• 締切済み

考えない努力の仕方を教えてください。

私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

noname#101765
noname#101765

みんなの回答

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.6

あなた、ぜんぜん勘は鋭くないです。 >知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 余計な妄想に陥って自滅してしまうような人間を勘が鋭いとはいわないです。 それはただの馬鹿です。自分の理性を過大評価してるだけです。 馬鹿なのだから、馬鹿なりに開き直って自分をさらけ出すべきだと思います。 周りの友人は気を使ってこういう辛辣なアドバイスはしないと思いますが、これは本当です。

noname#121701
noname#121701
回答No.5

考えない、過敏反応しない、それは気を頭から降ろして丹田に持って行くことで出来ます。 いわゆる腹の座った状態です。 長年の修行を要します。 私は気功を20年毎日欠かさずやってます。

回答No.4

ストレスによる鬱病を受け持つカウンセラーのアドバイスのなかで 「満点はとらなくていいです、75点を目指しましょう」 というのがあります。 考えすぎを直せるかどうかわかりませんが、自分はこの言葉を知ってからなにかでギュウギュウだった心がパッっと余裕ができたように感じました。 この回答が質問者様の支えになれれば幸いです。

noname#100245
noname#100245
回答No.3

訂正です。 質問者様が仰られる程   × 質問者様が仰られてる通り ○

noname#100245
noname#100245
回答No.2

「我慢しすぎ」という考えは恐らくないでしょうが、私から見れば十分「我慢しすぎ」です。 自分の事に嫌悪感を持ってらっしゃる様ですが、それくらいの嫉妬心は誰にだってあります。 あなたが精神的に無理なことはこれからも変わりません。 一度我慢し続けると、また爆発してしまいますよ。 そして、質問者様が仰られる程、他の方(彼氏さんも含め)洞察力や読心術が鋭くありません。 では、どうやってそういう人たちが上手くやっているのか。 それはちゃんと気持ちを伝え合って、意思疎通をしているからです。 ちゃんと意思疎通ができないカップルは、当然と言えば当然ですが、長続きしません。 質問者様は、良い言い方をすれば「気を使っている」悪い言い方をすれば「心を閉ざしている」のだと思います。 リスクばかりを気にしても仕方ありません。 真剣に話す場を作られてはどうでしょうか。 軽い感じとか小出しにされると、相手が別に大して困ってないと思われ、 (悪気は無いにせよ)軽くあしらわれてしまう可能性がありますのでご注意ください。 それで結果的により傷ついてしまっては元も子もないです。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 こういうのって無理に我慢して気持ちを抑えちゃうと逆効果では?  我慢して後悔する位なら、我慢しない方がいいと思います。  どちらにせよ自信を持つのが根本的解決です。  彼と別れないことを考えちゃうとマイナス面ばかり気になり、彼にしがみつく結果になると思います。  「こ~んな私だから別れても仕方ないや」くらいのつもりで言いたい事を言えば自信もついてくるのですが…  「自分はこうだから」と言い訳・逃げ道はいくらでもあります。  逃げてばかりいたら結局損するのは「あなた」ですよ。  時には勝負しなければならない事もあります。  勝負から逃げてはいけません。  自分にウソをついてまで彼に気に入られる必要はありません。  嫌なことは嫌と言い、嬉しいことには感謝しましょう。  その分、彼への思いやりも忘れずにね。

関連するQ&A

  • これでいいのでしょうか?とくに男性の方、お願いします。

    私は育った環境の影響もあって、昔から疑り深い性格です。。(いま24歳です。) (両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありまして…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 自分でも怖いくらいです。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで薬を飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 少しのことでも勝手に不安になるめんどくさい性格を自覚していますので、これでいいのかなと。。 ですので、2年も付き合っているのに、彼について知らないことがいっぱいあります。 いい意味で考えれば、彼を信用しているし、長くゆっくりペースというところです。 特に男性に伺いたいのですが…こういう時、信頼されてるなって思いますか?? 男性にとっては聞かれれば聞かれるでうっとおしいでしょうし、 聞かれなければ聞かれないで気味悪い…ですか? 適度に聞いて、適度に聞かないでおきたいのですが・・・ どういう彼女だと、誠実でいようと想いますか?

