• ベストアンサー

努力家に戻るには

努力家に戻るにはどうすれば良いのでしょう。 私はかつて自他共に認める努力家でした。スポーツの大会での全国出場。周囲から「無理だろ」と言われ続けた大学への合格。自己練によって勝ち取った音楽団体でのSoloパート。 120kgあった体重から一年で40kgの減量…etc. どれもこれも全く楽ではなく、余裕なんてありませんでした。何度泣いたか分かりません。でも「諦めたくない」の一点張りで乗り越えてきました。お陰で今とてもレベルの高い環境にいると思っています。 でも今は努力できなくなっています。頑張ろうとしても「どうせお前には無理」「お前以上に立派な人が山程いる」等の情け無い感情が溢れ出て、さながら病んでいる様な(実際病んでいるのかも)状態になってしまいます。 周囲の人は「君は努力家で尊敬する」「自分に厳しすぎだよ」と言われます。昔はそうだったかもしれません。でも今は努力ができない腑抜けです。かつて出来ていた事ができない現象。周りを騙している様な感覚が辛くてたまりません。 自分も昔の様に頑張れる自分に戻りたいです。努力できる自分の方が、私も好きなのです。良ければ何か心構え等教えて頂きたいです。 補足ですが… 今の環境に来てからショックな事が沢山ありました。主に人間関係(失恋/友人の裏切り/モラハラ/陰口/孤独感)です。そういった事は今まで無く、ここ2,3年の間で溢れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.7

貴方様は、今のままでいいと思いますよ。その補足とても参考になりました。それがなかったら答えようがありませんでした。 人間の真実を目の当たりにしてしまったのですね。誰だって辛いです。その人間の残酷さってのは自分にもあって、それを乗り越えると人の気持ちがわかる優しい大人になります。ただ、自分のためだけに生きているだけだと人間味に欠けてしまいます。人の辛さがわかってこそ優しい大人です。それが成長です。いつまでも若者ではありません。今度は若者を引っ張っていかなくてはなりません。優しい大人は、若者の辛さをわかってあげないとね。若者に感謝される大人になるんです。見捨ててしまう大人では、感謝されるどころが憎まれてしまいます。そうやって私たちは、大人になるんです。大人の意味を履き違えている大人みたいな人がいっぱいいますけど貴方様は、違うらしい。このままじゃいけないって何か気付き始めたらからここに質問しにきたんですね。そろそろ、ちからを抜く頃かな。これからは、頭脳戦ですよ、賢者様。

その他の回答 (12)

noname#258718
noname#258718
回答No.13

回答No.12です。  更に、 人間関係(失恋/友人の裏切り/モラハラ/陰口/孤独感)    ↑  これらを、”有難い”と感じる境地が、求める境地。 (何とも思わない、を超えて、”あー有難い”と思える”)  質問者様、自分を実際よりも”良く見せようとしていませんか?”    実際よりも良く見せようという”悪”   

noname#258718
noname#258718
回答No.12

補足に、答えが書いてあります。 ・失恋を克服するには?   次なる恋愛に”挑戦”(次こそは、成功をつかむ! ・友人の裏切りを克服するには?   何度裏切られても”動じない心”の育成(強い心 ・モラハラを克服するには?    ・陰口を気にしなくなれるようには? ・孤独感を克服するには?   すでに、こんなに課題があります。 これらを克服していくのも”努力”ではないでしょうか。    ※人間関係は、どんな分野に行っても存在します。    これを克服していくことは、人生の目的とも言えます。(人間力・人間性の鍛錬・強化)

回答No.11

回答 NO.9 補足 努力してるときは苦しくなかったのに現在病んでいると疑うくらい苦しいのは、努力してるときは妄想したイメージに投射した理想の完成形がアタシでそのときの現在いたのは成長過程のなにかなのできつくて泣いても苦しくなかったけど、現在は成長してないので現実の肉体に投射した現在の状態がアタシできつくて泣くと苦しいのではないかと思います。簡単にいうと現実に発生した感情を受ける主体が生じたからと思います この先の話ですが、人間関係で胸に空いた穴を塞いで感情エネルギーが溜まったらまた努力を始めて、いつか先へ進むのをあきらめざるを得ない状況になったら、〇を受け入れてこの世にあるすべてを捨てて全力をつくし元へ還るために進んでもいいし、あるいはオレはやったことがないけど、巫女さんになってアタシが消えてしまうとわかってもそれでも受け入れるのもいいかと思います。

