちゃんとわかっていますよ。 最後に笑うのはあなたです。 主体性を持ってくださいね。 「損して徳取れ」

回答No.8

>努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね? 天才か、よほどの幸運の持ち主ならうまくいくでしょう。 そうでないなら、それなりに生きるだけですね。 同じレベルの努力をする人以下の生活になるでしょうが、高くを望まなければ生きてはいけます。

• jimmy35
回答No.7

「努力は嫌い」ですか。このシンプルな6文字の中にあなたの美徳感、努力という言葉に対するあなたの主観が入っていると考えることはできませんか? 大抵、道の成功者には2種類の言い方をする人がいます。「何も考えずただただ努力してきました」「努力...うーんしたのかな?」けれど、実はこの2種類の言葉に対する成功へのプロセスはあまり変わりません。 まず「何も考えずただただ努力してきました」ですが、これを聞くととんでもない努力をしたように思えます。が、ちゃんと努力できる環境を自分で整えた、もしくは既にあったケースがほとんどです。人は気持ちが重要です。その気になろうとする環境(まずはそうしたい、そうありたい、そうなりたいの欲から入るケースが多いと思います)を自分なりにどう整えるか、それに成功してきた人の言葉だと思いますね。 また、「努力...うーんしたのかな?」は努力環境が本人なりに整っており、相当な努力をしたにもかかわらず、本人はそのプロセスに対する自覚がなかったケースです。 「努力は嫌い」というあなたの美徳感と同じ美徳感を持つ人は「そんなんで生きていく値打ちはない」などと考えると思いますが、まずは自分が自然に努力する環境を整えることが肝心かと思います。そうすれば、努力することだってその後はレールの上を走るようなもんでしょ?その環境を整えることまで「踏めば開くドア」的な考えだとどうなのかということも含めてじっくり考え答えを出すようにして下さい。こういったことはヒントを与えることはできても、答えを書くことはできません。自分のケース、あなたのケース、それぞれ違って当たり前だからです。

• acuna
回答No.6

楽に生きる方法などありません。 行動は努力、精神はおだやか。 こういう境地に行かないと、心の成長が出来ないのだよ。

• takas223
回答No.5

仕事にも色々ありますからね。  例えば結果がものをいう営業や接客というお仕事もあれば、一生懸命努力して少しずつ認められる技術系のお仕事や伝統、歴史を伝えるなどの師匠弟子の関係もそうかもしれません。  私はあなたのことはおかしいと思いません。  それはそれでひとつの生き方の答えだと思いますから。  人生を生き抜いたとき振り返ってみた時濃かったか薄かったか?  それに自分は満足できるかできないか?  という事ではないですかね?  後もうひとつ、  実は努力って見えてるものなんです。  仕事もそうですが上司って実は見てるんですよ。  見てないようでちゃんと見てます。  なのであなたの努力が周りに伝わってないとは僕は思いません。  あなたが学生か社会人かは分かりませんが、今が人生の分岐点なんでしょうね。  悩んで考えられたらいいと思いますよ。  

質問者

補足

そうですね。いっぱい考えようとおもいます。

• geina
回答No.4

私も努力は嫌いです。というか、「ムダなところにチカラを注ぎたくない」ですねー。 「努力」が報われない職場とかもありますよね。 多分、好きなことを(好きなので、頑張っているという意識なしに)ずるずるとやり続けられることで結果が出たら良いんですよね。 私もいろんな仕事をしました。 悔しい思いもたくさんしました。 私は「努力」が足りない人より、気がつかない人の方が嫌です。 そういう無神経な人がどんどん出世して、えらそうに指示してきたりするんですよね。本当に腹立たしいですよね。 でもある時から、そういうのには運もあるし、自分がちゃんとしてたらいいじゃん~と思うようになりました。その人見てても、幸せそうじゃないし。私は幸せだからいいか、と。 別に人の評価がすべてじゃないし。 となると、「精神的」には楽に生きることができると思いますよ。 次、「金銭的」には、仕事が楽しかったら自然にお金は入って来るんで、それも達成できるかと・・。 (入って来ない場合もあるが、楽しかったらそれでよしとなっていることでしょう)。 あやふやな答えでごめんなさいね。 ふてくされてて停滞しちゃうのが一番もったいないです。 それか、停滞するならとことん考え抜くのが一番です。 辛い時期かも知れませんがきっと糧になると思います。

質問者

補足

考えます。ただ考えます。