  • 努力できるのは、なぜせすか?

    私はずっと、いかに労力を減らすかということに心をくだいてました。 ものごころついてからなので、筋金入りです。 夏休みの作文は、どうせもとの原作まで読む訳ないと高をくくって、 あとがきや寄稿をパクリ、ラジオ体操は幼稚園の妹にかわりに行かせる。 大きくなってからも、レポートやテストは先輩のものを拝借、 研究は教授に取り入るなど、自分で書いててあきれます。 そんなわけで私には、テストが終わっちゃえば全く覚えてない偽りの成績と、 なんとなくで取った意味ない資格が2、3あるだけです。 最近そんな私に昔からいいように使われてた妹が、 介護施設で一生懸命働くのをみて、自分が恥ずかしいと思うようになりました。 考えられないくらい安い給料で、不器用だからと怒られながらも、 毎日仕事がよくできるようにと努力しています。 一方私は、努力が何なのかもわかりません。 どうしたらそうやって努力できるようになるのかも、 努力したいと思うようなこともありません。 今、努力している方、教えてください。 努力できるのはなぜですか。

  • 嘘は、必要ですか?

    僕は昔から嘘をつかないように努力しています。自分にも、他人にも。 しかし、気がついたら、友達の為の嘘もつけなくなってしまっていました。 自分の中で今ものすごい葛藤しています。 果たして「嘘」は つける人の方が良いのでしょうか? つけない人の方が良いのでしょうか? いろんな観点から、いろんな考えの人の意見をたくさん聞きたいです。 どうか回答をお願いします。

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事の努力の仕方がわからない。

    仕事の努力の仕方がわからない。 30歳で転職し新しく来た職場。 前職よりも社員数はもちろん、売上も多く、田舎から来た自分のノウハウなど全く役に立たないと劣等感ばかり感じる毎日。 劣等感はあるものの、前向きに先輩のアドバイスを素直に聞いて実行しようと努力してきましたが、結局先輩も人間。間違うことも多く、素直に聞いていた自分が同じことをしても、何かイレギュラーが発生すると、リカバー力がないため、大きな問題になってしまう。 一方で自分で正しいと思って実行したことも、先輩から言わせると遠回りなのか、簡潔に行動するアドバイスをもらう。 でも、地盤が弱くウワズミの知識と経験だけの自分は、同じことをしても大きな誤解と失敗につながってしまいます。 今、転職してしばらく経ちました。 今のスキルのなさは、今まで努力しなかった自分の責任だと上司は言います。 このままでは、仕事を任せることはできないとも言われてしまいました。 落ち着いて考えると、根本を理解しないまま、先輩や周囲の人間ばかり気にして仕事してきた傾向はあります。努力してない・・・・というか努力はしてきましたが、努力の仕方が間違っていたかもしれません。 仕事ができないのは認めます。 このままでは会社として不安なのもわかります。 でも、あきらめたくありません。 上司は頭の良い人です。 任せられないというものの、僕の頑張りを信じてくれています。(と信じたいです。) だから、努力したいんです。 人の2倍 3倍頑張りたいんです。 今、考えていることは、 (1)とにかく知識を増やす。 (2)おかしいと思ったことは自信を持っておかしいという! (3)毎日反省と対策を考えて納得する。 (4)今まで勉強すべきだったことをもう一度勉強しなおす。 です。 努力の仕方が正解かどうかわかりませんが、やります! そして一番のネックである「周囲を気にする。周囲に流される。」を自信をつけることで、克服したいです。 同じような経験をした方・・・ご意見聞かせてください。

  • 努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

    僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 努力をしたことが無いです

    今まで23年生きてきて、努力をしたことがありません。 小学校~高校まで、必死に何かに取り組んだり、テストの勉強も一生懸命やったことありません。 受験も適当で、必死に勉強なんかしませんでした。入った大学は楽しかったですけど。 就活も必死になってやらなかったので内定貰えませんでした。 社会人になり、仕事も必死になれません。 現在事情ありで再び就職活動を始めていますが、イマイチ必死になれません。 こんな状況なのに「この業界じゃないとダメ、勤務地は絶対東京じゃなきゃイヤ」と選んでしまっています、、 こんな事を言うのは不謹慎かもしれませんが、ラクして生きてきた人間なので、努力の仕方すら分からない状態です、、 本当は友達との遊びを我慢して就活に励まなきゃならんのに、我慢できないです。 私みたいな「努力をせずにラクをして生きてきた人間」は、どうすれば変われますか