回答No.10

回答 NO.9 補足 失恋で胸が痛いときのハートチャクラの調整の方法 ●両掌をハートチャクラ(胸の痛いところ)の上に置きます。 ●ハートチャクラを感じながらゆっくりと息を吸いゆっくりと吐いていきます 吸う時は足の裏から息を吸い上げハートチャクラにエネルギーが入っていき吐き出す時に「YAM」と唱えます。 ●繰り返します。 (参考) https://kailash68.com/tibet68/heart-chakra/ ハートチャクラのマントラは『YAM(ヤァム)』です。発音する際には「ヤァァァァム」と伸ばすように言い、「ァァァァ」の部分を響かせるようにしましょう。ハートチャクラがあなたの声に共鳴し、活性化されます。 https://belcy.jp/57503

回答No.9

こんにちは! 質問者さんが今まで達成したことはスポーツの大会での全国出場、周囲から「無理だろ」と言われ続けた大学への合格、自己練によって勝ち取った音楽団体でのSoloパート、 120kgあった体重から一年で40kgの減量 などで自身を肉体的に変えることで質問者さんにある程度才能があり、強く決意し懸命に努力すればできること。 それに対してここ 2-3年で起こった人間関係の事件、失恋/友人の裏切り/モラハラ/陰口を今までと同じ目標を立てて達成する方法で本質的に良くすることは他人の本心を変えることで、そうなるよう他人へ働きかけるため懸命に努力してもできないこと。 失恋/友人の裏切り/モラハラ/陰口、どれ一つあっても悲しく、普通人間は努力できなくなるものです。 他人に期待して裏切られると、信じたぶん悲しいと思います。悲しむので感情エネルギーが漏出します。感情エネルギーと書いてますけど感情エネルギーや肉体エネルギーがそれぞれ別個に存在するわけじゃなく元は同じで源のエネルギーは一つ。感情エネルギーが減少すると肉体エネルギーも減り全体のエネルギーのレベルが低下します。悲しいと現実の肉体活動に回せるエネルギーが少なくなります。 努力とは目標の一点に集中してエネルギーをコントロールしながら体を動かすことなので、つまりエネルギーを使って思考の水路を掘り進め先へ伸ばすことなので、努力ができなくなります。 複数の事件があったので複数の悲しむネタがおありでしょう。エネルギーの漏出が続いているのでエネルギーが溜まらず、余剰エネルギーがないので努力に回せないのでしょう。 学生時代、質問者さんに人間関係の悩みが少なかった理由はたとえば下記のようなことでないでしょうか? いつもゼロからの出発で失うものがなかった、そのためがむしゃらに頑張れた。ストイックで他人になにかを期待することはなかった。多少の出来事があっても努力してる最中で目標を捉えて前を向いているので自らを顧みることがなかった、そのため眼中になかった。ゆっくりと悲しい感情を味わうことがなかった。 そのような経緯で今まで他人に期待したこととがなかったため、裏切られる事件が起きたときに受ける悲しい感情を味わうことに慣れてなかった。そのためどう対処すればいいか、わからなかった。 ここ数年で人間関係の悩みが一気にきた理由はたとえば下記のようなことではないでしょうか? 社会人の仕事は運営で具体的な目標がなく、思考が先へ掘り進めることが少なくなった。努力の成果により自身の肉体に価値があると認めるようになり、体へアタシを投射した。その結果、自身をゼロと思わなくなった。そのため他人から評価を受けると嬉しいと思うようになった。もっと欲しいと思うようになり、よりよい評価を求め他人に期待した。 まとめると目標がなくなったので思考が先へ進まず感情を味わうヒマができたこと、また肉体にアタシを投射し感情を受ける主体が生じたため、悲しい出来事があると嫌な気分になるようになった。 また今、秋が深まり日々気温が大きく低下しています。肉体は気温の低下に対応して体をやりかえていて、そのためにエネルギーが回されるので一年でもとくに低レベルになっていると思います。そのことで今までよりよけい低エネルギーになっていると思います。悲しむと影響が大きいでしょう。 12月中旬〜末低下が終わり気温が安定してくると肉体の寒さへの調整も終わり、アタマで指定した活動に回せるエネルギーも出てくるようになり、12月末~1月初旬当たりには質問者さんは精神的にも安定してくると思います。まずは寒さ対策、防寒服を着てとくに寝具を暖かくすることが重要です。 多くの人間は質問者さんの年齢になるまでの人生の中でそういった人間関係の事件をポツポツ経験し、傷ついていきます。 そういうことも知り、大人になっていきます。 必要なことです。 方法は、質問者さんは学生時代は男っぽい生き方をしていたけど、現在の状況や事件の内容や反応を読むと女っぽいので受け入れることかな? まずは肉体的なケア、現在体に痛いところはありませんか?痛いところがあれば肉体的にケアしていきます。たとえば失恋など悲しみで胸が痛いなら経験的にハートのチャクラの調整に即効性があると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=fj7vJJUCWZE 女はチャクラをいじると怖いことがあるという投稿をネットの掲示板でかつて何度か見たことがあるのですけど、質問者さんは胆力があるので下丹田のあたりのスヴァディシュターナとかもっと下のムーラダーラとか下のほうのチャクラ、集中力がとても強いので額のアジナチャクラが活性化してると思うので大丈夫でしょう。やってみて不安になるようだったらアジナ(額)、スヴァディシュターナ(下丹田)、ハート(胸)、 3 点のチャクラを意識してやればいいと思います。ダメだったらオレは方法を知らないのでやめます。体の痛みがなくなるとエネルギーが満ちてくるので自然に前のように思考が前へ進むようになるでしょう。 悲しいことを一つずつ見ていきます。なにかの拍子に事件の出来事を断片的に思い出しちょっと悲しくなったとき、事件を思い返し前向きに捉え、大人として客観的に解釈しなおすことができるようになると思います。 一歩ずつ成長していけるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.8

