• 締切済み

これでいいのでしょうか?とくに男性の方、お願いします。

私は育った環境の影響もあって、昔から疑り深い性格です。。(いま24歳です。) (両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありまして…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 自分でも怖いくらいです。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで薬を飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 少しのことでも勝手に不安になるめんどくさい性格を自覚していますので、これでいいのかなと。。 ですので、2年も付き合っているのに、彼について知らないことがいっぱいあります。 いい意味で考えれば、彼を信用しているし、長くゆっくりペースというところです。 特に男性に伺いたいのですが…こういう時、信頼されてるなって思いますか?? 男性にとっては聞かれれば聞かれるでうっとおしいでしょうし、 聞かれなければ聞かれないで気味悪い…ですか? 適度に聞いて、適度に聞かないでおきたいのですが・・・ どういう彼女だと、誠実でいようと想いますか?

みんなの回答

  • mazra
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

僕は人と付き合う(恋愛に限らず)際にいつもこう考えています。 自分が見たものですら真実ではない可能性は十分ある。 ならば他人が言うことは真実かどうか全く分からない。 だったら一応信じてみる。 仮に相手が言った事が嘘でも、そういう可能性もあると知っているから腹はあまりたたない。(まぁ嘘の度合いにもよりますけどね笑) これは僕が割と騙されやすいからこうなったのかもしれません が、そんな僕からしたら貴女の嘘を見抜く力は羨ましいです。 なぜなら、嘘と知りながら許すことができるからです さて、前置きが長くなりました、すいません やはり嘘だと見抜いてしまっても、そこをズバっと言うのはマズイと思いますね。 男って何だかんだ自尊心と虚栄心の生き物ですから。 いくら俺はそんなことないって人も、むしろそうでないよにするという虚栄心を持っていたりするものです。 彼について知らないとは、どういうことでしょうか? つまり「彼の考え方について」なのか、「彼の今までの人生や現在の生活について」なのか、それともその両方なのか どちらにしろ上手く流れを見極めながら訊いていくしかないでしょう あまりしつこかったり、頻繁に似たような事を訊いていると探りを入れられていると思いますから気をつけたほうがいいです まぁ焦らずにじっくりと、ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 少し質問がまとまっていませんね。 私もまとまった回答できるか不安ですが、意見を書かせて頂きます。  まず信頼についてですが、他人同士が付き合うのですから いきなり信頼なんてできません。  信頼出来なくて普通だと思います。 私なら、恋愛初期であればどんどん聞いてくれたほうが嬉しいです。  でも弁の立つオンナは苦手です。  私の意見を下手に勘ぐったり挙げ足を取られたと感じたら心を閉ざすと思います。  性格については、人それぞれ違います。  どういう性格かは2~3回付き合って行くうちに理解できるでしょう。  確かに疑り深い性格だと難しいですが、どんな恋愛だって苦労はあります。  失敗もあるとは思いますが、せっかく出逢ったのですから最大限理解しようと努めます。  2年の付き合いくらいで彼を全部知ってしまったら神様でしょう。  知らないことは尋ねるしか無いのではないですか?  素直な気持ちで尋ねて、ちゃんと質問背景を説明すれば不快な気持ちなんて抱きませんよ。  コミュニケーションなんて面倒なものです。  でも人間同士コミュニケーションを疎かにしたら離れてしまいます。 面倒とは言えコミュニケーションするしかありません。  コミュニケーションは言葉だけではありません。  非言語のコミュニケーションもいっぱいあります。  表情・声・しぐさ・触覚   いくら言葉では誤魔化せても、非言語は誤魔化せません。  オトコとは言え、それくらいのアンテナはちゃんと持っています。  あなたほど強くは無いかもしれませんが、あなたより鋭いかもしれません。  自分を違う動物だと諦めず、同じ視点で相手を見ようと努力すれば、相手だってきっと答えようと努力し返すはずですよ。  何かあなたは、自分が鋭いとか言いながら、表面的なところだけで付き合おうとしているように思えます。  オトコだってバカではありません。  心のどこかで矛盾に気付くと思いますよ。   すみませんが、この説明では、あなたを信頼できません。  気味悪いです。  意見が合わなくても、コミュニケーションが上手く伝わらなくても、いつも私の方を向いてくれていれば誠実で居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