  • 努力ができません。

    18歳女、学生(受験生ではない)です。 とにかく努力ができません。無気力です。克服したいのですが、どうしたらいいかわからず困っています。ご回答いただけると嬉しいです。 私は昔から努力と言えるような努力をほとんどしてきませんでした。 強いて言えば、中学生のとき吹奏楽を3年続けたこと、現在バイトをしていることぐらいです。 上記がなぜできたのかと考えたところ、集団の中にいたり、他人に迷惑をかけまいとしていたりするからかもしれません。 しかし家に帰った途端ダラダラしています。 所属中の学校は田舎としてはそれなりの偏差値のところです。そこに入学する際受験勉強しましたが、努力とは呼べないレベルでした。 そのツケが回ってきたのか、今は昔に増して無気力、怠惰な人間になってしまいました。 どのように無気力なのかと言いますと、 例えばレポートの課題やテスト勉強があっても「やらなきゃなぁ」とは考えるのですが、そのままベッドに寝転がってしまいます。 このとき心に葛藤のようなものが全くと言っていいほど起こりません。普通は罪悪感、焦り、もしくはさぼったことによる心地よさがあると思いますが、何も感じません。 脳で、やらなきゃ、とは考えるのですが、心が着いていってない感じです。 今この質問を書いているときも、治さなきゃと必死ではなく、心はとても冷静です。 ただ頭で考えた限り、このままだと物凄くまずいから質問をしています。 誠意がないように感じてしまわれると思います。申し訳ありません。しかし事実なので、包み隠さず記しました。 そして、いつもこのように何も感じていないかと言われるとそうではありません。 無気力でいる反動なのか、時々夜に強い不安感や悲しみに襲われることがあります。 そのときは感情が昂っていつも涙してしまいます。 自分は変われないまま社会に出るのか、どうしたら変われるのか、泣きながら考えます。しかし朝になると忘れてしまいます。 感情を忘れやすいです。珍しく帰宅中にやる気が出たかと思えば、家につくと既にさめていたりします。 やる気がさめたことに対しても、焦りを感じられません。おさまっちゃったなー、などと楽観的になってしまいます。 かなり重症だと自覚しているつもりです。 自分でなんとかするべきでしょう。しかし、幼い頃から「もっと頑張ろう!」と思い立って、実際にできた試しがないのです。 昔はまだマシでした。「やらなきゃ」に対して多少の嫌な気持ちややる気がありました。今は何も感じません。 どうしたらいいかわかりません。どなたか助言を下さい。 もしかしたら原因かも、と思うことがいくつかあるので、箇条書きにしてみます。見当違いでしたらすみません。 ・友達がゼロに近い。幸い恋人はいる(ちなみに恋人に努力できないことを相談したことがありますが、あまりわかってもらませんでした)。 ・恋人以外の誰かに褒められたことがほとんどない。 ・親があまり好きではない。特別仲が悪い訳ではなく、育ててくれていることに感謝しています。決して嫌いではないのですが、強い愛情を抱けません(幼い頃はありました)。 ・私より優秀な妹がいる。学力以外勝っているところがありません。友達の数、常識力、料理、容姿、努力、全て負けています。私は妹が好きですが、妹にはちょっと嫌われています。 ・自分がADDではないかと疑っています。医師の診断を受けた訳ではないので確証はないです。しかしほとんどの特長に当てはまります。 ・小学生の頃軽いイジメを受けていたことがあります。あまり覚えてないため推測ですが、服がダサかったこと、やや性格に難有りだったことが原因だと思われます。(この時家でゲームをすることに逃げ場を作っていたような記憶があります) ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。宜しければご回答よろしくお願いいたします。