努力というのはどこかで必ず「壁」にあたるものです。そして「限界」もまたあります。いくらどんなに努力しても、誰もが大谷翔平の領域にたどり着けるわけはありません。持って生まれた才能の限界ってのがあります。 そらね、レベルが高くなれば更なる高みに達するのはとてつもなく困難だし、そこはもう自分ではたどり着けない場所かもしれない。そして周囲のレベルも高いし、どこの世界にも上には上がいますから、とてつもない天才を見て「自分はこの人にはどうあがいても勝てない」と打ちのめされることもあります。 あとね、「高原現象」っていうのもあるんですよ。何かのレベルが上がるときって、ずーっと同じペースでは上がらないのです。どこかのタイミングでびゅっと伸びて、そこからしばらく停滞する時期があります。この時期が本人にとってはつらいんですけどね。 RPGのレベル上げと同じなんですよ。経験値が貯まってレベルアップするまで地道に作業を続けないといけないときがあるじゃないですか。あれと同じなんですね。 また運不運のめぐり合わせもあります。上手くいってるときというのはだいたい何をやっても上手くいきますし、運に見放されているタイミングのときは不思議と何をしても上手くいきません。 そういう上手くいかないときは、違うことをやったり、ちょっと休んで気分転換するというのもひとつの方法ですね。 そういうことをくり返すことで、段々とそういう「自分の努力ではどうにもならないこと」に対して上手に対処できるようなスキルを身につけていくんですよ。 今までの質問者さんは「努力をすれば必ず実現する」と思っていて、それゆえに常に頑張らない人を見下す一面もあったと思います。質問者さんは裏切りとか陰口とかいうけれど、周囲からすると質問者さんのストイックすぎる一面が嫌われてしまったというところもあったと思います。 でも今回のような経験をすると「人間努力だけでなんでもできるわけじゃないよね」と知ることになるので、他人に優しくなれるんですよ。 中日ドラゴンズの立浪監督のように、自分にも他人にも厳しい人って実は人の上に立つにはあんまり向かないのです。「他人の模範になるような立派な人なら立派なリーダーになるだろう」って勘違いされちゃうんですけどね。

