• 締切済み

これでいいのでしょうか?とくに男性の方、お願いします。

私は育った環境の影響もあって、昔から疑り深い性格です。。(いま24歳です。) (両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありまして…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 自分でも怖いくらいです。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで薬を飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 少しのことでも勝手に不安になるめんどくさい性格を自覚していますので、これでいいのかなと。。 ですので、2年も付き合っているのに、彼について知らないことがいっぱいあります。 いい意味で考えれば、彼を信用しているし、長くゆっくりペースというところです。 特に男性に伺いたいのですが…こういう時、信頼されてるなって思いますか?? 男性にとっては聞かれれば聞かれるでうっとおしいでしょうし、 聞かれなければ聞かれないで気味悪い…ですか? 適度に聞いて、適度に聞かないでおきたいのですが・・・ どういう彼女だと、誠実でいようと想いますか?

みんなの回答

• mazra
回答No.4

僕は人と付き合う(恋愛に限らず)際にいつもこう考えています。 自分が見たものですら真実ではない可能性は十分ある。 ならば他人が言うことは真実かどうか全く分からない。 だったら一応信じてみる。 仮に相手が言った事が嘘でも、そういう可能性もあると知っているから腹はあまりたたない。(まぁ嘘の度合いにもよりますけどね笑) これは僕が割と騙されやすいからこうなったのかもしれません が、そんな僕からしたら貴女の嘘を見抜く力は羨ましいです。 なぜなら、嘘と知りながら許すことができるからです さて、前置きが長くなりました、すいません やはり嘘だと見抜いてしまっても、そこをズバっと言うのはマズイと思いますね。 男って何だかんだ自尊心と虚栄心の生き物ですから。 いくら俺はそんなことないって人も、むしろそうでないよにするという虚栄心を持っていたりするものです。 彼について知らないとは、どういうことでしょうか? つまり「彼の考え方について」なのか、「彼の今までの人生や現在の生活について」なのか、それともその両方なのか どちらにしろ上手く流れを見極めながら訊いていくしかないでしょう あまりしつこかったり、頻繁に似たような事を訊いていると探りを入れられていると思いますから気をつけたほうがいいです まぁ焦らずにじっくりと、ですね

• vega333b
回答No.3

少し質問がまとまっていませんね。 私もまとまった回答できるか不安ですが、意見を書かせて頂きます。  まず信頼についてですが、他人同士が付き合うのですから いきなり信頼なんてできません。  信頼出来なくて普通だと思います。 私なら、恋愛初期であればどんどん聞いてくれたほうが嬉しいです。  でも弁の立つオンナは苦手です。  私の意見を下手に勘ぐったり挙げ足を取られたと感じたら心を閉ざすと思います。  性格については、人それぞれ違います。  どういう性格かは2~3回付き合って行くうちに理解できるでしょう。  確かに疑り深い性格だと難しいですが、どんな恋愛だって苦労はあります。  失敗もあるとは思いますが、せっかく出逢ったのですから最大限理解しようと努めます。  2年の付き合いくらいで彼を全部知ってしまったら神様でしょう。  知らないことは尋ねるしか無いのではないですか?  素直な気持ちで尋ねて、ちゃんと質問背景を説明すれば不快な気持ちなんて抱きませんよ。  コミュニケーションなんて面倒なものです。  でも人間同士コミュニケーションを疎かにしたら離れてしまいます。 面倒とは言えコミュニケーションするしかありません。  コミュニケーションは言葉だけではありません。  非言語のコミュニケーションもいっぱいあります。  表情・声・しぐさ・触覚   いくら言葉では誤魔化せても、非言語は誤魔化せません。  オトコとは言え、それくらいのアンテナはちゃんと持っています。  あなたほど強くは無いかもしれませんが、あなたより鋭いかもしれません。  自分を違う動物だと諦めず、同じ視点で相手を見ようと努力すれば、相手だってきっと答えようと努力し返すはずですよ。  何かあなたは、自分が鋭いとか言いながら、表面的なところだけで付き合おうとしているように思えます。  オトコだってバカではありません。  心のどこかで矛盾に気付くと思いますよ。   すみませんが、この説明では、あなたを信頼できません。  気味悪いです。  意見が合わなくても、コミュニケーションが上手く伝わらなくても、いつも私の方を向いてくれていれば誠実で居ます。

• mathammy
回答No.2

自分自身と真剣に向き合って、自分の目標に一生懸命取り組んでいる相手なら尊敬・応援・信頼できると思います。 個人的な考えですが、 私でしたら、彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力するのはちょっとつらくなりそうです。 付き合うなら、 まず、自分自身一生懸命生きていて、相手と一緒にいると自然とうまくいく・楽しくなること前提だと思います。 それぞれの目標に向かって精一杯過ごしていたら、悪いことしている暇がないです。 相手が自分をだましていたとしても、自分の甘さ・至らなさだったんだと思います。 相手のことで頭がいっぱいになるということは一見素敵ですが、 しっかりと自分自身の人生と向き合って自分のよさを磨いていってこそ、よい相手ともお付き合いができるのではないかと思います。

回答No.1

正直に何でも話してくれて、素直に何でも聞いてくれる。 そういう状況を作っても関係が壊れずむしろ良い方向に進んでると 感じれる時に信頼関係にあると実感できると思います。 この何でも話す聞くっていうのは結構難しいですよね。 彼氏彼女として各々の立場の体裁っていうのもあるし。 でもやっぱり一番自分を理解して欲しいし、一番理解してあげたいわけだから、結局長く付き合いたいなら避けては通れないと思います。 少なくとも質問者様のこのままの行く道はどんどん狭くなってきてて また行き止まりのような、そんな気がします。