自分自身と真剣に向き合って、自分の目標に一生懸命取り組んでいる相手なら尊敬・応援・信頼できると思います。 個人的な考えですが、 私でしたら、彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力するのはちょっとつらくなりそうです。 付き合うなら、 まず、自分自身一生懸命生きていて、相手と一緒にいると自然とうまくいく・楽しくなること前提だと思います。 それぞれの目標に向かって精一杯過ごしていたら、悪いことしている暇がないです。 相手が自分をだましていたとしても、自分の甘さ・至らなさだったんだと思います。 相手のことで頭がいっぱいになるということは一見素敵ですが、 しっかりと自分自身の人生と向き合って自分のよさを磨いていってこそ、よい相手ともお付き合いができるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直に何でも話してくれて、素直に何でも聞いてくれる。 そういう状況を作っても関係が壊れずむしろ良い方向に進んでると 感じれる時に信頼関係にあると実感できると思います。 この何でも話す聞くっていうのは結構難しいですよね。 彼氏彼女として各々の立場の体裁っていうのもあるし。 でもやっぱり一番自分を理解して欲しいし、一番理解してあげたいわけだから、結局長く付き合いたいなら避けては通れないと思います。 少なくとも質問者様のこのままの行く道はどんどん狭くなってきてて また行き止まりのような、そんな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。 仲の良い男性が、私と二人だけで話す時(ご飯や電話、メール)は 結構ネガティブなことを今まで言ってきていました。 ・兄弟はみんな大卒・有名企業に勤務だけれど、自分だけ高卒・アルバイト歴長い。 ・今の仕事向いてない ・自分は役立たず などなどです。 そのたびに、私は話の流れがいいほうに向くようにしていたつもりです。 けれど先日彼が、(彼の)HP上のブログで、 ネガティブな発言には昔から気をつけてきた。 悪気はないんだろうけれど、よく耳にする。 そういう発言ってまわりの力を奪うよね。だから耳を塞ぐ。 という内容の日記を書いていました。。。 この男性は、恋人じゃないし別にいいやと思って、 今まで私にネガティブなことをいっぱい言っていたのでしょうか? または彼は自分が言ってきたことを気付いていないのでしょうか・・・ ただ言動が一致していないだけかなとも思いますが、 ネガティブな発言ってどんな時に男性は言うのだろうと思ったので 質問させてもらいました。

  • 我が強い男性

    女性の方に質問です。 私は、昔から我が強いと言われます。 自分で意識的に努力し、少しは周囲と協調性を保てるようになりました。 人付き合いでも、他者の意見を尊重してきたつもりです。 性格が、昔より「柔らかくなったね」「穏やかになったね」と言われるようになりました。 しかし、他人から見たら、きっとまだ我が強い、自己主張が強いように映っているかもしれません。 私は、友人から「すごく優しいけど、我が強いところもある」との評価を受けたことがあります。 我が強い男性、自己主張が強い男性は恋人としての対象になりますか? 結婚相手としてはどうですか?

  • 男性の方、教えて下さい

    私は、15歳年上の彼と1年半付き合っています。今は、遠距離恋愛中です。 自分でもいけない事だと思いながら彼の携帯電話を見てしまいました。彼の携帯電話の電話帳に昔の彼女のものが入っていました。以前にも昔の彼女のことで喧嘩したことは何度もあり、その都度処分して欲しいとお願いしました。 でも、今回見てしまったとき、名前を変えて登録してありました。連絡をとってる様子はありませんでしたが、別れて2年以上経っています。以前にも見たことがあるのですが、その時とは違う名前で登録してありました。 そこまで忘れられないのかと思い、情けない気持ちでいっぱいです。彼からすれば勝手に見て、勝手に怒ってると思うのでしょうが、むなしいです。 彼に別れを言いました。この先、昔の彼女と偶然会ったりでもしたら復縁するのではないか、本当に愛してるのは別にいて私と付き合ってるのではないか。。。 と色々考えると辛いからです。 彼は、友人と交換した携帯電話で中身は分からないとしています。確かに交換した事は知っています。 でも、私には確信があり、100%自信があります。となると、何故そこまでして昔の彼女を守りたいのか、正直に消すのを忘れたと言って携帯電話ではない、手帳にでも残してくれてれば私には分からないのに・・・。と思います。どうして、そんな言い訳するのか、彼は私に確信があることは知っていませんが、嘘に嘘を重ねている様子で余計に空しくなります。 男性の方、昔の彼女というのは忘れたくないものですか?やはり、彼にとって私は昔の人に比べて魅力が無いのでしょうか?もちろん、人の携帯を勝手に見る奴に魅力なんてありませんよね。。。 私が別れを言って納得しないのは、男としてプライドがあり振られたくないとか、自分の非を認めて別れに応じないのだとは思います。 彼の事は本当に好きです。でも適当な嘘を付かれたり、愛されてる実感がないので不安で仕方ありません。彼が本当に昔の彼女を今でも忘れないなら、私は身を引きたいです。その旨を彼に言いたいのですが、どう伝えていいか分かりません。 上手く相談が書けず、読み難くてすみません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏のことが好きすぎて不安になります