回答No.6

a) 努力のための努力。受験勉強などはその典型でしょう。大学で特に学びたいことがある訳でもなく、ただ偏差値の高い大学への合格を目指す。その結果、入学後に目標を失い五月病に、なってしまうなど。  b) 努力のための努力は長続きしません。今のあなたの状態がそれでしょう。だから、努力家に戻ろうとするのは間違いでしょう。  c) あなたに必要なのは、努力ではなく、人生に意味を見出すことです。例えば、人生の意味は、神に出会うこととすれば、正しく信仰の山登りの歩みを続け、いずれ山頂にいる神に出会うというような。信仰につまずくこともあり、いつまで経っても山頂が見えない場合もあるでしょう。現在のように多くの宗教団体が堕落している状況では、宗教団体が信者を山頂へ導けない恐れが高い。だから、信仰の山登りも、独力で歩くより無いのです。  d) 人生には意味が必要であり、神を見失った人類には信仰は、大事な意味の一つでしょう。あなたも、そのような意味を独力で見つけて下さい。そのような意味の発見以外に、あなたの燃え尽きた無気力を治す方法は無いでしょう。燃え尽きたのに、もう一度努力しようとしても無理です。私のお奨めは、聖母マリアです。ルルドの奇跡について調べてみて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.5

努力の「作法」は変わってくるんだと思う。あなたも年齢を重ねて、自分の持つ資本(体力や余裕も含めて諸々)は変わってきている。若さや勢いだけの努力は恐らく難しくなってきている。ただ、頭はまだ若い時期の、がむしゃら系の努力の余韻を残しているのに対して、等身大のあなた(心身)は既に老けていて、それに応じられなくなっている。そのギャップを埋められないまま悶々としているのが今のあなた。努力家には戻れる。そもそもあなたは今「も」努力家。こうして頼まれてもいない悩みを積極的に背負っている努力家。ただ、「戻る」は無いんだと思う。変化は必要。新しい努力の形を模索していく段階に入った。内側から湧き出るようなエネルギーを担保に、がむしゃらに努力していけるあなたは恐らく終わった。これからのあなたは、自分という限り「ある」時間であり資本を活かして努力していく道を探っていく段階。それも立派な努力。以前と今を比べない。以前の努力の形と、今の努力の形が変わっても全然構わない。努力しようとしているスタンスは同じだから。ただ、あなたも加齢しているし、色々な経年劣化を抱えている。自分に同じものを求め続けると辛くなる時期は必ずやってくる。丁度今がそのタイミングなんだと思う。今の環境になってから経験した数々の事柄を経て、あなたは努力の形を変える事を迫られている。もっと言えば迫られてもいないんだけれど(あくまで努力はあなたの自主性だから)、あなたは引き続き努力したいと思っている。それがあなたらしさでもある。周りからもらっている努力家という肩書きを手放したくない。これからも努力家として見えている自分を大事にしたい。何より自分自身が努力出来ている感覚に納得したい。そう考えている。ただ、努力の形は変えていく段階に入った。昔と比べない。今の自分として出来る努力とは?今の私が集められる努力の資本とは?しっかり自分の元手を理解した上で、その上で努力への配分を考えていく。そんな健やかな自分自身との付き合い方を見つけようとする姿勢も、あなたにとっては努力に含まれるんだと思うからね☆