    同い年の彼氏がいます。彼は垢抜けていてスタイルがよくて、私も昔から好意があるとかないとかではなく単純に「かっこいいなぁ」と思っていました。性格も大らかで真面目で努力家です。 素敵だなぁと思っているので、これからもずっと仲良しでいられるのか不安になってしまいます。 例えば彼と少しでも関わり合いになりそうで、なおかつ明るいとか美人だとか魅力のあると思われる女性の話を彼に聞いたりすると、「私より彼女のほうが彼にふさわしいのではないか、もしその子と仲良くなって言い寄ってきたら心変わりしてしまうのではないか。。」等とネガティブになって落ち込んでしまいます。 もともと卑屈で人と自分を比べやすい性格ですが、彼に関してはよくそうなってしまいます。 彼はよく私のことを褒めてくれますし、「言い方悪いけど、○○(私)より良い女はたくさんいるだろうけど○○が好きだから」と言ってくれました。 やはり自信がなくてうだうだしてるのは関係を続けていく上で良くないことですよね?? どうしたらもっとどっしり構えていられるのでしょうか???

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お高く留まってる・・・?!(男性の方にお聞きしたいです)

    男性からよく「近寄りがたい」と言われて悩んでいます。 いつも澄ましていて、周りにいる男性の事を「自分の相手じゃないわ」とバカにしているように見えるとも言われました。 でも自分ではそんな積りは全然有りませんし、「ステキだな」と思う男性は周りに結構居ますが、全然そんな風に見えないらしく「気を使って嘘つかなくて良いよ」と言われてしまったりします; 性格は明るいので、いろんな人とよく話をしますし、関西人なのでギャグも満載です(^^) ただ、父親との関係が良くなかったので、若干男性不振では有りますが、男嫌いでは決して有りません。 30代独身なので、世に言う「キャリア・ウーマン」タイプだと思いますし、結構気も強いです。 背も高いし、男性にとっては「怖い女」なんでしょうか? しかし見た目は別に怖くないと思います。きつい冗談を言ったりすると「優しそうな顔して、キツイ事言うなぁ」と驚かれるので。 お洒落はしてますがブランド物で固めたりはしていないので、見た目が近寄りがたいとは思わないのですが・・・ 今までに彼氏が居た事も有りますが、今は居ません。 「叱られそうで口説けない」そうです(ToT) よく「隙を作れ」と言われますが、独立心強く育てられたので、甘えるのは恥ずかしい事と思ってしまいます(甘える年でも無いですし;) お酒の場でだらしなくするのも嫌いですしお酒も強いので、「酔っぱらっちゃた~」とかも出来ません; こんな私ですが、一体どうすれば親しみやすい女性になれるでしょう?

  • ネガティブとまらない

    ネガティブがとまんない 彼氏はもしかて別の子と・・・とか もしかして自分のことなんて・・・・とか もうダメなのかな・・・・・・・・・・・・・とか 全てにおいてネガティブがとまらない 昔から自分の勘だけで行動して失敗してきたから自分の勘は外れてるとは思うけどネガティブがとまらない どうしたらネガティブってとまりますか どうしたら自分の勘を信用しなくなりますか お暇なときにでも回答よろしくお願いします

  • 男性、女性に質問です(特に異性関係に豊富な方)