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

質問者さんのやってきたことは「努力」ではなく「苦行」です。 修験者になるつもりならば別ですが、努力って苦しい思いをしなくてもいいものです。 質問者さんは、努力で結果を出してきたとお考えかもしれませんが。 ある程度実力がつけば、同じフィールドにいる人たちは才能の塊り、天才、猛者ばかりになります。 だからこそ「これ」というものが必要になるんですが、質問者さんはこの芯となるもの、自分の核となるものがありません。 ・スポーツで全国出場 ・音楽団体のソロパート ・健康的なスタイル ・学歴 この中で、質問者さんが本当の意味で一生関わっていきたいものはどれでしょうか。 努力って、試験期間中にがんばって勉強して100点とることじゃありません。 試験が終わった後でもずっと勉強し続けていく。 だれに強制されずともずっと学び続けていく。 それができるものが、質問者さんが一生努力し続けられるものです。 大きな成果を目指す前に、日々、目の前の課題にこつこつと取り組むこと。 そうして「自己信頼を得る」これが努力で得られる財産です。 全方向で結果を出す必要はどこにもありません。 オールマイティにスーパーな人になる必要もありません。 一個だけ伸ばし続ければいいんですよ。 それでもそばに天才が入ればかないません。 凡才は天才とそもそも生きる土壌が違いますから。 一度きちんと自分を諦める。 出来ない自分を認める。 今の質問者さんには、これが一番必要なことかもしれません。 出来ないって自覚するから、慢心せずに進めるってこともあります。 出来ない=だめ という考えから解放されることも必要かなと思いました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1217)
回答No.3

落ち込んだ時は、高く飛ぶ前兆と言います。 予想外のことが起きてこそ、それを乗り越える甲斐が有るってもんです。 別に自己ベストが更新されなくとも、それで自分を責める必要ありますか?って話です。 どうしたい?どう見られたいではなく、自分の記録を更新することにわくわくするなら、それを叶えてあげるだけです。 そうではなく期待に応えたいだけなら、だれかにコンサルティングしてもらった方が、無難かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 彼女をつくるために、どのような努力をすれば良いですか?

    こんばんわ。24歳、男、会社員です。 私は今まで女性と付き合った事が無いのですが これまで、彼女を作るための努力や行動はしてきたつもりです。 オシャレに気を使う。コミュニケーションを取る。 デートに誘う。などなど。。 自分は、仕事に関しては自信があり 上司からの評判も良いですし、努力した結果が出ていると思います。 ただ、恋愛ってあまりにもコントロール出来ない要素 (相手の好み、タイミング、恋人の有無、出会い)が多すぎて 何をどう努力すれば良いのか分からなくなってきました。 よく、自分を磨けとアドバイスを頂きますが それってどのように努力すれば良いのでしょうか? 仕事だったら絶対に結果が出る程やってるのですが。。。 一方で周囲には努力してなさそうなのに、すごくモテる人がいたりして 訳が分からなくなります。

  • 努力することが出来ない

    長文になります。 両親が小学6年生の時に離婚して母親が出ていきました。家庭環境は良いとは言えませんでした。父親は母親に差別的発言を繰り返しモラハラ?のようなもので、母親が可哀想だったのを覚えてます。兄は親や他人の前では良い顔をしますが、わたしの前では暴言を吐き、よく物を投げられたり、殴られたり、悪口を言われたりしました。 母親が出ていったら、父親と兄のふたりで嫌なことをされるようになりました。会えば死ね、気持ち悪い、と言われ、部屋に物を投げて荒らしたり、よくふたりでわたしのことを笑ってたのを覚えてます。食事はいつも部屋でひとりで食べて必死に逃げてました。 そして、それが原因なのかは分からなかったのですが、精神障害にかかりました。パニックもよく起こして学校に通うのが大変でした。 中学生の時はいつもただ必死になってて、部屋にこもって音楽を聴いてよく泣いてました。死にたいっていうより、どうして生きているのか分かりませんでした。 ずっとなんとなくで生きてきて何も目標は無かったです。しいて言うなら生きることに必死になってました。 その時は全て自分が悪いと思っていて、ひどいことされるのも自分がダメだからだと心の底から信じてました。だけど最近になっていろんな人と関わるようになって、自分のせいじゃないと気づきました。その瞬間から涙が止まらなくなりました。 今は一人暮らしも出来て環境は良くなりました。目標もあります。だけど、頑張るということが出来ません。努力が出来ないです。心に大きな穴があるみたいに何も出来なくなって泣いてしまうことがあります。昔のことにとらわれてる自分がいます。 本当はたくさんのことを頑張って前向きに生きていきたいのに、ふと静かになったとき、考えすぎて思考が停止して、涙が出ます。 今何をすべきでしょうか。甘えなら甘えだと回答いただけたら嬉しいです。自分を変えたいのに自分自身で自分の足を引っ張ってる感じです。回答よろしくお願いします。

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。

  • 努力出来る性格は自分の実力ですよね?