    長文ですがよろしくお願いします。 旦那さんがアルバイトという女性はいますか?旦那さんがアルバイトという不安定な仕事で結婚した女性っていますか? 私の彼は54歳でアルバイトです。結婚はしたことはありません。歳は22歳離れています。 なので、私の両親は反対しています。安定していないからです。自分は精神的に弱く、昔から視野が狭いせいか、あまり異性と付き合ったことがありません。人づきあいが下手な方です。そして、神経質でちょっとした人間関係で悩みやすい性格です。私にとって彼は自分の心の支えです。 ですが、友達や職場の人にはあまり彼の話はしません。 女なので、彼の話をしたいのですが年齢と職業のこと、両親が反対していること、付き合って4年以上経っていることを考えると、どうしても話ができなくなっています。付き合っている年数を言えば「結婚は!?」と少なからず聞かれるからです。そうすると自分自身が苦しいからです。 正直言って彼の話ができないのは苦しいです。 職場でも幸せオーラが出なく、恋愛をしているという顔ができていなく、仕事中もそのことを考え悩んでいるので正直自然に暗い顔をしてしまいます。 あと、彼が先に逝くことと、彼の親と同居ということを考えると結婚をためらってしまうときがあります。 先ほども書きましたが、自分はネガティブで思い込みが激しい性格のせいか、年齢が離れているし自分のこんな性格を分かってくれるのは彼ぐらいかなという風に思ってしまいます。 今、非常に悩んでいます。仕事どころではありません。 あと、自分は嘔吐恐怖症で子どもをためらっています。彼は子供はどっちでもいいと言ってくれています。そのことを考えると、彼と別れると後悔する気がします。 普通の男性なら、子供を望みます。自分と年相応な男性なら尚更です。 男性で、相手の女性が嘔吐恐怖症だから子供が作れないというと正直言って、引きますよね? 彼は私の嘔吐恐怖症という病気を理解してくれています。なので、なかなか他の男性に目を向けることはできません。彼の親も孫が5人いるので、孫に関しては別にどちらでもいいという感じです。 相手の男性の両親(つまり私から見れは義両親)の立場からすると孫が欲しいという人がほぼ全員だと思います。そのことも考えると、なかなか他の男性の方にいくこともできません。 第三者の方から見れば、客観的な目で見れば、私の性格や内面的なことを考えるとやはり今の彼しかいないですよね? 彼から離れると後悔する確率の方が高いですか? そのことを考えると夜も眠れません。誰か力を貸してください。 親は私が嘔吐恐怖症だということは知りません。それが原因で結婚をためらっているとか妊娠ができないということを言うと殺されます。ただでは済みません。 やたら、婚活パーティーみたいなところに行けと言います。「お前は女に生まれて子供欲しいと思わないのか?子供を作るのは30過ぎればギリギリだぞ。お前は女じゃない」 と言われます。嘔吐恐怖症という病気が言えずにそういう状態に陥っている自分が非常につらいです。だから、たとえ親が紹介してきた男性でも自分が嘔吐恐怖症ということと考えると、これ以上先に逝けません。今の彼しかいないのではないかと思っています。 私はそのことを考えると非常に死にたい気分です。40歳くらいになれば子どもの事なんて言われなくても済むかなと思い、早く40歳くらいになった方がマシなのではないかとまで思ってしまいます。 今非常に苦しいです。両親から「子供!子供!」と急かされて辛いです。 誰か自分に元気を下さい・・・

  • もしもこんな男性から・・女性の方へ

    女性の方へ質問させてください。 もしも、性格的に全く合わないだろう、私はあなたと一緒にいてもくつろげない、あなたの世話をしたいと思わない、SEXの関係を持つ事は考えられない、と思われる相手(男性)に告白・プロポーズされたとしたら、貴女ならどう感じますか? 自分(女です)の場合、内心腹が立ちます。 「誰が!!」と思います。 ↑相手を見下しているのではなく、「性格や考え方があきらかに違う<過去に衝突した経験あり>のに、どうして『付き合いたい』『結婚したい』と思うの?」と疑問に思います。 相手が自分を落とそうと更に優しく包み込んできたりすると、こっちも更にイライラしてしまいます。 生まれ持った性格は早々変わらないものだと思います。 元の性格が合わないのに、短期間だけ自分(女)の性格に合わせて釣り上げて、後は餌はやらないパターンだと思います。 男性は、女性がそんな事も見抜けないと思っているのでしょうか。 結局、男性にとって彼女や結婚相手は自分に合わせてくれる女性であれば誰でも良く、性格や考え方が自分と合うかどうかなんて関係ないのでしょうか。 皆様はどう思われますか?