    よくテレビとかで昔いじめにあっていた人とかが成功して、「今はいじめて来た奴に感謝している」みたいな事を言っているのを耳にしますが、あれって何から何までいじめにあってもへこたれず頑張る事ができた自分の実力で成功出来たのであって、決していじめてきた奴のおかげではないと思うのですが、皆様はどう思いますか? かくいう自分も、昔いじめの被害に部活で遭った事があったのですが、自分は負けたく無いという気持ちから最後まで続けました。 そうやって当時、本当に劣悪な環境でもやろうと頑張ったのは、コツコツ努力出来たので紛れもない自分で、決していじめの加害者達のおかげ等と考えたくありません。 当時は辞める事も出来た。 逃げ出す事も出来た。 でもそれをせず頑張ってコツコツ地道に努力出来るようになったのは、自分がそういう性格だったからで決していじめの行為をしてきた加害者達のおかげではないと思うのです。 確かに当時、「頑張っている所を見せていじめの加害者達を認めされてやろう」という気持ちも持っていましたが、そこで頑張ろうとしてコツコツ努力したのは紛れも無い自分。 だから決していじめの加害者達じゃないと思うのです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 耐えることが努力するということなのか?

    努力って耐えることのみを言うの? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することだけのことを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願な気がします。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていません。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の甲子園が終わりましたが、出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力だと私は思うのですが、どうでしょうか

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 努力ができない。

    高3です。 私は努力ができません。 昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。 小学校低学年までは何でも頑張れる子だったのですが、小学校高学年から中学校では自分のできないもの(運動)はできない、と諦めることを覚えた上に、家庭環境が複雑になり鬱と軽い睡眠障害を患いました。 友達や家族、先生などの周りの人たちからはそんな状況でも成績が良くて偉いとずっと褒められていました。 状況を知らない人からも、勉強ができることでどこに行っても軽くですが褒められていました。 何もしなくてもとにかくどこでも褒められた私は、努力することができなくなりました。頑張ろうと思っても少し壁にぶつかると、「私は鬱なのに、睡眠障害なのにこんなに成績が良い、もう十分頑張っているんだ、みんなもそう言っている」とすぐに開き直るようになってしまいました。 今まではそれで良かったのですが、目指す大学が決まり私は少し勉強をしなければいけなくなりました。 でも、大学は正直消去法で選んだものだし、将来の夢や目標もありません。勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 私のような者でも変われた方はいますか? どうすれば努力ができるようになりますか?

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 努力できるのは、なぜせすか?

    私はずっと、いかに労力を減らすかということに心をくだいてました。 ものごころついてからなので、筋金入りです。 夏休みの作文は、どうせもとの原作まで読む訳ないと高をくくって、 あとがきや寄稿をパクリ、ラジオ体操は幼稚園の妹にかわりに行かせる。 大きくなってからも、レポートやテストは先輩のものを拝借、 研究は教授に取り入るなど、自分で書いててあきれます。 そんなわけで私には、テストが終わっちゃえば全く覚えてない偽りの成績と、 なんとなくで取った意味ない資格が2、3あるだけです。 最近そんな私に昔からいいように使われてた妹が、 介護施設で一生懸命働くのをみて、自分が恥ずかしいと思うようになりました。 考えられないくらい安い給料で、不器用だからと怒られながらも、 毎日仕事がよくできるようにと努力しています。 一方私は、努力が何なのかもわかりません。 どうしたらそうやって努力できるようになるのかも、 努力したいと思うようなこともありません。 今、努力している方、教えてください。 努力できるのはなぜですか。